HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠3ヶ月で情緒不安定です

妊娠3ヶ月で情緒不安定です

2002.8.21 19:32    0 5

質問者: みゃあさん(秘密)

不妊治療半年の末、思いもよらず妊娠できて
ただいま3ヶ月です。
はじめは本当にうれしくて、でもまだ安定期までは安心できないぞ
と言い聞かせながら、つわりにも耐えてきました。
妊娠してから、なんとなく涙腺がゆるくなったな、とは
感じていたのですが、最近になって
ちょっとしたことが悲しく、寂しく、涙が止まらないことが
多々あります。
涼しくなってきたものの、やはり日中は暑いですし
つわりということもあり、外出はなるべく避けていることも
あるのかもしれませんが、なんだか自分がひとりぼっちな気がして
一度涙が出ると止まらなくなります。
妊娠出産の本などを読むと、妊娠初期には情緒不安定になることも
あると書いてあるのですが、実際そういう話を聞いたことがないので
妊娠されたことのある方で情緒不安定になったことのある方
いらっしゃったら、経験をお話していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠ブルーですね。
私もそうでした。
不安で不安で。でも安定期になれば少しは
体も心も楽になりますよ。
旦那様にお話聞いてもらったりしては?
涙腺ゆるくなっちゃうんですよねー。

2002.8.21 20:14 27

スコット(26歳)

こんにちは!
妊娠4ヶ月に入ったばっかりのメロンです。
現に今、私が情緒不安定です。
私は結婚後、誰も知り合いのいない県外に主人の転勤の為
引っ越してきました。
そして妊娠・・・。
不安でいっぱいであります。
近くにもちろんお友達もいないし・・・。o(;△;)o
地元の友達からの電話やメールで心を落ち着かせています。
この前は一人で意味無くワンワン声をあげて泣きました。
なんだかスッキリしたわっ! o(*^−^*)o
旦那はビックリしてたけど・・・。
不安な事とか、思っている事を思いっきり誰かに
聞いてもらうのもいいかもしれません。
もうちょっとして安定期になったらお外に出て気分転換
するといいと思いますよッ。
あと、ネットで同じ妊婦仲間を探してメール交換すると
同じ不安を持っているので話が合っていいと思います!
お互い頑張りましょうねッ!

2002.8.21 21:13 51

メロン(29歳)

不妊治療の末の妊娠おめでとうございます!
情緒不安定は私も経験ありますよ。
妊娠3ヶ月目はちょうど主人の異動の時期で、それに合わせて私も会社を辞めるかどうか悩んでいたこともあって、毎晩メソメソ泣いてばかりいました。いろいろなことを考えてみても、どうしても悲観的になっちゃってどうしようもなかったです。
まだ妊娠のことを周りに打ち明けてなかったので、誰にも相談できないで一人で抱え込んでいたのも余計いけなかったと思います。

私だけじゃなく、友達には電車の中で訳もなく泣き出しちゃった経験のある子もいます。
解決法は・・・精神的なつわりみたいなものだと思うので、ある時期が過ぎるのを待つのが一番のようです。
私は5ヶ月目の安定期に入って、周りに妊娠のことがオープンになった頃には大分落ち着いてきたと思います。
聞き上手な先輩妊婦さんに話し相手(メール相手)になってもらうとか、こういう掲示板を使うなどして、あまり一人で抱え込まないで下さいね。

そろそろ涼しくなってきたし、過ごしやすい日に外出してみるのも気分転換になって良いと思います。
情緒不安定はみゃあさんだけじゃないですよ!
一緒に頑張りましょう!

2002.8.21 22:51 30

でみ(32歳)

みゃあさんこんにちは。
妊娠5ヶ月にもうすぐなる、藍です。
妊娠初期や出産直後は特に、情緒不安定になると私も聞いたことがあります。私も直ぐにイライラしがちだったり、怖い夢を見て本当に泣いてしまうなど、妊娠前にはない状況があったりしてます。
それもこれも、ホルモンバランスの変化によるものらしいですよ。
あまり深刻に考えないほうが良いかもしれませんね☆
私も寂しい時には、旦那に必要以上に甘えたり、出産経験のある友人に電話して話を一杯聞いてもらったり…等して紛らわしております。
みゃあさんは、まだつわりも辛い時期なのかもしれませんね。
私自身、つわりの時期は本当に何もかもが嫌になっていましたが
5ヶ月を目前に、つわりが少しずつ治まってくると何だか色々な事に意欲が湧いて来ています!!
お互いにハッピー・マタニティーライフを送りましょう!!

2002.8.21 23:18 15

藍(29歳)

みゃあサン、はじめまして♪
妊娠3ヶ月とのこと。今が一番つらい時期かもしれませんね。
私はもうすぐ妊娠6ヶ月になります。
今でもつわりがあるくらい(前に比べると全然良いですが)
初期からずっとつわりに悩まされてきました(涙)
私は昨年初期流産をしたのですが、その時はとにかく情緒不安定で
自分でもワケがわからないくらいでした!
今回は、不安定というよりも「ハイ」になっていたと思います。
ずっと楽しくって歌を歌って・・・というような。
でも、ひどいつわりで寝込み、点滴などを受けるようになって、
「ハイ」も終了。少しの間、とてもブルーになりました。
ちょっとしたことが気になったりして、泣いたり怒ったり。
主人には迷惑かけてしまいました・・・。
でも、中期に入ってそれもだんだん無くなってきましたよ!
みゃあサンも早く楽しい妊娠ライフを送れるようになると良いですね♪
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2002.8.22 00:57 17

らいむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top