HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ある方のレスだけに対する...

ある方のレスだけに対する日本語批判・・・

2003.4.18 20:53    0 24

質問者: ロゼさん(35歳)

最近、悩んでいる末の投稿に対して親身にレスされている方への批判が目立つように感じるのは私だけでしょうか?
特に、ある方に対する批判は少し怖くも感じます。
きれいな日本語を使ってらっしゃる方に、その日本語変だよとか、丁寧語まちがってるよとか・・・投稿主の方へのレスは無視といった感じて批判が入る・・・
見てて不愉快です。
どうして、親身なレスに対して、いちいちケチをつけるような言い方するのでしょうか?
スー○ーさんの場合は、ケチつけられても仕方ないと思いますけど、ある方の場合は、レス自体とても親身に感じるんですどー。
日本語うんぬんって必ず入ってますよね。
すごくかわいそうですー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘンだからじゃないかな?
存じ上げますを過剰に使ってて、しつこいから。

2003.4.21 11:31 9

ううー(28歳)

あなたも同じですよ。
スー○ーさんの場合は、ケチつけられてもしょうがないけど・・って。
そういうスレは、特定の人を攻撃してるのと同じですよ!
間違った日本語を使っているなら、教えてあげるのがフツーでしょ?
あなたのスレこそ、見てて不愉快です!

2003.4.21 11:40 9

ゼロ(秘密)

あなたは何が言いたいの?
意味不明のスレ立てるのやめてくださいよ!
ご指摘の方の日本語は確実におかしいです。
(元国語の塾講師です、私)
ところでスー○ーさんて誰?
結局貴方も同じ穴のムジナですよ。
分かります?

2003.4.21 12:00 9

プププ(秘密)

批判もよくあるけど、ある方もそれにめげずに言い方を貫いているから、それはそれでいいんじゃないのかなあ。
批判したい人は何でも批判するし。でも、ある方も批判されたって変える訳じゃなし。
私から見ると、どっちもどっちに思えます。
でも、ネット上で批判してくる人って、社会に出ると何にも言えないとか、面と向かって思ってること言えないとか、そんな人って気がしますよね。
匿名で批判してくる人なんて、私はそれだけ暇人か、そんなことでストレスを解消するしかないの〜。寂しい人生。って思います。
もちろん、厳しい言葉でもいいレスってありますよね。それ以外の。
ただ文句つけてくるだけのレス。やめてほしー!


2003.4.21 12:03 11

みいな(秘密)

こーゆースレも迷惑だっての。
あなたが叩かれてるわけじゃないから、放っておけば?
関係ないじゃん。
まぁ、こーゆースレって叩かれると思うけどね〜。

2003.4.21 12:03 7

だからさ〜(23歳)

そしてまたこういうスレッドが立つのもいい気分じゃないんだけど。

>きれいな日本語を使ってらっしゃる方に、その日本語変だよとか、
>丁寧語まちがってるよとか・・・投稿主の方へのレスは無視と
>いった感じて批判が入る・・・
使う場所と使い方を間違えた日本語は「きれい」とは言えないよ。
例えばその人「・・・のようにお望みいたします」もよく使うけど、
「お」や「いたします」をつければいいってもんじゃないよ。
上の例なら「望みます」でじゅうぶん丁寧なわけだしね。
私は失礼ながら外国から日本に移住してこられた方かと思いました。
文章がヘンです。

>どうして、親身なレスに対して、いちいちケチをつけるような言い方するのでしょうか?
流産してしまった方に「因果応報」とか平気で書くのが親身なレス?
確かに全部が全部じゃないけど、目を疑うような書き込みがあれば
それに対して批判がつくのは仕方ないのでは?

それと、あなたが名前半だしした人もきつい書き込みだけじゃないよ。
検索でもかけて全部のレスを見てみれば?普通のレスがあるから。
それよりなぜこっちは名指し(特定できるでしょ)なのか訳わからん。
それなら上の人も○んちゃんって書けばいいのに。中途半端な。

2003.4.21 12:21 7

別人格(秘密)

ロゼさん、こんにちは!

