HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠発覚後の体温低下

妊娠発覚後の体温低下

2002.2.18 10:18    0 2

質問者: ガッチャンさん(秘密)

私は不妊治療の末に、先日4S1D目で、病院で妊娠が確定したのですが、、しかしその3日後から、体温がガクっと下がっているのです。
私の通常の高温期は36.7度前後なのが、今期は徐々に上昇して37度前後になっていたのに、昨日と今日、36.5度位まで下がっているのです。
思い返せば、病院で分かった翌日から、お腹が痛くて少し下痢気味です。しかし、出血や血が混じったおりものなどは、今のところありません。
妊娠してからの急激な体温低下は、流産に繋がるのでしょうか?
病院からは、まだ何も見えないので、次回は10日後に来てくださいと言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガッチャンさん、こんにちは。
妊娠3ヶ月目のねねと申します。実は私は今回妊娠は排卵がかなり遅れてて、妊娠を意識しない夫婦生活のうえでの妊娠でした。5ヶ月前からタイミングを見てもらうために通院していましたが、ちょうど年末が排卵予定日だったのですが、忘年会などで病院に行けず、年明けに病院へ行くと「排卵が遅れているのか、排卵が終わったのかわからない」と先生に言われ、また来月頑張ろう!って状態でした。でもなかなか高温期から低温期にならないって状態だったので1月末に病院に行くと妊娠していました。でも体温は36.8度が平均で、36.5度とかなるときもありました。基礎体温見てるだけじゃ妊娠してるか判らないって感じで、診察してもらってやっと胎嚢が確認されました。今日病院に行くと妊娠三ヶ月と言われ母子手帳もらいました。本当は病院行く日は明日だったんですけど、今日の朝いつもより基礎体温が0.2度ほど下がったのであわてて病院に駆け込んだんです。でも赤ちゃんちゃんと育ってました。ガッチャンさんも私のように基礎体温が上がったり下がったりする妊婦もいるので、心配しないでください!!10日後まで,基礎体温気にしないでと言っても気になるものですが,大丈夫、大丈夫と思って頑張ってください!!

2002.2.18 18:00 11

ねね(26歳)

ねねさんの返信を見て、少し安心しました。
体温が下がったのと同時に、いきなり下痢が始まったので、子宮収縮の原因になるのではないかと、余計心配になったのです。下痢の方は、今日は普通なので、腸が妊娠の影響を受けて、おかしくなっていたのかもしれません。
6週目くらいに入らないと、赤ちゃんが元気に育ってるか確認できませんが、体温の上がり下がりが激しくても子供は無事育つと分かったので、子供の胎嚢が見えるまで、希望を持って頑張ろうと思います。
ねねさんは妊娠3ヶ月目に入られたので、もう一番危ない時期は終わりましたね。このまま健やかに臨月まで過ごされて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。本当にありがとうございました。

2002.2.19 14:19 10

ガッチャン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page