HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次の妊娠が不安で不眠に・...

次の妊娠が不安で不眠に・・・(膠原病)

2002.3.1 18:53    0 2

質問者: みんさん(秘密)

こんにちは。私は昨年9週目で流産してしまいました。最近になり「不育症」の検査を主人が、12歳年上のこともあり、受けることにしました。
結果、抗核抗体や抗SSA抗体、抗PE抗体などが陽性でしたが、プレドニンとアスピリンで治療できるようでした。ただ、私は膠原病を発症しており、「免疫療法ができない。」と言われました。病気がひどくなる確率が高くなるらしいのです。私と主人の血液の組織がすごく似ていて、22%以上が正常なのに、私達は−146でした。先生は「おそらく大丈夫と思うけど・・」と曇り顔・・。「本当はしたいけどね〜(免疫療法)」と言われました。
主人に「病気、ひどくなってもいいから、したい。」というと怒られてしまいました。こんな状態でできないのはすごく不安です。とにかく自分を責めてしまい、つらいです。こんなことなら、調べなかった方がよかったです。

そのせいで、次の妊娠が不安になり、最近不眠症になってしまいました。いつも、ねむりにつくのは、朝方です。それで、最近DHCのセントジョーンズワートを飲みはじめました。すると、少しはましになりました。
薬草のハーブらしいのですが、妊娠を望む以上、飲むのはやめた方がいいですよね?いくら健康食品といえど、影響あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんさん、こんにちは。

持病がある上で産婦人科の治療を受けられるのは精神的にも肉体的にも大変だと思います。お察しいたします。
でも、ご主人にとっては「みんさんあっての赤ちゃん」だと思うので、まず、みんさんがご自分のできる範囲で「健康な生活」ができるようになるのが一番だと思います。余談ですが、私は先日遊び半分で子供が授かるかどうかを占ってもらったのですが、その占い師さんに「まず、ご主人と二人で幸福な家庭を築けていることに感謝しなさい。そうしていれば絶対に赤ちゃんに恵まれますよ」と言われました。私は占いをあまり信じないことにしているのですが、その占い師さんの言葉には「本当にそうかもしれない」と思いました。みんさんも、ご主人と今の幸せに感謝しながらがんばってくださいね。

セントジョーンズワートですが、確かに妊婦と授乳期は念のために控えた方がいいそうです。でも、一般的な薬と同様、妊娠が判明する前ならばまったく問題ないそうです。この話は、地元の信頼できるハーブ屋さんに聞いたことです。みんさんもお近くのハーブ屋さんかDHCに電話して直接聞いてみたらいかがでしょうか?

みんさんに一日も早く赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

2002.3.2 12:29 9

晋作(38歳)

晋作さん、レスありがとうございました。私も赤ちゃんのことばかり考えていて、主人と一緒に暮らせている幸せを見失ってしまっているような気がしました。「セントジョーンズワート」のこと、ほんとうに感謝します。
励ましていただいてありがとうございました。
晋作さんもがんばってくださいね。

2002.3.5 22:33 7

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page