HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない嫁はかわいそ...

子供のいない嫁はかわいそうですか?

2002.10.23 14:59    0 7

質問者: 窪塚さん(秘密)

この度、子供をあきらめました。
結婚4年目、転勤族の妻で専業主婦です。
妊娠や出産のことばかり考えている毎日が苦痛になってきました。
排卵日直前にいつも夫婦けんか。もう、おしまいです。
今は仕事に出る勇気も元気もないけど、春になったら新しい自分に
なるために何か始めたいです。
私は長男の嫁ですが、親戚一同からかわいそうとか、役立たずとか、
いろいろな目で見られることでしょう。それでも構わないとようやく決心が
つきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ32歳じゃないですかァ。あきらめることはないと思います。でもあまり神経質になるとストレスで赤ちゃんが出来にくくなるケースがあるので、気長に待ってみては・・・子供の為だけのSEXじゃ寂しいし、今はちょっとギクシャクしてしまったご主人との仲を元に戻し仲良くして、排卵日だけにこだわらず、別の日もSEXしてみて。私の友達は、36歳だけどやはり子供が欲しくて、友達の場合は対外受精を試みています。まだいろんな方法があるから、どうかなげやりにならずに・・・。

2002.10.23 17:43 13

梨花(33歳)

私も同い歳、転勤族の妻、結婚して4年半です。
私も二年余りタイミング取ったり治療したりしてきて、ホントに
イヤになる時ありますよ!パートしてるけど貯金しても転勤が
あるから家も買えないし、夫婦で旅行するくらいが今の楽しみで
将来どうなっちゃうのかなーとか不安になるし。
でも今は子供をあきらめる気にはなれず頑張ってます。

でも”子供がいないから可哀想”とか”不幸”とか思いません。
確かに親は孫を見たいだろうけど、私たちの人生です。
ウチの主人も”子供がいたら家庭が更にあったかーくはなると
思うけど別に二人でもいいよ”といつも言います。
そんな気持ちで何か新しい事始めて楽しく過ごしてくださいね。
私もこんな偉そうな事言いながら、子供のことばかり考えて
趣味ややりたい勉強も手付かずだったんです。反省しました。

2002.10.23 18:36 14

匿名(秘密)

少し治療から離れてリフレッシュすると良いかもしれませんね。ちょっと環境をかえて、自分の好きなことしたり旅行したり。精神的に落ち着いたとき「あら、出来たかも?」というときが来るかもしれません。
子どもがいなくて寂しいときは有るかもしれませんが、また違った人生があるし、子どもがいても成人後は結局は夫婦2人の生活に戻ります。
子どもがいないからって御両親のしったことではありません。人生楽しみましょうよ!

2002.10.23 19:34 10

マロン(35歳)

少し治療から離れてリフレッシュすると良いかもしれませんね。ちょっと環境をかえて、自分の好きなことしたり旅行したり。精神的に落ち着いたとき「あら、出来たかも?」というときが来るかもしれません。
子どもがいなくて寂しいときは有るかもしれませんが、また違った人生があるし、子どもがいても成人後は結局は夫婦2人の生活に戻ります。
子どもがいないからって御両親のしったことではありません。人生楽しみましょうよ!

2002.10.23 19:34 10

マロン(35歳)

「かわいそう」も「役立たず」も本当に勝手で思いやりのない言葉ですよね。
人それぞれ生き方は違うっていうのに。
これは夫婦の問題だし、夫婦で一つの答えが見つけられたら、
それでいいですよね。
春になったら、新しい人生が待っているのですね。
そう思うと、冬もなんだか楽しく過ごせそうですね。
これからは排卵日とか高温期とか考えずに御主人と旅行に行ったり、
おいしいもの食べに行ったりしてもっと人生を楽しめるといいですね。
あなたの人生も私の人生も一度っきりですもん。
うーーんと素敵な人生になりますように ☆

2002.10.23 21:04 16

ロールケーキ(秘密)

あきらめることはいと思いますよ。
でも、子供のことばっかり考えることから自分を開放すると、不思議と妊娠したりするようですよ。
うちの義妹もそうです。
2年不妊治療の末、”もういいや”って思い仕事を始めた途端、出来ました。
あと、友達にもいますよ。
7年できなくて、養子でも取ろうかと言った途端、出来ました。
子供のできない方は、妊娠したい!という気持ちがすごく強くその事ばっかり考えてしまうのは仕方のないことだと思いますが、
それが逆にストレスになり悪循環になっているということもあるんだなと、その人達を見て思いました。
ちょっと気持ちを楽にしてあげると、いい結果につながるのかもしれませんね。
あきらめないで、自然に任せていればきっといい結果になると思いますよ。
頑張ってください!

2002.10.24 12:52 8

かみちゃん(31歳)

私ももうすぐ結婚4年目に入ります。そして同じく転勤族で子供もいません。
気持ちがとってもわかります・・・。私は人がどう見ようと関係ないと思うようにしてます。子供はもちろんほしいけど、いないことで、自分の人生を曇らせたくないと思ってます。お互いに素敵な人生を歩めるといいですね。

2002.10.24 15:20 9

りり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page