HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週目。体温が低くなって...

6週目。体温が低くなってしまった?

2002.2.22 15:59    0 3

質問者: ゆうさん(32歳)

 明日は待ちに待った2回目の検診。ドキドキです。
 胎嚢が前回よく見えなかったので今回は期待しているのですが、
 あまりにも穏やかな妊婦生活なので本当にちゃんと育って
 いるのか不安です。妊娠初期に現れる症状があまりなく、胸が
 ときどきズキズキするのとたばこのにおいが嫌いになったくらい。
 おなかが空くとムカムカするけど、これって妊娠前もそうだった
 ような。
 という感じで心配だったので会社へ到着するなりわきの下で体温を
 測ってみました。すると36.50℃ へっ!低くないか?
 慌ててその体温計を口の中で測りなおしました。すると37℃あり、
 安心していいのやらすっかりパニクってしまいました。
 基礎体温はここのところ精神衛生上やってません。
 わきの下と口の中ってこんなにも違うものなのでしょうか?
 特に出血などはしておりません。
 妊娠中でも時々低体温になるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、妊娠おめでとうございます。
今度は胎嚢がちゃんと見えてるといいですね。
ところで、体温のことですが、脇の下と口中では全然違う時ありますよ。
先週私は流産で入院しました。手術当日も口中で朝体温を測りました。
37.2度ありました。それから病院へ着き、部屋へ案内されしばらく
ベッドで横になっていました。そこへ看護婦さんが見え、「じゃ体温
測ってくださいね」と体温計を渡されました。脇で測るタイプでした。
測ってみるとなんと36度。朝37.2度もあった人間がほんの数時間後
にそれも午後どんどん体温が上がるはずの時間に逆に1度も下がるなんて
こと絶対おかしいです。
だから脇の下ってあまり当てにならないような気がします(汗かいてたり
すると体温が低く出ますし、脇ではさむ場所によっても微妙に違ってたり
するみたいですよね)
だからきっと脇で測って低かったのは、本当の体温じゃなかったのでは
ないでしょうか?

2002.2.23 11:16 9

ぴょんきち(秘密)

大丈夫じゃないですかね。体温はおかしくないですよ。人の体温は高い順から直腸→口腔→腋下(脇の下)となっているんです。で、時間帯によっても体温の変化はありますが、口の中と脇の下の体温は同じ時間に計ってもかなりの差が出て当たり前なのです☆早く胎嚢確認出来て、安心出来るといいですね♪リラックスして、お体大切に・・・♪

2002.2.25 10:18 11

io(秘密)

お返事ありがとうございました。
土曜日の検診でなんと心臓の動きを見ることが
出来ました。とても安心して、お医者様に体温
の件を聞くのを忘れてしまいました。
子供はこんなおろおろとしている私よりずっと
元気だったようです。順調なので母子手帳をもらって
下さいと言われました。(ちょっと早い気もしますけど)
実は膣外射精で妊娠し、いわゆるできちゃった結婚になります。
入籍は近いうちにする予定です。新居を決めたりと全く今までと
生活環境がかわるのですこし情緒不安定になっていたんだろうと
思います。これからはもうちょっとおおらかにしていこうと思います。
心配性の私に丁寧なお返事本当にありがとう御座いました。

2002.2.25 13:21 8

ゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top