HOME > 質問広場 > くらし > レスに対する攻撃って・・・

レスに対する攻撃って・・・

2006.4.7 16:14    0 11

質問者: ぴーちさん(41歳)

こんにちは。
最近、ジネコを見つけました。皆さんのいろいろな意見が読めて、とてもおもしろいです。
でも、気になることがひとつ。
スレ主さんが気に入らないレスに対しいて反撃(?)されていることが時々ありますね。感じ悪いレスだとか…。私としてはこういう場で悩みを公開するかぎりは同情的なレスばかりでなく批判的なレスが来ることも覚悟のうえで投稿すべきだと思うのです。批判的なことを書いた人だって、スレ主さんが間違っている(または世の中には別の考えもある)ということを知ってほしくて書いていると思うので。一応どんな意見でも「ありがとう」と言う(もしくは黙っておく)のが礼儀ではないでしょうか? 悩みを相談しておいて気に入らないアドバイスをもらったら怒るなんていうのはちょっと…と思い、投稿しました。
ジネコ仲間、みんな励ましあっていきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそう思います。
でもスレからずれて勝手に話が大きくなって
批判してる場合もあります。

それを見ると、スレヌシさんもそれは違うと
反論したくなると思います。

批判のレスに便乗してもっと感じ悪く
レスしてる人もいると思います。

レスする方も面白半分で批判レスしてる人を見ると感じ悪いです。

2006.4.7 20:58 9

どっちもどっち(秘密)

確かに同情的なのばかりでなく批判も覚悟の上って言うのもわかりますが批判と攻撃は又違うと思います。中には調子に乗りすぎみたいなのもありますよね?批判するにしても物の言い方ってあると思うんですよ。
‘こう言う場合もありますよ‘ならよくても‘あなたはこうなんじゃないですか‘って言うような決めつけみたいなのもありますし批判された事にどうこうよりも物の言い方に感じ悪いと思うのではないでしょうか?本人でない私でもその言い方非常識って言うのもありますしね。意地悪と辛口は又別です。

2006.4.7 21:21 11

匿名(35歳)

いまいち理解が出来ません。
確かに自ら相談を持ちかけてレスに対して反撃(言葉が悪い。反論)するのはおかしい場合もあります。
しかし、どうでしょう?中には心のない冷たい内容のレスも多いと思いますけど?例えば相談に対して答えてるのではなくスレ主の人格だけを否定する文章だけだったり。それを知りたくてスレを立ててるんじゃないのに。
てなことでどんなに辛口でも最後にフォロー、あとはあまりにも内容がくだらないスレには触れるなって感じ。
ただ、暇な人が中にはいるんでしょ。ぶーぶー言う事に楽しみを覚えてる人が。寂しい限りだね。全く。

2006.4.7 23:10 11

べあり(30歳)

同感です。
暴言のレスは例外ですが。

同情だけ欲しいのなら意見聞かなければいいのにと思います。

2006.4.8 00:02 13

匿名(33歳)

こういうスレも見飽きたような・・・

生徒会でもあるまい・・・
優等生発言もいいですが、いろいろ意見が飛び交うから楽しいのでは?
もちろん荒らし・中傷するような事はいけませんが。わざわざスレたてなくても。

2006.4.8 04:52 11

はぁ(31歳)

ぴーちさんに同感です。

私もありました。
反対意見でもそれなりにスレ主さんのことを考えて書き込みをしたのに、「反対意見なら書き込みをしないでほしかった」と逆ギレされてしまいました。
でもそれを読んで、「やっぱり私の直感は間違ってなかったな〜」と思いました。
文章でわかっちゃうんですよね。「相談です」と言っておきながらただ愚痴を聞いてもらいたかっただけの人とか、「自分で調べてみたけどよくわからなくって」なんて言って安易に人に頼っているだけの人とか。

短い文章でも、案外その人の心が反映されているものですよ。

痛いところを突かれて辛い気持ちもわかりますが、もう少し素直になって人の意見を聞く耳を持ちたいですね。

2006.4.8 12:02 7

社会は(秘密)

だからジネコっておもしろいんじゃないですか!
批判や攻撃の多いスレッドって、注目して見入ってしまいます。
攻撃のない話題なんて、あんまり見る気しないですよ。

2006.4.8 13:22 7

こっこ(28歳)

攻撃と捉えるのもどうかと・・・。
書いた事に反感を持つのは書いた人も書かれた人も結局は似たもの同士と思います。
逆ギレされてキレるのはおもしろい。
自分が正しいと思っている人って本当に沢山いるんですね。
謙虚な人っていないんですか?
文書を読める人(内容や状況を)
相手の求めているものを読めないとお互い嫌〜な気持ちになりますね。

2006.4.8 23:59 7

桜ん坊(秘密)

私も「攻撃」は見ていて嫌です。
明らかにスレ主さんが偏った考え方の意見を言っている場合、批判ならOKですけど「貴方みたいな人に育てられる子供が心配です」(だったかな?)というような人格を否定するような発言はちょっと…。
其処まで言うと随分偉い方なんですね、と思ってしまいます。

でも要するには言葉なんですよね、きっと。言い方って色々あると思いますし。キツーイ一言よりも、もう少し捻って相手を頷かせてしまう二言もあるだろうと思うので。

そして明らかに批判が多い所で便乗して批判のレスはしなくても良いと思います。
大抵そうなっている所は、掲示板最新記事のタイトルの横の数字が30位にまでなってる、と私は思ってます(笑)

2006.4.10 00:14 9

K(秘密)

言い方というか、書き方によると思います。あきらかにバカにしたようなレスには、有難うなんて言えません。
批判レスにしても、一応フォローするべきではないでしょうか?気を悪くしたらごめんねと一言入れるとか。私の場合はそうしてますが。

一応大人なんだから、こんな事書けば気を悪くするだろうなってわかるでしょうし。
腹の立つレスに、お礼なんて私なら言う気全く出ないです!反レスははっきり言って嫌いですね〜〜。だって〜たいがい悪意が込められてるから。
いい意味での反レスは別ですよ。

2006.4.10 11:15 11

やまと(36歳)

私も意地悪なスレって大嫌いです。
反対意見を述べるにしても、言い方ってものが
あると思います。

意地悪な事を書く人って
”きっと貴方はこういう場合でも
きっと文句を言うんでしょうね・・”
とか、勝手に決め付けて、はっきり言って
イジメです。レスのする人の方が
立場が上っぽいのは、納得できません。

そんな人に、お礼なんていりません。

2006.4.10 18:06 10

普通の子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page