HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 狛江クリニックの不妊相談...

狛江クリニックの不妊相談について

2003.4.12 16:32    5 9

質問者: よしこさん(秘密)

もう本当に頭にきてしまいました。
私は去年の8月から不妊相談で評判があるという狛江クリニックに通っているのですが、あの先生の横柄な態度にもうウンザリです。
書くと長くなるので省略しますが
 基礎体温表をチラッとみるだけの10秒診察
 毎回、漢方とクロミッド(排卵がきちんとあっても)のみで何の説明
 もなく、質問すると迷惑そうな顔でのぶっきらぼうな返事
 あげくの果てに自分の本を買って読めば全部書いてあるとばかりの言
 い方、なんか怖いです。
ホームページとは全く、全く印象が違うし、、、、
とにかく毎回行くたんびに嫌な思いをするので、さすがにもう通うのは
やめることにしました。
だけどこの先生、本当に自分も不妊で悩んだのでしょうか。一応それを
ウリにしているみたいですが、、、
思いやりのかけらも感じないあの診察。もうすっかり不妊相談は金儲けになってしまったって感じですよね。
内科医だけやっていればいいのに、、、
でも、私がたまたま相性が悪かったのかなってちょっぴり落ち込んで
しまいます。
狛江クリニックがとっても気に入っていて通院されている方や、ここに
通ったおかげで妊娠された方などここに通われている方のお話をぜひ
お聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。
 半分グチでしたので読んで気分を害された方はごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしこさんこんにちは。
私も昨年狛江クリニックに通院していました。
仕事帰りの夕方に通っていたため、先生もお疲れなのね〜って感じでした。
結構待合室まで声が聞こえていたり、内科の患者さんの合間に診察とか、ちょっと配慮にかけるかもって思いました。
狛江クリニックは6ヶ月をめどに妊娠しない場合は、専門の病院(山王病院)に紹介するって最初に説明されたのですが・・・
よしこさんはまだ通われているのですか?
私の場合、ホルモンバランスが悪すぎてすぐに山王病院に行くようにと言われ
転院しました。

私は、不妊専門の病院の方が安心して受診できると感じています。

2003.4.14 13:08 12

ひろくま(秘密)

大勢の方が見ているネットで特定の病院名を出して攻撃するなんてちょっと卑怯。2ちゃんねるとはちがうんだから・・・

病院に直接抗議したらどうですか?

こんな患者を診ていた先生のほうがかわいそうかも・・と思ってしまいます。
病院側からの意見も聞けないし。
どっちが正しいのか判断しようが無いですよね。通っている患者さんとかにしてみたら迷惑なことでしょう。

マナーというかエチケットと言うか・・もう少し考えたほうが良いと思います。

2003.4.14 15:36 17

・・・(秘密)

私も1年前くらいに2ヶ月ほど通ってみましたが転院しました。
よしこさんの感想とほぼ同様の理由です。
予約して行ったのにもかかわらず、何度も途中で待合室に戻されて
診察もほぼ30秒。
何故か怒り口調で、説明しながら書いてる字も殴り書きで
よく読めない。最初から怒られてもねぇ。
第一印象悪かったけど、いい先生とはこんなものかも
なんて言い聞かせながら何度か通いましたが、
途中、血液採取で血があふれ出してブラウス真っ赤になったり
(これは看護婦さんのお仕事ですが)、「本買え」って言われたり。元々すごく遠距離通院をしていたのもあったので、
見切りを付けました。
以前にもこのクリニックへの批判をジネコで見たことあります。
うまく妊娠できた方もいらっしゃるようだし、結局相性なのですかね・・。結局買うことになった本の内容は悪くなかったと思いますが、私たちの場合「妊娠」という事実が大事ですからね。
事前に私の複雑な事情をメールで相談もしていましたが、
多分読まれてもいなかったと思います。
「すごい数のメールがきてるから、読みきれない」とか。
だったら募集しなきゃいいのね。
ここでは高度治療はできないし、卵胞チェックもできないのでは?
もしタイミングだけでもしばらく続けていこうとするのなら
卵胞チェックは最低限できるお医者さんがいいと思います。

2003.4.14 18:39 26

ぶーすか(秘密)

始めましてよしこさん、いたんですね、私はここのクリニックに通ったわけではなかったのですが、ある週刊誌でここを知り、年齢も年齢なので、との焦りで、本屋でここのクリニック(内科医の先生の著書)を買って読み、HPでも
相談を受けるというので、本当に信頼していたので先生にメールを書いて出しました。返事がありあまりにも冷たい対応だったのにはがっかりしました。
主人にも、今の通院している先生を信じなくてどうするんだ、1つの病院に絞って治療したほうがいいよと、言われてそれもそうだなと、思いました。
私もここの先生と相性が悪かったのかも知れません、私も愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

2003.4.15 00:13 15

おれんじの木(3歳)

私も、昨年12月に3回通いました。

ホームページを見た限りでは、本当に親身になってアドバイスをくださる先生、という印象を受けたのですが・・・。
結論からいいますと、先生の執筆された本を購入して読み、実践して、だめだったら産婦人科や不妊専門のクリニックに治療に通う、というのがよいと思います。
わざわざ時間と交通費をかけていっても、とにかく初回のカウンセリングは「私の書いた本に詳しく書いてありますが」と早口で、こちらの顔を見つめることなくおっしゃるばかりで(別に私は顔を見られて恥ずかしいとか思わないのでしっかりみてくださっていいんですが・・・)、まぁ後は血液検査を保険でやっていただけたことが収穫かと。後は、成功例の基礎体温表とお礼のお便りに同封された赤ちゃんの写真のファイルを見せられ、圧倒されて帰りました。