私も一回だけ、日本語の使い方について、
他の方に、横レスしたことがあります。
ロゼさんのおっしゃっている方と同じ方かどうかは解りませんが。
私の場合、意地悪とか、批判ではなくて、その方が今後、現実社会で
恥をかかないようにとの、老婆心でしたことでした。

もちろん、スレ主さんに迷惑がかからないように
気をつけてレスしたつもりですが、
やっぱり、いらぬおせっかいだったのでしょうかね?

2003.4.21 13:22 7

匿名でお願い(秘密)

確かに、おっしゃることはわかります。
イヤなことは絶対に書かないですものね、ぎ○ちゃんさんは。

しかし、こういった交流の場で円滑に人と付き合うには
「空気を読む」ということも必要であり、
彼女は空気を読めていないので反感を買ってしまうのではないでしょうか。
日本語も、皆さんがおっしゃるように変ですから・・・。
いくら丁寧な言葉を使っていても、用法が間違っていれば意味がないです。
とてもじゃないですが「きれいな日本語」とは言えないですね。
「もしかしたら、外国で日本語を学んだ外国人の方かもしれない」
・・・とまで、私なんかは思ってしまいます。

どっちにしろ毒気のない方なので、あちらこちらに顔を出されていても
鬱陶しく感じることはまったくないです。
日本語変だよと書かれていても、本当のことなので可哀想とも思いません。
変だと言っている人も、そんなキツイ言い方はしていないような。

で、結局何が言いたいのかというと、何とも思っていないということです。
キャラ的には面白いので、彼女には今のままでいてほしい・・・かも。

2003.4.21 13:44 5

かのこ(31歳)

きれいな日本語とは感じられず、何行かの文書に存じます存じますって書かれてもくどい!と思いました。
それにこの「ある方」、結構冷たいレスつけてますよね。
だからって訳じゃないけど。
みんなが同じこと思ってるって事は、そういう事なんじゃない?

2003.4.21 14:32 6

じいぬ(秘密)

ある方って言うのは「ぎんちゃんさん」の事ですか?
きれいな日本語を・・と言われてますが本当に正しい日本語だとお思いなのでしょうか?
私は書き方自体、人をバカにしたような感じにとれます。

>見てて不愉快です。
このようなスレを立てるあなたに対しても私は不愉快です。
ぎんのは丁寧でスージーは言われても仕方ない?
それは人それぞれの感じ方じゃないんですか?
スージーさんのレスを何とも思わない人もいるだろうし・・。
あなたがスージーのレスを快く思ってないのと一緒で
ぎんのレスを快く思わない人もいるって事です。

人それぞれ感じ方・とり方って有ると思うんですね。
はっきり言って、こんなスレを立ててるロゼさん本人が気に入りません。

2003.4.21 14:49 6

***(秘密)

あたしは、矛盾したレスが不愉快に思う。
不妊以外の質問しちゃダメとかいいながら、
他の不妊以外のスレでは返事してたりさぁ。
矛盾してなかったら、みんなそんなに気にならないと思うんだけど。

2003.4.21 15:24 6

匿名(秘密)

私もロゼさんと同じ事思ってました。

2003.4.21 16:52 6

ミント(29歳)

でもね、あなたがこうやって特定の人を指してスレ立てちゃうと、それまで何も知らなかった人達まで過去の履歴を調べちゃうでしょ。
そうすると更に波紋が広がってしまうんじゃないの?
もしくはそれが狙いだったの?

お気持ちは察しますが、もし意見があるのならばそのスレ内で発言すれば良かったんじゃないのでしょうか。
事をわざわざ大きくするのは止めましょう。

私はあなたのスレこそ不快に思いましたよ。

2003.4.21 16:58 7

でもね・・・(秘密)

私は見ていて「ぎんち○ん」の
レスは腹が立ちます。
好意があってレスされているとは
とてもじゃないけど思えません。

中には、まともに答えてらっしゃるのも
ありますが、大半はケンカを売って
いるとしか思えませんが・・・。

皆さんが批判されるということは
皆さんが不愉快だと思っているからでは
ないでしょうか?

