HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート膿腫なのです...

チョコレート膿腫なのですが・・・不安です

2009.9.7 18:08    0 4

質問者: 小蝶さん(33歳)

私は去年4月 2センチのポリープ手術をし
今年6月に妊娠しましたが 流産しました。
8月に チョコレート膿腫といわれ
いま右3センチくらいになってます。

先生からは 妊娠を勧められました。

ジネコさんのチョコレート膿腫の検索をし参考にさせてもらってるのですが。

やはり 
不安のほうが 大きいです。

婦人科系の病気は 精神的なものが大きいと思います。

生理前になると ホルモンバランスが悪いのか 鬱になったりします。
もう 夫と別れたほうがいいのか・・・?など
姑と同居もありストレスもあります。
でも
離婚しても 一人でこの病気と闘う事ができるのか・・・
と不安になります。

どなたか同じ病気になり
同じ経験や 克服をした方などいらしたら
私に教えてもらえませんか?
どうか
勇気を与えてください。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前チョコレートのう腫を持ってました。
ちょうど仕事の人間関係のストレスでどん底のときでした。
転職したら半年後の検査でのう腫はきれいになくなってました
私の場合はストレスが大きく影響していたようです。

こんなこともありますよ。

2009.9.7 21:22 25

あずき(33歳)

私もチョコレート嚢腫でした。
どうやら10年前からあったようで、
何度か茎捻転起こしてました。
腫瘍が8cmまで大きくなっていたので
1年半前に開腹手術をして取り除いてもらいました。
手術して内膜症も併発していたと知りました。
術後は、生理痛が嘘のように軽くなりましたが、
なかなか子宝には恵まれてません。
先生にも、子供を授かることが、第一の治療と言われているのですが・・・。

そのことで最近は生理近づくと鬱になります。
離婚も考えましたが、主人も同じく悩んでいたと知り、
一緒に頑張ろうと思います。

2009.9.8 09:57 30

もんち(31歳)

私もチョコ持ちです。
診断を受けた当初は小蝶さんと同じように不安でした。

同じように先生に妊娠するのが良いと言われ、手術から逃げていたのですが、去年12×9センチで仕方なく取りました。
大きくなって破裂して気づく人もいるので3センチで発見できたのは不幸中の幸いですね☆
私は不安な時に知人が経験者と知りとても勇気づけられました。
今は生理がある限り付き合っていくもの…と嫌な相棒のような感覚になってます。
生理前いつも不安定で泣いたのでお気持ちよくわかります。
不安だと思いますがお互い頑張りましょう♪

2009.9.8 19:01 26

りんご(29歳)

10日前に左卵巣チョコレート膿腫と、子宮筋腫を腹腔鏡手術にて摘出しました。今、自宅療養中です。
結婚して6年ですが、1度流産。その後は妊娠の兆しもなく、ダラダラと不妊治療(タイミング療法)に通っていましたが、左の卵巣が10㎝にまで腫れてしまっており、卵管や子宮との癒着も考えられる為、手術を考えてみては?とかかりつけの婦人科の先生に勧められました。
そうは言っても、手術なんてなかなか決心がつかず、そのままズルズル・・・。
そんな折、友人が子宮筋腫からくる生理痛と出血多量で貧血を起こし入院、筋腫も巨大化してる為、開腹手術が必要と宣告され、今貧血治療中。
その友人の入院が、自分自身の体と向き合うきっかけとなり、手術を決意しました。

今回の手術で妊娠に至るのかはまだわかりません。
が、長年の婦人科通いや、精神的なストレスにより、鬱々とした毎日を送り、同じ場所で足踏みをしているような絶望的な心境からは、少し脱出できたような気がします・・。
結果、子供に恵まれなくても、やれるだけの事はやってみた、と思えるかなと・・・。

チョコレート膿腫は30歳の時点ですでに見つかっていたので、7年の間に順調に??大きくなってしまったものです。筋腫は去年見つかったのですが、大きくなるのが早かったです。(摘出時4cm×5cm)
小蝶さんは、まだ手術するほど大きくはないようですが、決して小さくなるものではないので、定期的な経過観察は必要かなと。
婦人科の先生は余程でないと、手術した方がいい、とは言わないので、決断は自分自身なんですよね・・・。
とにかくほったらかしはよくないです。私の子宮筋腫もいつの間にか出来ていましたし(-_-;)
友人のように知らない間に成長していて開腹手術しか手がない、となるのもツライですしね。

妊娠を切望するなら、ご主人と相談して人工授精にトライしてみるとか。私の場合、主人がそれを拒んでるんですよね(ーー;)
今後の課題なんです・・・。
大きな腫瘍を持ったまま妊娠出産する女性はたくさんいますし、いましばらく自然妊娠を目指してみては?
あまり不安に思わない事です!

2009.9.9 14:50 28

バタ子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top