HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート膿腫と診断さ...

チョコレート膿腫と診断されました

2003.4.24 13:19    0 4

質問者: ゆかりさん(33歳)

結婚して3年、子どもに恵まれないため重い腰を上げ不妊症専門の婦人科へ行ったところ「チョコレート膿腫」との診断を受けました。
MRIを受けてまだ結果も聞いてないし治療法も言われてないのですがこれからのことが不安で夜も眠れない状態です。
皆さんの中で「チョコレート膿腫」で妊娠したという方がいらっしゃったらおしえてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてこあです。
只今妊娠4ヶ月に入ったところです。
実は私2年前にチョコレート嚢腫になり手術を受けました。
ゆかりさんのように、結婚2年目にして嫌いな不妊治療の為に婦人科に足を運びました。結果は『不妊の原因になっているかは分からないが、チョコレート嚢腫がある。』とのことでした。
医者も今すぐ手術する程のことでは無いかも知れないがこの数年の間に必ず手術するだろう・・・今、手術をするかしないかはあなたに任せます。との事でした。主人と相談にし、もし病気が赤ちゃんの邪魔に成っているなら今すぐにでも取り除いて赤ちゃんが欲しいと思いました。
ただ、手術したからといって必ずしも赤ちゃんが出来ます。とは言えませんよっと言われましたが、どうせ数年後に手術するならと主人に言われ決心しました。なので妊娠当初にはチョコレート嚢腫はありませんでした。
ただ、手術の担当医に1日でも早く子供が欲しい事を伝えてましたので、不妊検査で使用する卵管通気検査などもその時にして頂きました。
不妊検査でもするラパロという手術は受けたことがありませんが、私の受けた腹空鏡手術は同じような事をするようです。
癒着などもきれいに取って頂きました。
あれから1年3ヶ月後に妊娠する事が出来ました。
頑張ってください。

2003.4.24 18:21 6

こあ(秘密)

こんにちわ、現在妊娠5ヶ月のくま子です。
私は気付いた時には右の卵巣がチョコで8センチになっていて、癒着もひどく、一昨年の11月に手術しました。
術後、一年経ったとき自然妊娠しました。
チョコは、術後半年で再発し2センチになっていて、妊娠判明時には4センチになっていましたが妊娠にはさしつかえありませんでした。
がんばってくださいね。

2003.4.24 20:48 7

くま子(31歳)

こあさん、くま子さんお返事ありがとうございました。
ここ数日落ち込んでいたのでとってもお二人のコメントを読んでうれしかったです。
ゴールデンウィーク頃にもう一度MRIの結果を聞いてきます。
ほんとうにありがとうございました。

2003.4.25 10:35 6

ゆかり(33歳)

初めまして。 私も、最近チョコレート嚢腫と診断されました。 まだ子供がおらず、早く欲しいと思っていたところだったので、診断結果を聞いた時は、なんだか呆然としてしまいました。 手術を薦められましたが、まだ不安に思う事が多々あり、こあさんや、くま子さんの術後に無事妊娠された方のお話しを読ませて頂いて参考になりました。 ゆかりさん、時期的にも症状も似ていたので、一言書かずにはいられませんでした。お互いがんばりましょうね。  

2003.5.2 19:37 7

らら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top