HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達のこと(長文です)

友達のこと(長文です)

2003.4.26 09:44    0 12

質問者: くまこうさん(秘密)

長年とても仲良しだった友人の事です。
彼女のご主人と私の主人は偶然同業者です。
同業といっても環境にはかなりの差があり、話を聞く限り、
あちらは、はっきり言ってとても暇なんです。連絡がある度に、お休みにご主人のお友達と遊んだ事、旅行に行った話ばかり聞かされています。その職種の中では、あちらのご主人の様な方はかなり特殊で、普通は休みも殆どなく、不規則で大変な生活を送っている人が多い仕事なのです。年齢的にも一番働き、勉強できる時期ですし。
狭い世界なので、あちらのご主人の職場は、暇で、言葉が悪いですが、優秀ではない人が赴任させられるとよく聞きます。
何度かやんわりと「時間がある様でいいね」「うちは無理だわ」などと
言っているのですが、自分の環境が特殊だという事をわかろうともして
くれませんし、挙句の果て「うちは、趣味を充実させる人なの。くまこうちゃんの旦那さんは仕事が好きならそれでいいんじゃない」
という始末です。 そうできる環境だ・・・という事はいつになっても
わからないようで、正直、最近は彼女からのメールなどがすごく
ストレスになるし、徐々に避けるようになっています。
どうでもいい人なら聞き流せるのですが、長年仲良しだったがために、
戸惑っています。
自分の置かれてる環境(ご主人)が普通、大変だと思うのは、人間の当然の心理だとは思うので、仕方ない事なのかもしれませんが・・・
皆さんなら、どの様に接しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまこうさん、お友達にとって、夫の仕事形態が業界では特殊であることを認識することは大切なのでしょうか。

私だったら、なるべく他人(友達の夫など)は話題にしないようにして、自分たちの話題で盛り上がりたいです。業界が同じであろうとなかろうと、趣味の時間があろうとなかろうと、夫というのはある意味他人です。そんなこと(!?)を話題にし、張り合ってしまった結果、大切な同性の友情がおろそかになってはもったいないです。

どうでしょうか。

2003.4.28 23:33 10

せりな(秘密)

こんにちはーくまこうさん
うーんかなり動揺しているのかな?
何度も文章を読み、くまこうさんの
気持ちを考えてみました。

★くまこうさんのご主人は忙しくてなかなか家族での
 外出もままならないのに、そのお友達がいちいち
 、外出の報告をしてきて、辛くなる。うらやましくなる。

★其の気持ちを察してくれなく、くまこうさんを誘いもしないで、
 悲しい。

★お友達のご主人が優秀じゃないことをいいかげんわかって
 もらいたい。

ということでしょうか。(見当違いでしたらごめんなさい)

でしたら・・・

気にしない、気にしない!
そんなときは「いいなうらやましくなっちゃうから、もう其の話は
やめてほしいな。その代わり、今度二人でどこか行こうよー」
とか「えーつれてってよー主人居ないけど、私だけでもいいでしょ」
とか行ってしまえばもうあまりくまこうさんには言ってこなくなると
思うんですが。
仲がよかった友人なら徐々にフェイドアイトしてしまうのは、悲しい
と思います。
まずは正直な気持ちを伝えて見れば、後悔しないよきっと、それで
仲が壊れるなら、それまでです。
まずは、くまこうさんの本心をご自分に聞いてみることだと思います。

PS 最後の★はきっと本心じゃないよ。


2003.4.29 00:41 8

たみり(34歳)

くまこうさんは、お友達の何が嫌なのでしょうか。

お友達のご主人とくまこうさんのご主人の忙しさを同じだと思われていることですか?
遊ぶ時間がないのは、くまこうさんのご主人が仕事人間だからだと勘違いされていることですか?

何か違うのではないでしょうか。

「そうできる環境だ・・・という事」
というのはどういう事でしょう?
「お友達のご主人は、この職種にしては特殊で忙しくない」ということ?
そんなことわからせて、くまこうさんのストレスはなくなるのですか?
お友達にしてみれば、「うちは暇な職場でよかった〜。」で済んでしまうのではないですか?

