HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家を建てたいのだけれど。...

家を建てたいのだけれど。長文です。

2003.4.28 11:23    0 7

質問者: あわあわさん(27歳)

みなさん、はじめまして。あわあわと申します。
現在、妊娠9週目の妊婦でもあるのですが。

主人は長男で同じ年なのですが、将来主人の実家の庭に
マイホームを希望中で、気に入った会社があります。

展示会も何回も行ってみて、主人もその会社が気に入って将来は
その会社で建てるって言ってるほどです。
その会社の社員の方はまったく知らない人ではないので
気軽に相談したりできるのですごく信頼をおいています。

しかし、主人の実家の庭に家を建てるには義両親の許可が必要ですよね。
二世帯を建てるお金も余裕もないから、せめて同じ敷地に住んでれば
将来はお世話できると思い、主人に先日義両親に話をしてもらいました。

その時の両親は「母屋の日当たりがわるくならなければいいよ」って
言っていたので、「わかった、ありがとう」という形で終わりました。
結婚当時も、義両親は私たちと同居するつもりはないって言ってました。

その次の日です。主人あてに義父から電話が入り、
様子を聞いていると
「義母のお兄さんが大工さんで建築屋の大工で入ってるから、おじさんのところで家を建てなくちゃ、庭はやらない」
という電話の内容でした。
主人のおじさんが大工さんってのは知っていましたが、
ごく普通の家に○○建築って看板があげてあるところに直接入っているそうです。

主人も私もビックリして、主人は「なぜ昨日、そんな大切なこと言わないんだ」って怒っていました。

なによりビックリしたのが、
義両親の敷地に家を建てても、
私たちが好きにどこかの分譲地を買っても、
絶対におじさんが大工でやならいとダメだっていうんです。

もう、どこに建てようと私たちが住む家はそのおじさんが建てないと
ダメだって言われてもう唖然。

敷地内に建てようとしてた私たちもズウズウしいのですが、
家のローンはすべて親の援助なしで若いうちに借りようと思っていたんです。

おまけに、義父は
「家のトイレが古いから直すついでに、おまえたちに家を立て直してもらおうと思って、お金は少ししか出せないけど」と
母屋の建て直しをすべて私たちにやらせるつもりでいたみたいです。

一生に一度の大きな買い物。
マイホームって自分達の好きな家を建てたいですよね。
主人も私も、気に入ってる会社で建てたいのです。

庭をもらうという私たちのズウズウしい考えをやめて、
どこかに土地を買って家を建てたいのも希望ですが、
義両親の言うとおりに、おじさんに頼んで家を建てないとダメなのでしょうか。

義両親は、おじさんの顔を立ててやりたい気持ちでいっぱいらしいです。
「おじさんのところは、最近仕事がないから」って言ってました。

みなさんなら、どっちでたてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ、あわあわさん。
私も家を最近建てたばかりです。
家は主人の実家(長男のです)が区画整理に入るため、現状では立替が難しいため別の土地を探して新築を建てました。
建てる前はやっぱり横やり(特に身内の・・・)がありましたが、
自分達の納得のいく建設業者に頼みました。(やっぱりこれだけはゆずれなかったので・・・)
旦那さんのお父さんとお母さんの気持ちもわかりますが、これから先
何十年もローンを返していくのは自分たちだし、一生この家にすむと思うのであれば旦那さんとよく話し合って納得のいく家を建てたほうがいいと思います。いろいろ大変なことがあると思いますが、がんばってください。 

2003.4.30 21:11 9

みーちゃん(34歳)

あわあわさん、特定の住宅メーカーの家に住むことを想像してきたばかりに、混乱しますね。

大工さんの所は、きっと本当に苦しい状況なのでしょう。また、ご主人の両親との間に何らかの取引や利害関係があるのかもしれません。ご両親が出資しているから共倒れの可能性がある、とか。

ご夫婦とご主人の両親との今までの関係、今の関係、将来の関係、が決定の鍵なのではないでしょうか。これからご主人の親族がたと、あわあわさんはどのようなお付き合いをして行きたいのでしょうか。

誰に人や家財を入れる「箱」を作ってもらうかで混乱されている今、例えば家作りは少し待て、という警告ということも考えられますでしょうか。

2003.4.30 22:33 15

せりな(秘密)

こんにちは。

さふぁいあといいます。私の経験が少しでも円満解決に繋がれば。。。
私は4年前に二世帯の家を建てています。最初に話しが持ち上がった時
には私ももうあっちこっちの展示会を見に行きカタログ貰ってうきうき
してました。所が!! 一緒に家を建てる義両親から(費用は折半)、近所
の〇〇建設にする、と言う話しがあり最初かなりショックを受けました。
でもその方が安建てられるという話しを聞いて...。今は大満足してい
ます。

我が家の場合、某有名会社での見積もりは5000万(贅沢な造りは一切な
し)でしたが、建設会社(地元の工務店)に頼んだ結果、鉄骨にしたにも
関わらず4500万ですみました。しかもかなり贅沢して建てたつもり。
(とはいってもそんなすごいことはしてませんが)。

