HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 自律神経失調症の方いらっ...

自律神経失調症の方いらっしゃいますか

2011.3.1 12:14    0 8

質問者: ひろさん(38歳)

私は半年ほど前から体調不良をうったえており病院に行ってもとくに原因となるものがなく困っていまっす。
症状的には自律神経失調症の症状と同じようで、毎日のように症状が出ていて辛いです。すっきりして生活ができないので気になって・・・

睡眠はちゃんととれていますし、食欲もあります。
ただ体がだるいの、鼓動を感じることがよくあります。

同じような症状をおもちの方はいらっやいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろさんこんにちは。

お体の方は大丈夫でしょうか?

自律神経失調症と診断された訳ではないのですが、私も同じような経験をしたのでお返事させてもらいました。

ひろさんと同じ体のだるさや動悸が毎日あり、何件病院に行っても異常ありませんと言われていました。

その他の症状で、人と会話できない位の息苦しさや喉に異物感なども感じていました。

ひろさんは何かストレスはありませんか?

私はちょうどその時期大きなストレスがあり、最後に心療内科に行きました。

ストレスは体に色んな症状を出すそうです。

私の場合ストレスのもとが改善されたと同時に症状もどんどんなくなっていきました。

心療内科から薬は出されなかったのですが、毎日辛かったらもっとひどくなる前に薬をもらってみるのもいいかもしれません。

少しでもよくなるといいですね。

長文失礼しましたm(__)m

2011.3.1 15:35 37

ミウランラン(24歳)

家の新築、建築現場、果樹園や畑などが家のそばにないでしょうか? 果物、お茶などを多飲していませんか?

症状がでる以前に、畳などを取り替えたりしませんでしたか?

2011.3.1 16:37 25

匿名(秘密)

主人が自律神経失調症と診断され半年程、会社を休みました。主人の場合、寝れない、食べれない、1人で静かな場所にいたい、頭の中がグチャグチャする、何もする気が起きない等…鬱と変わらないと言われました。

主様の場合、寝れる、食べれる、なのでどうなんでしょう?何か他の病気ではないのでしょうか?

2011.3.1 16:50 39

はばたん(30歳)

匿名主婦さん
横ですみませんが、建築中とか果物、お茶、畳は何か関係あるんでしょうか?
私もスレ主さんのように原因のわからない症状(めまい、動悸、冷や汗、不安感、吐き気、頭痛、書いたらキリがないです)に数年前から悩まされており一応、心療内科にかかっていますが、なかなかきっちり落ち着くことがなく悩んでいます。

今、このスレを読んでいたら匿名さんのコメントが大変気になりもう少し詳しく聞いてみたくなったのです。
お時間ありましたら教えていただけますか?
私も精神的にもきつくなり藁にもすがる思いでいます。

スレ主さん、便乗レスになり、申し訳ありません。

2011.3.1 23:18 25

やっこ(35歳)

気になる方がいらっしゃるので書かせてもらいます。

畳、建築中、リフォームの家、建材、果物、緑茶、畑、果樹園、田んぼ、

こういうものに心あたりがあれば、農薬中毒の可能性があります。畳の中につめてあるプラスチックに、最近は、農薬が混入されているものもあり、畳を新調した後、数か月後に症状が出た場合、心配したほうがいいと思います。

ネオニコチノイドや有機リンという農薬による慢性毒性が臨床の現場で確認されています。どちらも中枢神経に毒性があり、不整脈、不眠、鬱、自律神経失調症様の症状があります。

ネオニコチノイドの中には、脳神経へ蓄積されるものもあり、交感神経、副交感神経を過緊張させるので、問題になっています。
治療は簡単で、解毒剤を飲むことと、ネオニコチノイドを含む一切の果物、野菜、野菜ジュースなどを避ければいい、ということです。

胎児や子供の脳神経の発達障害も多くみられます。

専門医が日本には数えるくらいしかいないので、その医療機関を受診するのが一番いいです。ここで書いて差し上げたいのですが、以前、ジネコで書き込んだところ、猛パッシングをされたので、医療機関に迷惑がかかるといけませんので、ここでは書けないと思います。 おそらく、ネットで検索すればでてくると思います。

都内なんかだと、信じられないことに、神経毒性の強い有機リンを、ゴキブリ駆除として、営業中に散布している商業施設もあります。そこで働いていれば、農薬中毒の疑いは強くなります。

なかなか治らなくって、何件もドクターを梯子してる人がいるんじゃないか、と思っていました。自宅で、農薬類はつかいませんでしたか? ごみ処理場の近くであれば大気汚染が原因ということもありますよ。

他の可能性として、甲状腺の疾患、低血糖症なども考えられます。農薬中毒も可能性の一つですので、決めつけずに、他の疾病の可能性も考えて、心療内科でお薬ももらってくださいね。

2011.3.2 10:50 30

匿名(秘密)

匿名さん
詳しく教えてくださりありがとうございました。

匿名さんの文面の中にちょっと思い当たることがありました。
その可能性も頭に入れて病院の先生と治療にあたりたいと思います。

スレ主さん
私のスレではないのにでしゃばって便乗してしまいごめんなさい。
症状がおさまらないとずっとそのことばかり考えてしまい気が滅入ってしまいますね。
お互い、よい治療方法がみつかり調子が良くなるといいですよね!

2011.3.2 13:27 12

やっこ(35歳)

針治療はいかがですか?西洋医学では解明できない身体の不調などは東洋医学が向いていると思います。
私は鼻炎がひどく西洋医学の薬ではどうにも治らなかったですが針を打ってだいぶ改善しました。先生と余談をしますが、身体の不調は自律神経の乱れからきているのがほとんどだといいます。針で身体のツボを刺激して血流をよくすると免疫力もアップさせて自然治癒力を引き出させ身体の不調を整えるそうです。
最近は若いストレスを抱えてくる患者さんが多く、不眠、動悸、肩こりなど針を打って元気になって帰る方が多いとおっしゃってました。
何度か通ってみると効果をかんじるのではないかと思います。

2011.3.3 20:21 14

かさぶらんか(38歳)

私は子供が2歳位の頃、ベルト付きの椅子を使っていてもすり抜けてテーブルの上にあがったり、とにかく言う事を聞いてくれないストレスで、体が不調になりました。

胸の上に漬物石が乗っているような感じで、24時間ずっと重く、苦しいのです。

病院で検査したら、軽い不整脈があるとは言われましたが、「医学的に、自律神経失調症という病気はありません」と言われ、薬なども何も貰えませんでした。

テレビでたまたま自律神経がおかしくなった場合の番組を見たら、耳が聞こえなくなったり、のどに梅干しの種がずっと詰まった感じがする人など、人によって全く症状が違っていました。
どうしたら治るかは、特に言ってくれませんでしたが。

私の場合は、「どうしてうちの子は」と思わずに、「これが我が子なんだ…」とありのままを受け入れて諦めたら、1か月位して胸が重い症状が消えました。

ひろさんも、原因が分かっていて、諦めがつく(考え方を変えれる)範囲の事だったらよいのですが。

2011.3.21 15:56 13

たろう(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page