HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣剤を入れる時、痛いんです。

膣剤を入れる時、痛いんです。

2003.4.18 08:03    4 7

質問者: federicoさん(3歳)

こんにちは。
溶連菌がいるという事で、クロマイという膣剤をもらいました。
意外と大きめ目な薬なんですね。

昨夜、はじめて入れてみたんですが、入れる時とっても痛いんです。
なかなか入らないし。
入れる途中、入れてからもずっと痛くて・・(泣)
ベッドに入ってからも痛くて、なかなか眠れないし、朝になって今もジンジンしています。

こんなにみんな痛い思いして入れているんでしょうか?
潤っていない時に入れるから、痛いんでしょうけど。

痛くない入れ方って、何かありますか?
ゼリーなどを買ってきて、それと共に入れるしかないのかな。
あるいは、膣剤をくだいて小さくして入れるとか・・・・。

何か痛くない入れ方、ありませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初痛かったので、自分で考案した入れ方です。

膝立ちになって、まず指を膣に入れて、膣の方向を確かめる。
指を出して、指を入れた様に薬を入れる。
上手く入ると、違和感の無い場所まで入ります。
痛いということは、どこかで引っかかっているのかも。

もちろん、始めに手は清潔にして、爪も短くして下さいねー。
ご健闘をお祈りします。

2003.4.19 21:49 24

うそちゃん(秘密)

私も膣剤を入れるときは結構苦労します。
でも深呼吸して力を抜くことを心がけると、結構するするって入りますよ。
入れた後痛いのは、痛いところで挿入を止めているからだと思います。
もっと奥の所まで押し込むと痛くないですよ。
あと入れる指の爪は切ったほうが良いです。
私は爪があると痛いので深爪ぎりぎりまで切った指で押し込んでます。

2003.4.20 02:44 31

みんつー(32歳)

こんにちは、わたしもカンジタで膣剤を投薬していたのですが
あまりのいたさに毎日産婦人科の先生のところにいって
とうやくしてもらっていました。
 先生は男の先生で、60歳代くらいだったけど
とにかくじぶんよりせんせいがいれてくれたほうがいいと
おもっていました。
 なんとアドバイスしたらいいかわからないですが
先生に入れてもらうのも一つの手では・・・。
 なんか場所が場所だけにはずかしいのですが
一番信用できるのは私の場合、先生だったので・・・。

2003.4.21 00:06 40

キムチ(27歳)

federicoさんこんにちわ。
私も膣剤使っています。が、黄体ホルモン補充の為のプロゲストンなので、federicoさんのものとは大きさ、使用感など違うかもしれません。
私も入れる前、すごく心配でここにもスレをたてたのですが、そこで錠剤を少し手の中で温めて表面を溶かしてからいれるというワザを教えてくださった人がいて、私もその方法でやっています。
といっても、ヌルヌルに溶かすと言うのではないので気休め程度なのですが。
私の薬はヘンなたとえですが、フジッコの五目豆程度の大きさなので、全然違和感がありません。自分の指で奥まで入れるのが少し感触が気持ち悪い位で、思ったほど痛くありませんでした。
毎日の事なので、federicoさんも大変だと思いますが、ゼリーを塗ってから入れると少しはいいかもしれませんね。
お互いがんばりましょう!

2003.4.21 00:50 25

みなみ(37歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございました。
皆さんに教えて頂いた方法で工夫しながら頑張ってみようと思います。


うそちゃんさんやみんつーさんののおっしゃるように、途中で引っ掛かるという感じなんです。
入り口から少し入ったあたりで。
そこで止まったまま、奥に行く事も出す事もできなくなって、ベッドに入ってからもずーっと痛くて眠れません・・(泣)

膣って真っすぐに道があるわけじゃないんですかね?
婦人科で何か言われた事も無いんだけれど。。


私もキムチさんのように、先生に入れてもらう方が楽に入るような気がします。
でも、あと4日なので自分でなんとか頑張ろうと思います。
毎日では耐えられないので、一日おきにしようと思ってます。


みなみさんの薬のように、溶けるタイプの膣錠だったら良かったのに・・って思います。
でも、クロマイは固くて平べったくて丸いんですよ。
わりと大きめなんです。
最近は四つに割って入れたりして工夫しています。
潤滑ゼリーを使う方法も良いと思うのですが、その為にドラッグストアなどで買うのもちょっと抵抗があるんですよねぇ・・。
今から通販で頼んでも、間に合わないと思うし。

2003.4.22 01:14 49

federico(3歳)

>膣って真っすぐに道があるわけじゃないんですかね?
指を入れた感じだと、まっすぐ一直線じゃないと思うのですよ。
ちょっとカーブしている感じ。
で、実際、普段はふさがっているようだし。
自分でやる子宮ガン検診の器具(?)入れた時も、
まっすぐ入れたら、途中でひっかかったし。

私もクロマイでした。
ホントに大きいですよねー。
だから、指でちょっと道をつくる雰囲気でしたよ。

あと少しだと思うので、がんばって下さいね。

2003.4.23 00:52 14

うそちゃん(秘密)

うそちゃんさん、またまたお返事どうもありがとー。

膣の中が真っすぐで、スルッて入るものだと思っていたので、自分の膣の中に指を入れてみてアレッ?って思いました。
指を入れてみると、入れてすぐの所に指の腹に丘のようなふくらみがあたるんです。
そこにはブツブツのようなものがあるんです。
ちょっと気持ち悪い。。

それで、薬がどうしてもそこの部分でひっかかってしまって・・。
そこでひっかかると痛いんですよね。
私の膣ってちょっとおかしいのかな?って急に不安になってきちゃって。

はぁ、悩みはつきないなぁ。。

昨夜は、薬を四つに割って、そのうちのふたつだけをやっと入れました。
それが限界でした。

あと二日、頑張ります。
本当にありがとうございました。

2003.4.23 13:59 15

federico(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top