ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食期の食事方法(ToT)

離乳食期の食事方法(ToT)

2003.8.28 16:39    0 3

質問者: nikaさん(29歳)

1才1ヶ月の娘がいます。
食事は手づかみ専門でフォークは持っているけど、使いません。
だから、全ておにぎりのように持って食べられる状態にしてだします。
最初はパクパク頑張って食べているのですが、1,2分経つと、もうローチェアーの上はぐちゃぐちゃ。
食事は混ぜご飯状態…。
いったい、いつになったらフォークを使って固形じゃないものが食べられるようになるのでしょうか。

TVCMなんか見てるとミートスパゲッティを口のまわりを真っ赤にしながら食べる場面とかありますよね。
でも、片付けのこととか考えるとそうさせたくないんです。
自分でもなんて情けないんだろうと思います。

他の家の子供さんもこの頃の食事ってこんなもんなんですかねー?
皆さんもいろいろ食べやすくしたり、工夫をしてこられたんでしょうか。
先輩ママ!どうやって乗り切りましたか?
私って、ほんと駄目ママでしょ。
喝いれてください。よろしくおねがいします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちは一歳七ヶ月で全然フォークとか使いませんよ。使いたくないみたいです。
汚いけど仕方ないですね。
シャベルなどで遊ばせることで手が器用になるようですよ。手をいっぱい使っていくうちに上達していくんでしょうね。

8

カツハル(秘密)

私は子供のしたいようにさせていました。
「もうどんどんやっていーよー」と開き直って。

やはり一歳頃からフォーク持たせてみましたが
手で食べてる方が多かったです。遊び感覚で
「そのおいもさん、フォークでグサ〜ってして
食べてみようか?(出来たら)うわ〜上手!!!」
とおだてまくってました。

そのおかげか、1歳半頃にはほとんど手助けせずに
自分で食べてます。(フォークやおはしや手で)
2歳になった現在、だいぶ上手になりましたよ。
汚すのも減ったみたいです。
プラスチックのエプロンを使うと、被害がかなり
軽減されますよ。液体を口からこぼしても服が汚れずに済みます。
(もう使ってるかな?)

あと好きなキャラクターがあったり
モノへのこだわりが出てくるようになったら
そういった可愛いスプーンやフォークを使うのもいいですよ。

ダメなママなんかじゃありませんよ!
がんばってくださいね!

7

tamaki(秘密)

みなさん励ましてくれてありがとうございます!
もうちょっと根気良く食事につきあってみます。
プラスチックのエプロン試してみよッかな〜

8

nika(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top