違いますよね?
くまこうさんがわからせたいのは、「お友達のご主人の職場は『優秀ではない人が赴任させられる』ところなのだ」ということなのではないですか?
「一見、趣味のできる(余暇のある)旦那を自慢している友達のほうが優位のように思えるけど、実はより優秀な職場にいる旦那を持つわたしのほうが優位なのよ。」と言いたいのでは?
でなければ、ただのレジャー自慢がストレスになるほど鼻につくことはないのではないかと思います。
「遊べないのは、うちの旦那が優秀なせい。」と自慢したいのにできないからストレスになっているのではないでしょうか?

それとも、そんなにレジャーがうらやましいですか?
だとしたら、ストレスの矛先はお友達ではなく、くまこうさん自身(ご主人)の環境に対してになっていると思います。

>「うちは、趣味を充実させる人なの。くまこうちゃんの旦那さんは仕事が好きならそれでいいんじゃない」

と言われてしまうのも仕方のないことでしょう。忙しさのせいで趣味を断っているのだとしても、いくら環境のせいとはいえ「趣味を充実させる人」でないことは確かです。

それとも、異議がありますか?ならば、はっきりと言えばいいのでは?「忙しいから趣味の暇はない。やりたくてもできない。うらやましい。」と。
それを言えないということは、忙しい=優秀→自慢、とくまこうさんが思っているからでは?
思ってなければ、嫌味でなく言えるはずです。

いずれにしても「優秀ではない人が赴任させられる」なんて差別的な偏見を持っているのなら、お友達のほうがら願い下げでしょう。

うちの旦那の会社の違う職場の方の奥さんに、「いいわね〜、あっしゅさんのとこはご主人早く帰ってきて〜。うちはエンジニアだから毎晩遅くて大変〜。」と、忙しい自慢をする方がいらっしゃいます。さもエンジニアが一番能力のある人間と言わんばかりです。
その方とくまこうさんがダブりました。

2003.4.29 01:25 9

あっしゅ(秘密)

くまこうさんこんにちは。確かに、家庭を持った男の人はただ好きなだけで仕事を優先しているわけじゃありませんよね。そんな旦那様をサポートする妻の仕事も大変だと思います。お友達の旦那様はお仕事より、家庭や趣味などプライベートを大事にする方なのでしょうね。でもそれはそれでとても良い事だと私は思います。同業者という事もあり、比較しがちかもしれませんが、それぞれ事情も違えば生活スタイルもおのずと違って来て当たり前だと思います。
価値観が違いすぎてストレスを溜めるのであればそのまま少し距離を置いてみてもいいのでは?また時間が経って、くまこうさんの家庭に時間の余裕が出来た時、またきっと仲良くできますよ♪

2003.4.29 14:05 7

つくし(秘密)

 なんだか読んでいて良く意味が分かりませんでした。私にはなぜお友達に嫌味なことを言うのかなぜ分からせたいのか良く分かりません。何か嫌なことでも言われたのでしょうか。お友達が幸せならそれでよいのでは?

2003.4.29 14:21 8

rca(24歳)

あの、なにが言いたいのかいまいちわかりません。
くまこうさんのご主人が、すごいのよ、偉いのよ、ということを
あなたがお友達に自慢したいだけなのですか?
その感覚も理解しにくいし。

私は、主人の仕事に関しては一切ノンタッチを貫き通しているので
奥様たちのご主人自慢は、はっきり言ってバカバカしい世界だなと
思います。 

2003.4.29 14:41 5

スズメバチ(秘密)

うーん・・・こう言っちゃなんだですけど、少しくまこうさんの僻(ひがみ)と言うか嫉妬心を感じました。すいません。
お互いのご主人の仕事が同業でも、やはり忙しい忙しくないというのはどこでもありうる事ですよね。
それをあちらの方がたなに上げうちは趣味に・・・という言い方が気に食わないという事ですよね、つまりは。
そういう事は友達付き合いには関係ないと思います。
くまこうさんの文面からだと、あちらの方が悪いようにはとても感じられませんでしたよ。


2003.4.29 15:13 4

サラ(39歳)

