HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産した私に子供の話題

流産した私に子供の話題

2003.4.26 16:55    0 8

質問者: りおさん(29歳)

はじめまして。
先月、初めての子を流産した、りおと申します。

仲の良い友人がいます。彼女には3歳の子供がいます。
不妊治療で授かりました。私は本当に嬉しかった。私の
妊娠を彼女もすごく、喜んでくれました。流産しかけているときも
すごく心配してくれて、子供が授かるのは大変なんだよと
親身になってくれました。
流産した後も、彼女は、相変わらず心配してくれます。
励ましのメールもくれます。今の私にはとても、慰めとは思えない
内容ですが、心配してくれるのは伝わるので、御礼のメールを出していました。だけど、ほとんど、自分の子供のことが書いてあるのです。
彼女の生活の一部だから、仕方ないのかも知れないけど、
正直読むのも辛いです。メールの返事をしばらくしないと、また
励ましのメールが着ます。

時間が経てば、元のように付き合えるのかもしれませんが、
今はどう接していいかわかりません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「たくさん励ましてくれてありがとう。でもどうしても今は思い出すのも辛いから、気分を変える為に妊娠・出産・育児の話題から離れたいです。今は○ちゃんの話を聞くのも、自分を励まされるのも辛いからごめんね」って私は友人にメールを出しました。

悪気がないんですよねー。子育て中って「子どもが生活の大部分にならざるを得ないし」自分の子どもの話と「大丈夫、次は無事に育つよ!またできるよ!」って励ましてくれる旧友なんですよ。
で、毎月毎月、「どーお?(できた?)」とメールしてくる友人で。

1回いったくらいじゃダメで、2度3度「できたら一番に報告するから!そっとしておいてー!妊娠の話題は本当にストレスになってるからー」と言わないと効き目がありませんでした(苦笑)。

でも、ほんとに悪気ないんですよ(TT)今は私も1児の母で、出産後1番にお祝いにかけつけて心から喜んでくれたのも彼女でした。
今も大切な友人です。

流産は私にも本当に辛い経験でした。
またできるよとか言われても、この子の代わりはあるわけがないし、心の痛みが軽くなりようがなかったです。
辛いときは、正直に辛いから言わないでと訴えてよいと思います。
親友なら正直に話す方がいいよ。絶対わかってくれるから。

2003.4.29 00:41 9

匿名(秘密)

りおさん こんにちは。
お体のほうは大丈夫ですか?

お友達のことですが・・・。
実は私も流産と生まれたばかりの子供を亡くした経験があります。
友達はすごく親身に相談にのってくれたり、外に連れ出してくれたりしました。
気持ちがすごく嬉しかった。でも子供を連れてくるんです。
子供を亡くしたばかりの頃に子供と会ったり子供のお話を聞くのはつらいですよね。
私は始めは我慢していましたが、さすがに赤ちゃんを亡くしたその日にまだ生まれたばかりの赤ちゃんを連れてこられた時は泣き崩れてしまいました。
そんなことが続き、精神科のお世話になることになりました。
頑張りすぎたのかもしれません。

りおさんも頑張りすぎないでね。
そしてお友達には正直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか。
きっとりおさんの気持ちをわかってくれると思います。

2003.4.29 13:59 8

mayu(秘密)

初めまして。今回はつらい思いをなさったでしょうね。
私も初めての子を妊娠4ヶ月で流産し、今で3ヶ月たとうとしています。
私もりおさんと同じような悩みがあります。
私が流産して次の月に出産した子が赤ちゃんはかわいいよ、幸せでたまらないとかしょっちゅうメールや電話をしてきます。
私だって産みたかったんだよ!って思います。
でもそういう人は無神経な人で、やっぱり同じ経験をした人じゃないと
わからないことってあると思います。
もし知り合いが流産して、そのとき自分に子どもがいても
私は決して子どもの話ばかりしないと思います。
1番つらい人の立場になって物事を考えれる人になりたいですね。
彼女に、今は子どもの話を聞くとつらくなるので
おちるいたらまたメールしますっておくってみたらどうでしょうか?

2003.4.29 22:16 9

まみ(27歳)

お気持ちとてもよく分かります。
私も去年流産した時、とても親身になってくれる友達が
いましたが、彼女の励ましのメール中に、まだ1歳の
彼女の赤ちゃんの話題がたくさん書いてありました。
彼女には悪気はないのは分かっていたのですが、その時に、
流産は本当に経験をしないと、ほんとの意味の苦しみや悲しみは
分からないのだなーと思いました。
私は自分の気持ちを理解して貰おうと思い、返事のメールに
「○○ちゃんの赤ちゃんのこと、もっと聞かせてほしい気持ちは
あるけど、今は、子供に関すること全てが見ることも
聞くこともとても辛いんだ・・・」と書いて伝えました。
友達はすぐに理解してくれ、「ごめんね。そこまで気づいて
あげられなかった」と優しいお返事を返してくれました。
今でも彼女とは仲良しです。
りおさんの場合、彼女も不妊治療を経験しているのなら
きっと分かってくれると思いますよ!!

