HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飲んだときに、グレープフ...

飲んだときに、グレープフルーツジュース?

2002.8.22 09:45    0 5

質問者: あひるさん(27歳)

皆さん、こんにちは。
実は、前々から気になっていたことがあったので、質問させてください。
数年前、友達の結婚式の二次会の席で、新郎が飲みすぎて、急性アルコール中毒になる一歩手前で、ソファーで寝ていたら、出席していたA子さんが「グレープフルーツには血液のアルコールを薄める効果があるから、早くジュースを!!」と叫んで新郎に飲ませていたのです。
そのA子さんは、短大の養護学科を卒業して病院の受付などをしていた経歴があり、でも看護婦とか実際医療の現場で働いた経験はない人なんですが、自分があたかも「看護婦」のように、自慢げに、脈を図ったりしていたの
で、「へー、すごいなぁー」とみんなで唖然としながら見ていました。
で、結局、新郎は思っていたよりたいしたこともなくて、そのまま宿泊先のホテルへ帰っていきました。(その後、大丈夫だったみたいです)
A子さんは親切で自分の知識を使って看病してあげたんだと思うのですが、A子さんの性格上「目立ちがりや」で「自慢にする」タイプなので、ほんとに「グレープフルーツジュース」を飲ませたのは良かったのか、その後みんなで話していたことでした。
知ってる方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あひるさん、こんにちは。
グレープフルーツには「血液のアルコールを薄める効果がある」のかは
わかりませんが、焼酎などをグレープフルーツで割ったものを飲むと
次の日、二日酔いになりにくく、お酒が残らないいというのは以前テレビで
見たことがあります。
なのでA子さんのとった行動はもしかしたら正しいかもしれませんよ。

17

pink(27歳)

あひるさん、そのA子さんが新郎の方にやってあげた処置は、根拠の
無い事ではないみたいですよ。
『グレープフルーツの効果』で他もサーチしてみたらいいです。
一応、ここに1件リンクします。チェックして見て下さい。
http://www.melma.com/mag/10/m00058810/a00000034.html

けども、A子さんはお気の毒です・・。善意の行動だったはずなのに、数年後の今日迄まだ疑念を持ち続けられてるなんて・・(;´д` )。



12

だいこ(38歳)

2年くらいまえ、“あるある”でやってたよ。
その頃、グレープフルーツのワインとか、缶チューハイに凝ってたから覚えてます。
ただ、詳しいこと忘れちゃった。ゴメン!
“あるある”のHPにのってるかも?

8

のんべ(30歳)

私も聞いた事があります。
飲みすぎた日にグレープフルーツジュースを飲むと、次の日二日酔いにならないって。

でも、素人判断でっていうのはやばいですよね。
病院の受付していたっていったって看護婦さんではないですしね。
急性アル中なんて一歩間違えたら死んでしまうんだから。
何もなくてよかったですよね、何かあったらA子さんはどうしたんでしょうね。

10

みいさ(27歳)

pinkさん、だいごさん、のんべさん、みいささん、お返事ありがとうございました。
A子さんがしたことは、間違いではなかったみたいですね!
すみません。昔のことでしたが、どうしても疑問に思っていたことだったものですから・・。A子さん、疑ってごめんねー!(笑)

14

あひる(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top