そして日本語は正しくないと思います。

2003.4.21 17:41 6

ぎんぎん?(秘密)

ロゼさんのおっしゃるコト、わかりますけど、多分ご本人は気にしてないような気がします。
何回かそんなレスを見かけましたが、その後も指摘された言い回しを使っていらっしゃいますし、「スレ主さんに届けばいいな」くらいにしか思ってないように私は感じています。
お気に入りのフレーズなのかな?と私は思っています。
別に不快とも感じませんし、多用すると違和感は感じますが、私は良いんじゃないかと思いますよ。
ここが正しい日本語でしか書けない場所なら指摘もアリでしょうけど、言葉尻だけを捉えて反感を持つのは、揚げ足取りっぽくて私は嫌いです。

「おかしいな?」と思っても、内容が伝わっていれば大した問題じゃないと思います。そういう細かいコトにこだわる人には、「何かペットでも飼ったらいかがでしょう?」と言いたいです。
犬も猫も言葉はしゃべらないけど、何か訴えてきますよね。
飼い主なら、「何?ご飯?お散歩?」と理解しようとすると思います。「私にわかる言葉で言わなきゃわかんないよ!」と思う人は、想像力とか相手の気持ちを理解する気持ちがないんだと思います。理解できても説明させようとするなら尚更、意地悪だと思います。

あの方は、あの方なりの誠意でコメントしているんでしょうから、私はああいう返事を頂いたら嬉しいと思います。

2003.4.21 19:38 6

りぼん(秘密)

ホント、目立ちますね。
「いちいち指摘しなくてもいいのに」と
思ってしまいます。

そんなに気に障る事でしょうかね?
「そうゆうキャラクターなのね」とサラッと流せばいいのにね。

中傷や暴言を言う人を、よく“荒らし”と呼んでますが、
最近の、言葉使いに関しての、
「正しくない」とか、「又言ってるよ」みたいな横レス、
そして「○○さんでしょ?」っと勝手に決めつけてるレス等も
私は“荒らし”だと思っています。

もっと原点に返って、単純に
『悩みを相談する人、アドバイスできる人』、
そうゆう事でいいんじゃないのかなって、私は思いますけどね。

2003.4.21 20:06 5

ちょん子(35歳)

でも、言葉の間違いは正直、とっても気になります。
いくらネット上といえども、たくさんの人が読む文章を公の場に出す場合、ある程度は言葉の間違いなどに気を使う必要があるのでは?

入力ミスや漢字の間違いならともかく、読んでいて意味のわかりにくい文章や変な日本語をみると、やっぱりイライラします。
いろいろな人が掲示版を利用しているのだから、そういう指摘があっても仕方がないと思います。
私だったら、今後の為に自分の間違いを指摘してもらいたいです。

2003.4.22 01:06 5

泡子(秘密)

ロゼさん
はじめまして。
確かにね。ちょっと言い方がキツイと思う文面もちらほらあるので、
その件に関しては、もう少し言い方や伝え方、教え方があるかな?
とは思います。

が、彼女の使用している言葉遣いは、果たして
正しい日本語と言えるのでしょうか?
私、秘書準2級を持っているので、言葉の遣い方の勉強をしましたが、
ぎんちゃんさんの日本語の遣い方は、残念ながら正しいとは
全く思えません。
そういうところをキチンと指摘また訂正してあげることは、
その人にとっても本来プラスになることだと思いますが、
違いますか?

