HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは自律神経失調症??

これは自律神経失調症??

2002.2.20 18:05    0 4

質問者: ライラさん(秘密)

先週あたりから夜寝れなくて困っています。
動悸が激しかったり、体がカーッと熱くなったりするのです。
おなかも緊張するみたいに痛くなったりします。
息苦しくなったりもして、こういう事は始めての経験なのでとても疲労しています。
夜、熟睡できればいいのですが…。
夜中に目を覚ますとなかなか眠れません。
内科に行って見ても体に異常はないとの事でした。
心療内科へ行ったほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ライラさんは何かストレスなどがあるのでしょうか?
私は結婚前に職場の人間関係から不安神経症(自律神経失調症みたいなもの?)になり、心療内科を受診しました。夜眠れなかったり、仕事に行こうとすると動悸がしたりしました。心療内科で先生に話を聞いていただいて、軽い安定剤をもらったらすっきりしましたよ。
心の病気は(もちろん体の病気も)軽いうちに治すに限ります。今の心療内科は気軽に受診できると思います。1度行ってみてはどうですか?

2002.2.20 20:55 8

がっくん(27歳)

自律神経失調症、まではいかないと思います。
ただ、とても精神的に疲労する、というのはこれからなってしまう可能性
がでてきますので、心療内科の受診をおすすめします。。
 ただ、今その状態を気にしないようにすることです。(難しいんですけど)
気にして気にしてそのままよけいにひどくなる、ということがありますから
「のんびり」することが大事です。ものを考えず「ぼー」とする時間を
作ってみてはどうでしょう?

2002.2.20 23:18 5

まきまき(27歳)

私も昨年暮れに「自律神経失調症かな?」とか思ったことがありました。夜中なかなかねつけず、また寝たとしてもかなり浅い眠りのためかすぐに起きてしまうんです。また、ちょっとしたことにすぐに敏感になったり、自分が弱くなってしまったコトを痛切に感じました。

そのとき、とても忙しく休息のない日々をおくっていたのでそれが原因かと思いますが、そのときの私のおかしな様子のせいで、彼氏を傷つけてしまったりと、いろいろ大変なことがありましたが、なるべく休むコトを心がけていたら、治っていきました。そのおかしな様子はだいたい一週間以上続いていたんですけど。

内科にいって異常がないというのでしたら心療内科に訪れるコトをオススメします。そのオカシクなった時期、わたしはウィルス性腸炎にもかかってしまって。そのとき処方されたお薬のなかに「精神安定剤」も含まれていたのですが、これを飲んだだけでけっこう改善もされたと思います。

2002.2.20 23:34 6

ありあ(21歳)

お返事ありがとうございました。
心療内科へ行ってみることにします。
私の場合、何が原因でこうなったかまだよくわからないのですが…。
病院の先生に相談する事にします。

>がっくんさん
人間関係って難しいですよね。
職場っていうのはそういうものだから仕方ないのでしょうが…。
私は人付き合いが苦手なんで、結構困ってます。
けど、前向きに行こうと思います。

>まきまきさん
そうなんですよね〜、気にするのがいけないんですよね。
私の場合は、夜寝れるのかしら?って不安があって…。
結構私はのん気なほうなんで、今の状態になんでなったのか不思議です。

>ありあさん
私もちょっとした事で敏感になったりしている状況です。
夜寝れなくてつらくて、つらいよーって泣いた事もありましたが絶対治したいという気持ちを強く持つようにしました。
幸いな事に食欲はあったので、(と言ってもあまり量は入りませんでしたが。)無理にでも食べて体力をつけています。
…もしかしたら、今まで続けてたダイエットが原因かもとか今考えています。(^^;

2002.2.24 13:42 7

ライラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page