本当の苦しみや痛みって、やっぱり本人しか分からない部分が
あるのだと思います。それは同時に自分も相手のことを理解している
つもりでも、理解しきれていない部分があるのだなと思います。
だからこそ、気持ちを伝えるのは大切なのだと思いました。

お返事になっていなかったらすみません。

流産・・・本当に辛いですよね。
でも、きっとまた会えるはずだから、確かにお腹の中に
宿ってくれた赤ちゃんを忘れずに、頑張ってくれた
赤ちゃんの気持ちと共に、1日も早く体を回復して
元気になって下さいね!!

2003.4.30 10:23 8

ばなな(32歳)

りおさん。こんにちは。
私もつい先日妊娠9週目で流産しました。
正直言って、友達は確かに励ましてもくれますし
親身になってもくれます。私の友達も回りの人も
みんなそうです。
でも、同じような経験をした事がない人には
その瞬間のりおさんの気持ちはやっぱりわからないのです。
想像してみようとか努力はしてくれてもそれは架空のことです。
例え不妊治療の末子供が出来た貴方の友達でも
今現在の幸せがやはり一番身近な事。
過去の辛い思いはあっても、それは過去です。

その友達とは今もし、付き合うのが辛ければ
時間をおいて、あなたの心がもうすこし落ち着いたら
連絡してみてください。
あなたからの連絡がなくても、本当の意味で
の友達であれば、貴方の今の心情をさっしてくれるはず。
もし、しばらくの間の疎遠で、怒ったりするようであれば
それまでの事です。
今は、その友達の事は二の次にして
自分の事を考えましょう。

2003.4.30 12:24 8

えぐ(32歳)

今はつらい気持ち、よく分かります。
私は現在妊娠9ヶ月ですが以前2度の流産を経験しました。
1回目は仕事も忙しく、回りもはじめての流産だからとそんなに親身になってくれる人もいず、友人にも相談もせず、時間に任せて解決しました。
ところが2度目のときは回りに何で2度も流産をするのか、と聞かれ、主人や身内にはあなたが弱いからだ、といわれ、しかも同じ時期に実の妹と義理の姉、主人のいとこと出産が続き、みんなが普通に赤ちゃんが生まれるのに私には流産と言う結果だけが付きまとい、精神的に参ってしまいました。今の子を妊娠するまで2度の流産と言うのは打撃が大きく、赤ちゃんにあうのが怖くて周りとは一時お付き合いを(主に赤ちゃんが生まれた人たち)止めてしまいました。
お友達も必要なのは分かりますが、子供の話でナーバスになるくらいなら精神的に立ち直るまでお付き合いをお休みするのもいいと思います。
あなたの精神的痛手を自分自身早く立ち直らせられるよう御友達のメールも気にならないぐらい楽しい趣味などに打ち込んだり仕事をしているなら仕事に打ち込んだりしてみて下さい。
私も子供が授かったのです。あなたにも近いうちきっとかわいい赤ちゃんが戻ってきてくれるはずです。

2003.4.30 14:35 5

まり(29歳)

お友達にさりげな〜く、こちらの「いわないで」を読んでいただくよう勧めてみてはいかがでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/jyuchan/hm.htm

彼女はきっと子供の事で頭が一杯でしょうが、自分もある程度は経験者なのですからきっと教えてあげれば気がつくと思います。
それで気がついてくれれば少しは元のように付き合えるかもしれませんが、それでも態度が変わらないようであれば、少し付き合い方を考えないとりおさんが傷ついたままの状態がずっと続くかもしれません。

相手が気がつかない事を教えてあげる事は決して失礼なことではないと思いますよ(相手にもよりますが)。少しだけ勇気を出して言ってみてはいかがでしょうか。

2003.4.30 15:31 6

蛍(秘密)

りおです。本当に、皆さんありがとうございました。
何度も何度も読み返しました。短い言葉で、上手にお礼の気持ちを
伝えることが出来ませんが、とても感謝しています。

匿名さん
友達は、悪気ないんですよね。「絶対わかってくれるから」の言葉に
安心しました。

mayuさん
友達の気持ちは嬉しいけど、本当に辛いんですよね。大丈夫ですか?
心と体を、ゆっくり休めてあげて下さいね。
私も頑張るのをお休みします。

まみさん
お辛いでしょうね。心と体は大丈夫ですか?私も、難しいことだけれど
相手の立場になって、考えることが出来るようになりたいです。

ばななさん
友達は、私のことを理解してくれていると思っていたので、
メールの内容にショックを受けてしまったんだと、気がつきました。
言葉にしなければ、気持ちは伝わらないんですよね。

えぐさん
お辛いですよね。大丈夫でしょうか?心が落ち着くように
のんびりしてみます。

まりさん
二度の流産、お辛かったですね。本当に、おめでとうごさいます。
お体、大切になさってくださいね。私も今出来ることをしてみます。

蛍さん
教えていただいたサイト、読ませていただきました。
本当に「いわないで」の言葉だらけで、でも、言われる言葉
ばかりでした(笑)



2003.5.2 02:44 5

りお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top