くまこうさん。はじめまして。
ちょっと、お友達のどこが嫌なのかはっきりとわからなかったのですが、
ひとはひと、自分のとこは自分のとこと、わりきって考えたほうがいいのではないでしょうか?くまこうさんは、もしかして、旦那さんの帰りが遅いのは仕事がいそがしいし、働き盛りで今は大変な時、遅くても仕方ないと頭では割り切っているけど、実際お友達は、同じ職種なのに、旦那さんと時間がもててうらやましい気持ちが=鼻につく、ストレスに感じたりするのでは?
確かに、自分よりお友達の方が幸せそうに、話されるとむかつく、とか、実際はうちの旦那さんは、必要とされてるからいそがしいのよ〜っていってあげたいみたいな、気持ちがあるのかもしれません。それはあなたのプライドが、そう思わせてるのでは?でも、人間考え方は、いろいろだと思います。
出世はできないけど、家族との時間を第一に考える人、仕事をがんがんに頑張って、家族との時間はおろそかになるけど、仕事で評価され出世することで、家族のために頑張る人。お友達の旦那さんは、出世とかからは、離れたとこにいるのかもしれませんが、家族はそれでも、幸せなんです。
もちろん、くまこうさんの旦那さんへの、仕事の理解とか、旦那さんの頑張りもすごいと思います。お互い、家族が満足して日々生活できていれば、友達の、話にストレスを感じたりすることはないんじゃないかと思うのですが、
理解したうえでそれでも、友達のはなしが鼻につくようなら、くまこうさんは旦那さんにもっとかまってもらいたい気持ちがあるからなのでは?

2003.4.29 16:24 4

うさ(秘密)

う〜〜ん・・・。いまいち何が言いたいのかわからないのですが、友達の旦那が暇で遊びに行った話しばかりされるのがイヤだということですよね?
でも、お友達のご主人は仕事ができない人が行くような会社でくまこうさんの旦那さんは仕事が出来る人が行くような会社なんですよね?
なんだかすっごく感じ悪い気がしますけど。

友達が、休みがあって旅行に行けたり、遊びに行けたりすることってそんなに不愉快なことですか?

私には「うちの旦那は仕事できるから休み取れないけど、あなたの旦那は仕事できないから暇なのよ」と言いたいようにしか取れませんでした。
本当に長年友達だったのですか?どこかで彼女に対してコンプレックスを感じて友達してきていませんでしたか?

私には友達が旦那さんと旅行に行ったり、遊びに行ったりすることを嫌なこととして捕らえることができないんです。
友達なんだから、彼女が幸せだったり楽しかったりしたら自分にとってもうれしいことだったり、幸せなことだったりしませんか?

間違った解釈をしていたらごめんなさい。

2003.4.29 22:58 6

みかたろう(26歳)

うーん、くまこうさんがなんでお友達のメールが苦痛になってしまったのかがわかりませんでした‥‥???
遊びに行った話しをいつもいつも聞かされるのが苦痛なんですか?
それとも、自分のご主人が好きで仕事をしてるわけじゃなく、忙しいから遊ぶ暇もないのに、それをいくら説明しても理解してくれないからですか?

原因がそもそもご主人のことで、お友達自身、あるいはくまこうさん自身のことではないので、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな、と思うんですが‥‥。
私だったら、夫同士のことは自分たちの間柄とは関係のないことなので、そういう内容だったら受け流してしまうと思います。

2003.4.30 10:33 4

トクメイ(秘密)

なんか滅茶苦茶くまこうさんて意地悪なのかな?
何が幸せかは本人にしか分かりません。
くまこうさんがとやかく言う問題ではないと思います。
お友達が優しい方でよかったですね。

2003.4.30 14:00 6

タンタン(31歳)

よそのご夫婦のことどうでもいいと思いますよ。
しかも仲良しのお友達でしょ?
お友達のご主人より、くまこうさんのご主人の
方が優秀よって言いたいのかな?

でもウチの主人も数年間、関連会社に出向していて
仕事もヒマなのか夜も早く帰宅して休みもキッチリ
取ってて”ああこの人はもう出世はしないのかしら?
30歳代にしてホサれちゃったのかしら。ま、いいか
元気で働いてお給料もらえたら”と私は思った時期が
あるんですが、その後本社に戻りバリバリ働いてます。

男の人の一生、何があるかわからないですよ。
お友達のご主人も、くまこうさんのご主人も。

2003.5.1 16:22 6

匿名希望(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top