これから訪ねてみようかと思っていらっしゃる方には、本をしっかり読んで基礎体温の表などもその指示通り実践してから、先生にきちんと説明とアドバイスを求められるようになってから予約をおとりになることをおすすめします。

2003.4.15 01:53 10

くらげ(35歳)

現在、このクリニックに通っています。横柄だと感じたことがないので、ビックリしています。昨年12月から通っていますが、ちょうど風邪やらインフルエンザの流行っている真っ最中だったので、いつの時間帯に行っても混んでました。やはり、内科と一緒に診療しているとそうなるんだなって思っていました。

ここ最近はこちらの質問にもちゃんと答えてくれますし、こちらの希望も聞いてくれます。よしこさんの通われていた頃って、ちょうど先生の著本が出されて、患者さんが一気に増えた時期じゃないですか?

私はここに来て正解だったと思います。産婦人科だとやはり色々ストレス感じちゃうじゃないですか??
それにここの漢方、体にあっていたようで、3周期目であんなにガタガタだった基礎体温が教科書のように2相になり、生理痛も楽になりました。
(先生が言われているように、いい畑ができてきたんだと思います)
半年ぐらいやはり通ってみないとその病院がよかったかどうかって、わからないんでは?

先生との相性や診察だけで、その治療、クリニックを判断したり否定するなんて、すごく子どもじみているし、今ここに通って治療している人に失礼じゃないかしら?

悲しくなります・・・。

2003.4.15 11:16 9

チューリップ(秘密)

チューリップさんに質問です。

>先生との相性や診察だけで、その治療、クリニックを判断したり否定するな>んて、すごく子どもじみているし、今ここに通って治療している人に失礼じ>ゃないかしら?

では、その治療、クリニックを判断したり否定する材料は
なんなのでしょうか。
相性や診察ってすごく大事な判断材料ですよね。

特定の名称をあげての批判は良くない、とのレスもありますが
世の中の不妊に悩んでいる人たちの為に医療を実行しているのなら、
こういった真面目で真剣な場所での批判や意見(もちろん賞賛の言葉も含め)が交わされるのはむしろ医療従事者の宿命ではないでしょうか。
しかも、このクリニックの場合、ずいぶんと宣伝していますし。

診察がいい加減になってしまったり患者に不信感を与えている理由が
本の執筆等に寄るものだとしたら、それは本末転倒です。
不機嫌な医者に、患者がご機嫌を伺うような状況って、
ストレス大敵の不妊患者にとっては、最も避けるべき問題ではないでしょうか。ここの先生が、色々な批判を受けて、態度を改めつつあるとしたら
それは今後このクリニックに通う方々にとっていいことだと思います。
お医者様も同じ人間ですから、疲れてたり、イライラしたりって
ありますよね。本当に大変なお仕事だと思います。
先生から見て患者側の態度が悪い場合も多い事でしょう。
でも、風邪や腹痛などの診察に比べて、不妊治療は多分に精神的な要素が多い
と思います。ことさら、先生への信頼度を深めたい、という希望を
是非くんでいただきたいと、総てのお医者様にお願いしたいです。

長くなりましたが、たくさんある病院の中から、少しでも自分にあった
所を見つけようとしてジネコに来る人もいると思います。
病院についての真面目な賛否両論を交わす事は大変いいことと私は思います。

2003.4.15 15:08 47

美月(秘密)

そうですねぇ・・。本やHPの印象と実際の先生は違いますよねぇ。
私は現在こまえクリニックに通院しています。そろそろ半年です。
先生の性格とかよく言われる医者との相性みたいなものに対しては
あまり良い印象はありませんが、漢方とクロミッドで本当に基礎体温
は安定ました。私は不妊治療の専門の病院からの転院で、原因不明の
不妊治療に疲れていたこともあり、こまえに行くようになってからは
不妊治療のストレスみたいなものはなくなりました。
不妊のどの段階でこまえクリニックに行かれるかで印象が違うのかも
しれませんね。
私はそろそろ半年になるので、また不妊治療を再開することを
すすめられるかもしれませんが、今のままの先生の指導で、
妊娠できるような気がするので、もう少し通いたいと思っています。
それから本の事ですが、本当に本を読めばだいたいの事はわかります。
まずはそれを読んでからそれでも疑問な事とか不安があれば相談を受け
ます。という事では?
不妊相談って初回のカウンセリングですか?私の時は30分以上かけて
今の気持ちとか主人の事とか聞いてくれましたよ。ただしこちらから
話をさせていただきましたが・・。
それ以降の診察はもちろん短いですよ。診察は身の上話や、愚痴、
人生のお悩み相談室ではないので・・・。
でも嫌だと思うなら行かなければいいのです。
私も以前通っていたクリニックは私にとっては最悪でしたが、
評判はいいようですし、「先生もとても親身に〜〜」とか言われいる
のを見つけるとやっぱり相性なのかな?と首をかしげてしまいます。

2003.4.15 17:56 10

グミ (26歳)

ああー私だけじゃなかったんだーと皆さんの投稿を読んで思いました。
私も去年の秋頃、本を読んで、3ヶ月実践した後、通いました。だから、きちんと基礎体温表つけていたのですが、そのことを話しても…。なまじっか、先生は本の中で心のケアについても触れていただけに、実際と違ってショックでした。

私は、検査途中ですぐ妊娠してしまったため、疑問に思いながらも通った回数もわずかですが、キャラについていけないなーと思ったら、元々高度不妊治療まではしない病院ですし、早めに変えた方が良いですよ。

2003.4.16 09:26 18

みっちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page