HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京にお住まいの方へ・・...

東京にお住まいの方へ・・東京は物価が高い?

2002.2.28 14:43    0 10

質問者: あかねこさん(秘密)

こんにちは。私は現在関西に住んでいますが、
夫の転勤で、もしかしたら今後、東京住まいに
なるかもしれません。東京は物価が高く、場所によるかも
しれませんが、家賃や駐車場代がかなり高額だとききました。

今は、駅から離れていますが、新築に近い賃貸マンションの2LDK、
駐車場代込みで、10万くらいです。でも東京だと、同じような環境、
条件でも、4〜5万は絶対高くなるときいたんです。
そんなに変わるのかと少し不安になりました。
東京で、賃貸の2LDKか2DKで、駐車場代など含めてどのくらいかかる
ものなんでしょうか。
もし良かったら、参考の為に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねこさん、初めまして♪
関西から東京に引っ越されるかもしれないんですね。
知らない土地だと不安ですよね、分かります。
私は東京生まれで東京育ちで、結婚した今は神奈川です。
東京と言ってもなかなか広いので一概には
全てのモノが高い!とは言えないです。
そう、場所によると思いますヨ。
逆に、私が今住んでいるところよりも実家のほうの物価のほうが
正直言って安いです。お店が多いので、価格競争してるからでしょうね。
マンションとかに住んだことはないので分からないのですが、
やはり場所によると思います。
あまりお返事にならなくて申し訳ないのですが、
少しでもお役に立てれば、と思っています。
あまり心配されませんように!

2002.2.28 20:25 9

チワワ(29歳)

うちは東京でも郊外ですが(多摩地区)、新築で2LDKで 家賃は11万6千円です。(管理費込み)物件を他にもいろいろ見ましたが、同じ条件の中では、かなり安かったので、決めました。
ちなみに、駐車場は1万2千円です。
東京都心になると、駐車場は4万くらいかかるみたいです。
やっぱり、東京は家賃高いですよねー!

2002.2.28 20:55 9

あい(25歳)

同じく今日「食費についてPart2」という投稿をした杏仁豆腐です。あかねこさん、こんにちは。

やっぱり漠然とですが地方より東京の方が物価は高いでしょうね。特に不動産はすごく違うと思います。ご参考までに私は東京でも物価の高いといわれている世田谷区に住んでいますが、2DKで40平米しかない築30年のアパートで家賃は月13万5千円です。これは埼玉や千葉に住む友人によく高いと言われますが同じような家賃を払って都内に住んでいる友人もまたたくさんいます。駐車場代はうちの近所では3万〜3万5千円で、かなり高い地域ですが、同じ区内でも2万円台のところもあります。

一口に東京といっても23区内と外では違いますし、区内でも東か西か、ものすごく差があります。私の住んでいる地域はいわゆるベッドタウンの中では高い方に入ると思いますので、このあたりを上限と考えていただければ参考になるかと思います。

でも家賃以外はそーんなに驚くような差はないんじゃないでしょうか。日用品などはそもそもある程度値段の決まっているものだし…。逆に関西では、東京では2ヶ月ずつが大体標準の敷金・礼金をもう少し多く取るということを聞いたことがありますが本当ですか?

2002.2.28 20:55 9

杏仁豆腐(36歳)

2000年3月まで住んでた家は、東京都江戸川区の篠崎駅徒歩1分、2LDK(55?)で築5年くらいで管理費・共益費込みで月11万9千円でした。
駐車場は、そこから歩いて3分くらいで1万3千円でした。
合計・毎月13万2千円でしたよ。
これでも、入居前に不動産屋で値切りました。月5千円負けてもらいました。
言ってみるもんだ!
やっぱり結構高いかな?でも主人の通勤圏内で考えるとこれくらいで…と言った感じです。もっと安くして欲しいです。

2002.2.28 22:24 8

ココナッツ(秘密)

はじめまして。生まれも育ちも東京の私です。家賃の相場ですが、(築年数が古くても)東京の中心に近ければ近いほど高くなりますね。山手線の内側、東京の西の方が、比較的何でも高いです。車を持つことになると、駐車場だけでだいたい三万前後ぐらいです。
私が以前住んでいたところは、山手線沿線の駅から徒歩10分、2DK(入居当時築6〜7年)駐車場なしで管理費込11万円でした。ちょうど、あかねこさんの仰るぐらいの金額にあてはまりますねっ。下町の方や、JR線でなく地下鉄沿線で探したりすると、もう少しリーズナブルなところもあるでしょうけど・・・。参考にならなくてすみません。

2002.3.1 00:32 17

東京っこ(31歳)

