HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸がん検査しましたか?

子宮頸がん検査しましたか?

2003.4.18 10:35    0 4

質問者: のんたさん(29歳)

はじめまして。今週から休職中ののんたと申します。現在妊娠31週です。ところでお聞きしたいことがあるのですが、妊娠中のみなさん、妊娠判明してから、子宮頸がんの検査って、病院でされましたか?私は、妊娠前7〜8年の間、不正出血が頻繁にあり、念のため、症状がひどくなると、ガン検査を受けていました。いつも異常はなかったのですが、そろそろ妊娠したいと考え、不正出血の原因をどうしても探りたく、ある婦人科を受診し、とりあえず漢方を飲んだところ、その月からぴたっと出血が止まり、排卵障害だったのでは?ということになりました。つい最近ふと思ったのですが、この2年くらいは出血もなかったことから、がん検査を受けていないことに気づきました。私が今通っている産婦人科ではがん検査はしませんでした。普通、がん検査は妊娠判明時にするものですか?急に思い出し、心配になってしまったのですが・・・。今からでも検査してもらったほうがよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮ガンを経験したものです。

検査をしても良いと思いますが安定していないので、クラス?程度の結果が出る場合があります。

産後半年くらいしてから受けるのがベターなようですが、安心のためにも一度受けてみてはどうですか?

ちなみに私が癌になったのは26歳の時で出血も痛みもまったくありませんでした。セックス経験がある以上、半年に一度は受けた方がよいですよ。

2003.4.18 22:46 8

うみんちゅ(32歳)

こんにちは。現在9週のスラリンです。
私の通ってる大学病院では初診時に妊娠判明後、子宮頚がん検査、2回目に
血液検査をします。
他に産婦人科病院にも行ったこともあるのですが、診察予定表によると
2回目に子宮頚がん検査、血液検査などをやるそうです。
だいたい必ずがん検査はやると思うのですが・・・。
心配でしょうから次回の検診時に「がん検査をやっていないので心配」
ということを言ってみたらどうでしょうか?

2003.4.19 11:54 8

スラリン(35歳)

妊娠23週のさくらと申します。
私は、妊娠判明と同時に受けなさいと先生に言われました。
というのも、30過ぎても婦人科系の検査をした事がなく
強制的に受けました。(乳がん検診も)
そして結果がわかってから、母子手帳を貰いに行きました。
ちょうど、タレントの向井亜紀さんの事が話題になったあとで
病院の先生にもその事で受けてた方が安心だよって・・・

2003.4.20 13:12 6

さくら(32歳)

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。今通っている産婦人科で最初にもらった説明書を読んでみたら、「びらんが強い場合、必要に応じて検査をする」とありました。妊娠してから31週になるまで、切迫流産になったり、やっと落ち着いたと思ったら、こんどは切迫早産に。「赤ちゃん元気かな?」って毎日赤ちゃんのことしか考えてなかったですけど、自分に何かあったら、赤ちゃんのお世話もできなくなっちゃいますもんね。次の検診で先生に聞いてみます。ありがとうございました。

2003.4.23 12:43 8

のんた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page