HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠4ヵ月目の過ごし方

妊娠4ヵ月目の過ごし方

2002.2.20 18:26    0 7

質問者: そらさん(23歳)

私はもうすぐ妊娠4ヶ月になるのですが、毎日不安です。と言うのも、つわりが終わり、『ちゃんと育ってる証拠だなぁ』っていう実感がなくなってしまって、ひょっとしたら流産してしまっているのかな…って怖くなるんです。つわりは軽い方だったので、つわりの重い人が羨ましいくらいでした。今まで2週間に1回だった検診も4週間に1回に変わったので、ますます次回の検診まで心配事をかかえる日数が増えて、毎日をどんな風に過ごしたら良いのか分かりません。趣味などにのめり込むのも良いかなとも思ってやってみたのですが、あまりうまくいかなくって…。胎動を感じる頃になったら心配事もそれなりに減ると思うんです。でも、つわりが終わってしまった…けれど胎動もまだ感じない時期となると、少し大袈裟ですが赤ちゃんが元気である証拠として、何を頼りにしたら良いのか分からないんです。皆さんはどう過ごしているんでしょうか?出産頃までつわりの続く人もいるそうなので、個人差があるのは承知なんですが、参考にできたらありがたいなって思って…。いつも悪い方にばかり考えてしまうので、こんな私にアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
今、妊娠6ヶ月半のちいです。私はつわりがひどく、でも5ヶ月にはいったころにおさまりました。
確かに、悪阻も終った頃はそれほどおなかもでているわけでもなく、胎動もないしということで、そらさんのように思ったこともありました。
不安になる気持ちはとってもわかりますが、赤ちゃんは元気でがんばっていま
す!
だからママも信じてがんばらなきゃ。特に私は何をしていたということはなかったのですが、たまごクラブを買い始めるようになって読んだりしていました。
今、そらさんのあかちゃんは大きくなろうとがんばっていますよ!もう少ししたら、ん?胎動かな?って感じられるか感じられないかって位の腸のぐにゅっとした動きがあるようです。
一人目の赤ちゃんの時はなかなかわからないようですが、楽しみに待っていてあげてください。
お互いにがんばりましょうね!
元気な赤ちゃんのために!!!

2002.2.21 07:27 83

ちい(秘密)

そらさん、初めましてこんにちは。
6ヶ月妊婦のにいなです。
そらさんの気持ちすっごいよく分かります。
私のつわりは軽いというより、無いに等しかったです。
なのでお腹の中で元気に育ってるか不安で不安でしかたなかったです。
つわりは大変だけど、赤ちゃんがいるんだっていう実感わきますもんね。
検診も4週おきになってしまうと、余計に不安つのりますよね。
でも大丈夫!!
お腹の赤ちゃんの生命力は凄いんですから!!
私は初産ですが16週で胎動らしきものを感じました。
そらさん、胎動を感じるようになると病院に行かなくても赤ちゃん元気が伝わってきますよ。
あともうすぐでお腹の中から合図を送ってきますから。
もうちょっとです。
不安だけど頑張って!!



2002.2.21 09:53 61

にいな(25歳)

その気持ち、よ〜く分かります。
と言うのも、私自身もそういう状態だったからです(^^;
つわりは軽い方だったと思うのですが、「お〜妊婦みたい」と思ったもんです。(それも変な言い方ですけどね)
で、つわりが治まって、胎動が感じられるようになるまで大体一ヶ月はやはり不安でした。お腹も出てないし・・・。
一度流産しているので、その不安もあったんですが、
そのころにネットや本を読みまくりました。
色んな産婦人科のHPや、赤ちゃん用品の会社のものを。
色んな情報があって逆に不安になりこともありましたが、
気休めにはなりましたよ。

2002.2.21 10:28 18

ゆうこ(25歳)

そらさん、こんにちは
私はいま、5ヶ月目です。
私もつわりは軽く、順調に妊婦生活を送っています。
そらさんと同じ頃は私も心配で早く病院の日がこないかなあ〜と
毎日思っていましたよ。一ヶ月に一度って待ち遠しいですよね。
でも、調子がいいってことは赤ちゃんも元気ってことだから大丈夫!!
毎日をつらく苦しく暗〜い思い出過ごされている妊婦さんもたくさんいるんだからとても贅沢な悩みだと思いますよ。
どうしても心配だったら先生に言って3週間ごとの検診にしてもらうのもいいと思います。

もうすぐ「コポコポ・・・・」っていう胎動が始まりますよ!

春も近くまで来ているし、天気の良い日はお散歩でもして気分転換をしてみてはいかがですか?
お互いに元気な赤ちゃんを産むため、がんばりましょ!!ファイト!

2002.2.21 10:42 60

あさちゃん(33歳)

こんにちは。妊娠4ヶ月って本当にそんな時期ですよね。私もつわりが終わって楽になったものの検診は4週毎だし、安定期じゃないから不安はあるし、胎動も無い時期だから赤ちゃん元気に生きてるのかなぁ???なんて不安になりました。

でもそんな時にはこの時期は赤ちゃんも私自身も準備段階なんだと思いながら、妊娠・出産の本を読んだり、安産料理?に凝ってみたり、妊娠記録として超音波写真を使ったノートを作ったり、日記を書いたり、マタニティウエアを探したり、通販の資料請求をしたり、名付け本を見たり、マタニティスポーツを探したり・・・そんな事をしていました。少しずつ大きくなるお腹を見ながら母親になる事、赤ちゃんが生まれる事についてゆっくり考える時間なんだと思います。妊娠中はずっと不安はあります。でも心配も無理も禁物!!
つわりも終わり、胎盤も出来てきて安定してくる頃。赤ちゃんも頑張ってますよ!そのうち胎動で教えてくれる事でしょう。楽しみに待っていてあげて!!

2002.2.21 14:18 32

ニッキー(秘密)

そらさん、こんにちは♪小鳥といいます。
妊娠4ヶ月という事で体の方も楽になった分、
妊娠症状もいったん治まってしまうから
心配ですよね。
私も胎動もない、この空白期間は心配してました。
でも、そんな期間もあっという間、
すぐに胎動もわかるようになるから
不安もすぐに消えると思いますよ♪
大丈夫、きっと赤ちゃんもすくすく育っているから
心配しすぎないで、気分が良くて身軽なうちに
赤ちゃんグッズを買いに街に出てみてはどうでしょうか?
気晴らしになると思いますよ♪
それでは、あと6ヶ月、充実したマタニティライフ
送ってくださいね♪

2002.2.21 15:17 8

小鳥(秘密)

たくさんのお返事、ありがとうございます!私と同じ思いをしている人がこんなにもいるんだと思うと、何だか安心してしまいました。私ももっと妊娠・出産の本を読んだり、日記に挑戦してみたりしようかな…。毎日不安でたまらなくて『あと検診まで○週間…長すぎるぅ』って考えてばかりなんだけど、こういう時間を今までと違った気持ちで、おなかの中の赤ちゃんの為に何かしてあげるって大事なことですもんね!参考になりました。皆さん、ありがとうございました!!

2002.2.23 22:34 13

そら(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top