ガス床暖房に、キッチンはクリナップの最高グレード(2世帯なのです
べて2つ)、洗面所にガスをひいてガス乾燥機。窓もコンセントも電話
の口も好きな所に付け放題。間取りはセンチ単位で指定(柱の位置は
ある程度限られてきますが)。家具も大工さんにちょちょいと作って
もらいました。それでも最初の見積もりより安くできローンもちょっ
と短くなりでなんだかとっても得した気分でした。

とはいってもそうやって納得のいく家を建てるには私の努力もかな
り必要でした。建築家のセンスで設計、部品等がかなり左右されてし
まうので自分で色々調べて細かく指定する必要がありました。内部の
設計はこれである程度おしゃれにできますが、外見がログハウス風が
いいとかヨーロッパ風がいいなんていう場合はちょっと無理かも。

それから私の実家はセキスイハイムですが、セキスイハイム独自の間
取りの為、お風呂とかも通常のサイズと違いリフォームしようとして
もセキスイハイム以外のを入れようとするとサイズが合わず工事が大
変で非常に割高になるという事がありました。そういう事を考えると
将来的にも割安かも?? 人によってはもっと短所もあると思いますが
親戚に建てて貰う家、手抜きはないはず。安心して住めますよ。

どっちがいいというわけではありませんが、私は近所の工務店に頼ん
で良かったと思っているのであわあわさんにも是非その良さも知って
もらいたくてお返事してしまいました。

2003.4.30 23:30 15

さふぁいあ(34歳)

うちは主人の親の家の敷地に家を建てました。
同じですね〜。
でも幸か不幸か親戚に大工さんはいなかったのでハウスメーカーで建てましたが・・・。

うちのことはさておき、私ならそのおじさんが”腕”の良い大工さんなら迷うことなくおじさんにお願いしますね。
ハウスメーカーってモデルルームとか見ても良いとこしか見えませんよ。
実際工事したらチョンマなことがいっぱいあります。
よほどこちらがしっかりと監視しないと、えらいことになるかも。
2chのそういう関連のスレを読めば分かり易いと思います。

自分の感性とあう建築家をさがして設計してもらい、おじさんに施工してもらったらどうでしょう?
私ならそうします。
それに折角身近に大工さんがいるんだから、変な言い方ですが恩を売っておけば後々ちょっとした日曜大工程度のことをお願いしやすいと思うんですけどね。

2003.5.1 09:04 10

あいぷる(3歳)

我が家も4年前義理叔父の建築会社で家をたてました。
義理父・主人・私の3人暮らしですが費用のほとんどを義理父が出したのでもんくはないのですが、ただ住み始めた後やっぱり多少のクレームは出てくるのですが叔父さんだけにいいづらく全てがまんしてます。私と主人がクレームを言っても義理父は自分の兄にはもんくを言う事ができないみたいで。私もこれが関係のない業者だったら私が直接言えたのですが、叔父という事で何も言えませんでした。最近建てた友人はほんの少しでも手抜きがあると、どんどんもんくを言ってやり直し、もしくは値引きを要求してましたので、やっぱり縁故関係で家は建てないほうがいいなというのが私の考えです。あわあわさんも自分たちでお金を出すのですから、絶対自分たちの納得いく所でたてた方が良いですよ。

2003.5.1 11:39 14

あき(秘密)

こんにちは。義父の気持ちもわかるけれで自分たちの大きな買い物なので好きにさせてほしいのが本音ですよね。でも親戚付き合いも大事なんでしょうね。
いっそのこと希望の家のカタログやら全部大工サンにみてもらって見積もりもらってみたらどうですか?仕様などもまったく同じでいくらになるか。
高いようならこれくらいしかだせないのでって断れるし、安いようならそれで得だし。
これからねちねちといわれると怖いので大工サンのほうがいいかなと思います。もちろん、りそうとおりの家がたつならばいいのですが・・・ご両親も交えて話し合いましょうね

2003.5.1 12:18 8

カツハル(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
あせって家を建てようとしていた考えを辞めて
みなさんの意見をみて、もうすこし時間をおいたほうがいいかなって思いました。

私の気に入った会社は有名ハウスメーカーではなくて、
近所にあるごく普通の工務店で、モデルルームとかはないのですが
ここ最近、展示会(お客の建ててる家を見せる)をやっていたので
見に行ったのがきっかけでした。

それから義両親からの話を聞いてから一番考えたのが、
叔父さんの建てる家は純和風、私たちが希望の家は洋風?住宅で
まったく正反対なのが気にかかってました。

しかし、気に入った工務店さんに見積やら図面やらを起こしてもらって
叔父さんに見てもらって安く作れるかって言うのもいいかなってことも
考えました。

でもどっちにしろ、やはり自分達がお金を出して一生住もうとする家ですから
安易な考えではなくて、もう少し主人とゆっくり話しをしようと思います。

みなさんが色々な考えがあることが分かって
なんだかすごくあせっていた自分がはずかしくなりました。

これからがんばって、いつか素敵なマイホームを手にいれたいと
思います。ありがとうござました。

意味がよくわからない文章ですいませんでした。

2003.5.2 11:34 8

あわあわ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page