あかねこさん、こんにちは。
東京に引っ越されるとのことで、参考になればと思ってお返事します。
結婚前は23区内に住んでました。(実家です)
今は結婚して都下に住んでいます。
家賃ですが、やはり場所によってかなり差が出てくると思います。
実家があるエリアだと新築2DKor2LDKで、
家賃は12万円以上でした。
駐車場代は3万円台が相場です。
今は都下に住んでますが、駅から徒歩2分、3DKで11万円です。
この値段も契約時に交渉してなりました。(1万円の値引き)
でも新築のマンションではなく、築10年くらいのマンションです。
駐車場代は2万円台が相場です。
東京以外に住んだ事がないので、他県とは比べられませんが、
埼玉に住んでる友達に「家賃と駐車場代を合わせるとうちの2倍」
とよく言われてました。

こんな感じでご参考になるでしょうか?
分からないことあったら、また聞いてください。



2002.3.1 09:34 12

にいな(25歳)

物価も、家賃も場所によると思います。
東京は、西高東低&北低南高と言われています。
駅から近いと必然的に、駐車場代も高いですよね?
私は以前、蕨(東京駅から埼玉方面へ30分)に住んでいましたが、
徒歩14分の2DK(ハイツ)で駐車場が1万円、家賃が7.5万円でした。
物価も安かったと思います。
大森から徒歩5分(ワンルームマンション:8万円)に住んでいたときは、
駐車場代が3万円してました。
駐車場を確保するなら、都心から少し離れてしまうのは仕方ないかも
しれませんね。私も今は関西に住んでいますが、全体的に見て、
物価は圧倒的に、関西の方が安いと思います。

2002.3.1 09:35 7

ぴのりん(31歳)

あかねこさん、はじめまして。
お家賃は確かに東京(23区内)は高いです。
同じ東京23区内でも、エリアによって違いますが、私の住んでいる所は(若いカップルも多い住宅街です)、2LDKの家賃は新築に近いマンションですと、150,000円以上は確実にします。さらに別に駐車場代がかかります。相場で25,000−30,000円(屋根付きになると4−50,000円)です。あと、東京でお部屋を借りる時には、敷金、礼金、不動産屋さんに払う手数料など、契約時にお家賃の5−6ヶ月分は必要です。(関西では大家さんにお支払いする礼金はないと聞いた事がありますが・・・)脅かしているようで、心苦しいのですが、こんな感じです。

2002.3.1 09:40 6

スカーレット(40歳)

あかねこさん、こんにちは。
私も関西から東京方面へやってきました。
やっぱり家賃は高いですよねぇ。ウチは実家が奈良なので、地元の友達の新居に遊びに行って家賃を聞くとかなりお安めなのでうらやましいです。
今、私は千葉に住んでいますが、東京駅まで地下鉄一本で30分ぐらいのところで、駅前で築4年ぐらいのマンションの2LDKで管理費込み約13万です。駐車場はマンションについてるやつだと1万3千円なので、ちょっと離れたところに1万円で借りています。これでも東京の西側よりは安いみたいですけど(特に駐車場代とかは)。ただ、同じ2LDKでも部屋の広さがマンションによってかなり違うので小さめのお部屋だとあと1,2万ぐらいさがるかも。それに、マンションにエレベータがあるのとないのとで管理費も7千円ぐらい違います。うちは夫が駅に近いところじゃないと絶対だめだったので、駅から5分の便利なところなのでこれも離れれば離れるほど安くなるし、築年数も古くなれば安くなるし、探せばそれほど高くはならないかもしれません。マンション自体もですが、近くに安いスーパーがあるかなども節約には大事なチェックポイントなので気に入った地域があれば根気良く探してみてくださいね。

2002.3.1 10:19 5

くまこ(31歳)

こんにちは。
私は世田谷区在住です。うちは53・の1LDKで家賃+管理費+駐車場で約15万円ですね。LDKが広いので2人暮らしでは不便はないですが、子供ができたらもう少し広い所に引っ越そうと思っているので、マメに物件のチェックはしています。(なかなかできず約2年過ぎてしまいました...)
いろんな物件見てると、60・超では駐車場込みで16〜18万くらいにはなってしまいますね。でもこれは世田谷区の限られた地域内での話なので、探せばいくらでもありますよ。23区内でも板橋区,練馬区,北区ってけっこう安いんです。(あと多少危険でも良ければ新宿区,豊島区も安い所ありますよ。)あと市では三鷹市,武蔵野市,調布市,狛江市あたりは都心からも離れていないし、緑も多いし、区よりは家賃の相場が安いですよ。駐車場代も8000円〜1万5千円くらいが多いと聞きました。
もし転勤になってもそう心配することはないと思いますよ。今は関西のどちらなんでしょうか?大阪だと礼金はないけれど保証金やら何やらで家賃の10ヶ月ほど取られると聞きましたが...大阪に住んでいる人の方が大変じゃないのかな〜?(昔妹が大阪で住んでいたんですが、けっこう取られたんで...)
東京に来ることになっても、不動産屋の意見に流されず、納得のいくお部屋を探してくださいね。

2002.3.1 16:52 6

きよてぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top