HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産かもしれない不安でい...

流産かもしれない不安でいっぱいです(長文です)

2003.4.16 09:45    0 3

質問者: ブーちゃんさん(28歳)

こんにちは。以前、茶色いおりものについて相談させてもらったブーちゃんです。実は、今は自分が流産してるかもしれないという不安でいっぱいなんです。先週の金曜日に体調があまりよくなくて病院に行ったんですが、その時に先生に「1週間後に赤ちゃんが見えなかったら・・・(流産です)」って言われたんです。先週の金曜日の時点で7週に入ってると言われたのですが、初診で見た時(5週)の胎のうがかなり小さかったから、もしかしたらまだ7週じゃないかもしれないとも言われました。いずれにしても、今週の土曜日に検診に行くんですがその時に赤ちゃんが見えなければ・・ということを考えると不安で不安で。今も毎日基礎体温を測ってるんですが、微妙に体温が下がってきてる気がするんです。流産すると体温って下がるんですよね?ちなみに今日は36.87度でした。昨日は36.94度、その前は37.04度でした。妊娠が発覚してからは36.90度から37.05度の間ばかりだったのですが、今日はじめて36.87度まで下がっていました。自分の知り合いで流産した人の話を聞くと流産するとゆるやかに体温が下がったと言ってました。私は出血もないし、下腹部の痛みもありません。ただ、稽留流産は出血も痛みもなく起こるものなんですよね?もしかしたら、私は稽留流産なのかもしれないとも思ってしまいます。今週の土曜日の検診がとても怖いです。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配で心配で仕方ないことと思います。結論から言うと、できるだけ安静にして待つしかないと思います。
私の場合、初期に出血が続きましたが基礎体温の測定は不安材料になるだけだったので思い切って止めました。
初期って順調に育っているかどうかは診察でしかわからないし、その診察もある程度週数が立たないと順調かどうかもわからないですもんね。私はよく夫の前で不安で不安で泣きました。夫は「大丈夫、大丈夫」って言ってくれて、それでずいぶん気持ちは落ち着きました。
「こんなに望まれているのだから産まれてこないはずがない」と信じることにして。今は、無事7ヶ月に入った所です。
不安はだいぶ無くなりましたが、産まれてくるまではこの不安はゼロにはならないんだろうと思います。もともと心配症な方だし(笑)。
ブーちゃんさんのベビーも無事、育ってくれていると良いですね。

2003.4.16 19:46 6

菜穂(35歳)

私も今年になって妊娠しましたが、初期段階で調子が悪く、軽い出血があったり、下腹痛や腰痛が続いていました。
そして、この間痛みも何もなく、尿漏れ?みたいに思ってトイレにいくと・・・かなりの鮮血を出血しました。
家には誰もいないときだったし、もうパニックでした・・・。
その時あわてて行った病院では、心音は確認できましたが、その前の週に検診で行った際にはまだわからなかったので、不安で・・・。
会社も休み、しばらく安静を言い渡され、何とか乗り切ったのですが、医師の「今は処置の仕様が無い」という言葉にも傷つき、本当につらかったです。

絶対安静、というのも、もんもんと考え事をしてしまって、それも苦痛で眠ってばかりいました。
私には上の子もいるのですが、そのこのときも切迫早産が続き、挙句何とか生んだ子供は心臓に問題があり、手術・長い入院・・・。
その思い出もあり、一応仕事に復帰した今でも毎日不安です。

妊婦の体質は人それぞれ。何ともなく過ごせる人もいるし、無理できない人もいます。
家事を家族に負担してもらうとか、仕事を休むなどができるのであれば、なるべく安静にしていた方がいいと思うよ。
ただ、それでもあまりにも初期の時期で失ってしまうのは、その子がまだ赤ちゃんとして誕生するには早いんだ、と今は考えるようにしたほうがいいと思う。
その子の事情なんだ、って。
私は最初自分が悪かったのか??ってすごく悩んだけど、ある程度そういう仕組みのものだと受け入れなければ苦しいだけですよね・・・。

安心させてあげられるようなカキコが出来なくて、ごめんなさい。
どういう結果になっても、それがベストなんだ、と思うようにしてほしいな・・・と思います。
もちろん、悲しまなくてすむことを祈っています。

2003.4.17 02:50 8

ゆうん。(28歳)

ブーちゃんさんの気持ち痛いほどわかります。
私の場合は6週初めで胎児が確認されず、流産の可能性があると言われ
毎日祈るような気持ちですごしていました。生きている心地がしなかったくらいです。そして7週無事に胎児と心拍の確認ができましたよ。
私は、不育症?でその後流産になりましたけど、
繋留流産してても体温は高かったしつわりもありました。
流産後、しばらくたたないと体温は低下しないらしいです。
この書き込みでよけい不安にさせてしまったなら本当にごめんなさい。
でも赤ちゃんの生命力を信じてがんばってください。
私も心配したけど無事に心拍が確認できたし、私の体じゃなければ
今も育っているはず。だからみえる時期にみえなくても
人それぞれだからあまりおもいつめてはだめです。
無理かもしれませんが、大きな気持ちでがんばって!

2003.4.17 07:55 5

まみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page