HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期です。少量の出血...

妊娠初期です。少量の出血が不安・・・

2002.3.8 21:20    4 6

質問者: みつうさん(28歳)

はじめて、お便りします。
初めての妊娠で、5日に胎のうを確認しました。(5w1dとのことでした)
そして、次の日の夕方から生理痛のような、恥骨のあたりがジワーと充血するような痛み?で嫌な感じがしたのでトイレにいったら、おりものシートに赤い血がついていました。その後は朝までうすピンクのおりものでしたが、病院にいきました。内診の結果、出血も見えないし気にするなと言われましたが、おなかの張り止め薬を一応だされました。
何が原因かと問うと、?って感じで、切迫流産としても、ただ今は赤ちゃんも見えてないし、これは、どうすることも出来ない時期だから・・・との事でした。今日も、夕方ダンナとおもしろい話をしてて、クククーと笑っていたら、
なんとなくいやな感じがしてトイレにいくと、また少量出血してました。気にするなといわれても、外から見えないおなかの中のこと、とても心配です。
妊娠初期で、おなか(子宮のあたり、下腹部)が痛かったり、少量の出血が何日かあったりした方、おられますか?
もしよければ、その時の様子などおきかせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今六ヶ月に入るところなんですけど出血
ありました。三日間茶褐色の血で普通にすれば出ないので
すがトイレにいって拭くたびにでているんですよ。初期な
のでさすがにびっくりして病院へいきました。やはり初期
は流産しやすいので安静にしていてくださいと言われたの
でトイレ、洗顔以外は動かずじっと安静にしていました。
結局三日間で出血は止まったのですが私の母に聞いたとこ
ろ3人(私は3人兄弟です)ともお腹に入っているときに
初期出血(妊娠による出血?)があったといってました。
今思えば同じものだったのかなと思いますが、でも心配で
すよね。とにかく初期の出血の場合は安静にしているのが
一番ですよ。

2002.3.9 11:23 12

めぐぽん(23歳)

私も病院で妊娠が確認された次の日にごく少量の出血があり、すぐ受診しました。 心配ないといわれ一応安心して帰りましたが、(胎嚢はみえていました。)10日過ぎて下腹部痛がひどくなり、腰も重い感じがしたので電話して病院にいったところ、切迫流産で即入院と言われました。出血があるわけでなかった為驚きましたが、そういうこともあるのかなと薬をのんで安静にして3日前に退院したばかりです。しばらく様子をみて痛みが続いたら、病院に連絡するといいと思いますが、念のためじっとしていたほうが良いのでは。参考にならなかったらごめんなさい。パソコン初心者のため、メールとか初めてなのですけれど、自分に最近起こったことと似てるなぁと思って思わずお返事してしまいました。お互い元気な赤ちゃんが産めるようがんばりましょうね。

2002.3.9 16:01 24

イヌッパナ(31歳)

私も妊娠初期から少量の出血があって1ヶ月以上も続いていました。
原因は分からなかったけど、安静の指示が出ていたのでトイレ以外はほとんど
寝てすごしていました。でも、ちょっとぐらい大丈夫かなと思ってご飯の用意して、お風呂掃除とかして動いていたら生理2日目ぐらいの量の出血があって
もう赤ちゃんダメかも・・・という思いで泣きながら病院まで行ったりしました。だから、みつうさんも、出血の量が少なくても油断しないでできるだけ安静にしていたほうがいいと思いますよ。
では、おだいじに。

2002.3.11 12:06 14

SOH(秘密)

みつうさん、はじめまして。

症状、不安ですよね。
私自身は、つい最近みつうさんとよく似た症状で、結局ダメだったのですが、
同じような症状で、無事乗り切って出産を迎えていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますから、どうか赤ちゃんとご自分を信じて、頑張ってください。

基礎体温に気をつけてご覧になっていてください。高温期の体温から、少しでも下降傾向が見えるようでしたら、なるべく早くお医者様へ行ってください。
私の場合は、下降傾向があったのに、出血がごくわずかだったので、不安ながらも着床出血かな?と放っておいたら、間に合わなくなってしまいました。

何とかお力になれるようなコメントにしたいのですが、うまく書けません。
申し訳ありません。

どうか、無事に乗り切られますよう、お祈り申し上げます。

2002.3.11 23:24 10

まだ悲しい(31歳)

みつうさんはじめまして。
私もみつうさんと同時期にほぼ同じ週数の状態です。
赤ちゃんの袋も昨日初めてみることが出来ました。

私の場合、昨年末に流産経験があり、今回の出血は本当に恐ろしかったのですが、1週間続いた生理最終日のような出血が昨日病院へ行ったあと、とまりました!(><)もう、不安で不安で泣きそうでした。

お医者様が「もちろん安静が第一ですが、通常の生理予定日と重なる頃の出血はおなかの中で赤ちゃんがお母さんにしっかりつかまろうと頑張っている証拠だから、あまり心配しないように」と言っていました。

それから、病院によって処置は違うとも言っていましたが、この時期の出血は母体が「これは外へ出しても大丈夫な量」だと行っている場合もあるので、無理に薬で固めたりせず様子をみましょうとも言われました。

生理二日目のような出血がある場合は、とにかく赤ちゃんを助けるために処置が必要な場合もありますが、少量ならとにかく安静に。
休める限り、横になっていてくださいね。

赤ちゃんの生命力を信じて、自分にできる限りの事をして、頑張りましょう。
不安なお気持ちがわかるのでレス入っちゃいました。

くれぐれも、出血が治まるまでは安静に。
お大事に!

ねっつ

2002.3.12 10:40 15

ねっつ(29歳)

めぐぽんさん、イヌッパナさん、SOHさん、まだ悲しいさん、ねっつさん、
お返事ありがとうございました。
見ず知らずの私の為に、ほんとにうれしかったです。
経過報告をします。
今朝病院に行き、6w3dで、胎のうの中に胎芽がみられ心拍も確認できました。先生いわく、第一関門は突破だそうです。また、来週に検診にいく予定です。この一週間、あれから出血・痛みはありませんでした。トイレに行く度、
出血がないかほんとに心配でした。
ただ、みなさんがおっしゃるとおり、まだまだ安定しない時期、むちゃなことをせずに、おとなしく落ち着くまで過ごそうと思います。
今週はじめあたりから、つわりらしきムカツキが出始めていますが、赤ちゃんを思ってがんばって乗り切ろうと思ってます。

2002.3.14 16:53 11

みつう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page