彼女が親身になってレスしてあげていることに対しては、
とても好感が持てます。
正しい日本語を覚えることも重要だと思います。

他の方が、その言葉遣いオカシイ。と指摘・助言してあげているのに、
それを訂正しないのはどうしてなのでしょう。
そういうところも疑問になりませんか?
数人の方の助言を受け、正しい日本語に訂正し、かつ使用していれば、
これほどのレスが彼女に付くとは思えません。

一方の疑問だけをぶつけてスレするのではなく、
両サイドの問題点をみてみれば、
お互いの疑問が見えてきますよね。
それを踏まえた上でスレしなければ、ロゼさん、あなたも他の方と同じだと
批判されても文句は言えないと思います。


2003.4.22 19:00 5

匿名(28歳)

結論から言うとロゼさんもこんな名指しも同然のスレをわざわざ立てるのは、ご自分もまさに他人を不愉快にさせているとお気づきですか?

かわいそう、といいつつ、スー○ーさんの場合は仕方ないとか矛盾しています。

2003.4.23 16:38 6

ぱんだ(秘密)

あなたもあなたかな。
ぎんちゃんはかわいそうでスージーさんのことはいいわけ?

そういえばぎんちゃんて4月の初め頃は普通の(?)いい回ししてたよね。
それがある頃からいきなり昔の黒木香みたいに‘存じます’’存じ上げます’ってなっちゃたんだよね。

外国の人で日本語勉強中とかそういう人ならあんまり厳しいこと言ったらかわいそうかなーと思うけど、以前は普通に書いてたんだからわざととしか思えないんだけどなー。
36歳にもなる普通の日本人が使う言い回しとは思えないよ。

丁寧ならいいってもんじゃないし、あんまり丁寧すぎるのもかえって冷たくて慇懃無礼だよ。
それに、すこしくらいの書き間違えとか敬語の使い方の間違えならいちいち指摘しないけど、あまりにも目に付くんだもの。

‘存じ上げます’っていうのは‘知っている’の謙譲語で自分の方をへりくだって‘存じ上げています’って使うものであって、ぎんちゃんのように文の語尾に‘です’‘ます’のように使うものじゃないよ。

横レスだけどすっごく気になるのでぎんちゃん出てきてなんか言って!
すっきりしたいんだけど。

2003.4.23 17:03 5

クリーム(秘密)

こういう問題が出るたびに思うんですが、誰が読んでも不快になるようなレスを削除しない、ジネコさんの管理の仕方に問題があるのではないでしょうか。

ここで「アラシ」などと言われている人たちだって、最初からそうなるためにここへ来た人なんて、いないですよ、きっと。
みんな何か悩みを持ってここへ来たのに、心ない人たちのレスに傷付き、復讐心が沸いてしまったのだと思います。

きっとこういうジネコさんへの批判は削除されるのに、なぜこういった問題を防ごうとはしないのでしょうか。
わざと問題を起こして、楽しんでいるようにさえ思います。
もしかして、「アラシ」と言われる人って、ジネコスタッフの人じゃないですよねえ。。。。。。。

2003.4.23 19:20 6

とくめい(秘密)

みなさんのコメントを読んでいてふと思ったのですが、私の祖母(今年90歳)が手紙をずいぶん前にくれたことがあってその書き方と、みなさんが指摘なさっている方の書き方がとても似ているんです。

もしかしたら、この方もうちの祖母と同じような年齢でそれが普通だと思って書き込まれているのではないでしょうか?

もしそうなら今の言葉遣いと若干かけ離れていてもあまり批判的な感想は、お気の毒な気がしますが。

2003.4.23 20:17 6

たまこ(44歳)

とくめいさん。
私も常々ジネコHPの管理のあり方には疑問がありました。
だけど、ジネコのスタッフがアラシだなんて飛躍しすぎですよ。
やめましょう。

2003.4.24 11:28 6

う〜ん(秘密)

反映されていないようなので再送します。

上の私のレスで間違いがありましたので訂正してお詫びします。
「因果応報」のくだり、実際に書き込んでいたのは別の人です。
どなたが書いたか知りたければ検索をかけてください。

もし気づいた方いらしたら、本人も気がついたってことで
勘弁してください。
では。

2003.4.24 13:33 6

別人格(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top