HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内祝い品に赤ちゃんの顔写真

内祝い品に赤ちゃんの顔写真

2002.3.12 22:01    0 17

質問者: reiさん(秘密)

先日、主人の同僚に子供が生まれました。
そして、今日、内祝いの品物をもらってきたようです。
のし紙の少し上に、子供の名前と写真がカードになって、
貼ってありました。

こんなのもらったの初めてだったので、驚きました。
名前だけはよく、のし紙に書いてあるけど、写真までつけるとは・・・。
自宅でPC使って作成したのでしょうけど、一回見て捨てられる運命を
どう思いますか?見せたい気持ちは分かるけど。
私にはそんなことできません。写真とはいえ、やはりその子の魂も
少なからず宿っているような気がして、捨てられるのが分かっているのなら
見せたり、あげたりしないと思います。
同様に、PC上に子供の顔写真を載せている方がいますが、
あれもちょっと心配になります。
そんなお母さんたちからの反論は覚悟して書いています。
うまく説明できないけど、身内以外の人に、どうしてそんなに
見せたいのだろう?親の自己満足?家族自慢?
私が赤ちゃんだったら、自分の写真がいろんな所に出回るのはいやだな!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、写真入のカードが付いた内祝いを頂いたことがあります。
私は、一人目の子を死産しています。正直言っていい気持ちはしませんでした。
その内祝いをくれた夫婦も私が死産したことは知っています。
彼らに悪気が合ったとは思いません。自分の子供がかわいいのでしょう。
もし、私に子供が出来たときは写真つきの内祝いにしないでしょう。

2002.3.13 10:50 7

NYNY(32歳)

こんにちは。この内容考えさせられました。私は5月に出産予定です。出産前
から既に資料請求時に内祝いカタログが同封されていて時々眺めています。
内祝いって今は出産祝いのお返し感覚ですが、本来お披露目のような物なんですよね?私は単純に遠方の方に向け名前&写真付きもいいかなぁ〜なんて思っていました。お祝いを頂いた方に対して送れる物でばらまきにはならないし。
出産報告ハガキなんて作るつもりはないし、写真付き年賀状も相手を考えて送るつもりだし。見せたいって感情はないんだけれど・・。こんな子ですって。

実際には写真付き内祝いはもらった事はないのですが、もらった人はどう感じるのでしょう?是非参考までに私も多くの方の意見が聞いてみたいです。
写真付きのしやカードが捨てられる可能性はもちろんあるからそう考えると確かに可哀相な気がしました。ゴミになる事を考えていなかった。捨てて当然?
捨てられる赤ちゃんの写真、もらった人が不愉快に感じるのか考え直そうかな
ちなみにもし私が写真付き内祝いをもらったら嬉しいし、写真の所はとっておきそうな気がします。でも以前の不妊治療中はこれもショックだったのかな?
反論とかじゃなくてこのスレッド参考にさせて頂きます!感謝。

2002.3.13 11:17 10

ニッキー(秘密)

まさに今、贈ろうとしてます。

私は身内が遠いところに住んでいるし、わざわざお祝いや品物を送ってくださった気持ちが嬉しくて何人かは紹介するつもりで贈りました。でも考えたら自分がもらったらよっぽどでない限り、とっておくのは難しいし捨てるのも何か悪い気がしますね。

よく、年賀状の話はでますよね。私は年賀状はするつもりはありませんし、
結婚式の凝った写真にでもひいてしまいます。
ほとんどは自己満足には近いかもしれません。
でも家族自慢?って言葉は卑屈に聞こえます。誰でも自分の家族は大切でしょうし自慢できるものであって欲しいです。

誰かれかまわず送りつけるのは、知らず知らずのうちに誰かを傷つけることもあることを忘れないようにしたいと思います。

2002.3.13 11:24 8

み〜たん(秘密)

reiさん、こんにちは。

ひえ〜〜〜、私はそういうのをもらった事がありません〜。 なのでビックリ!! そういう方がいらっしゃるのですね〜。 たぶん、深い考えとか何もなく、ただただうれしいだけなんでしょうけどね。 私もそういうのもらったらちょっと引くかも・・・。 「命名○○」とかいう紙も捨てられなくて取ってますけど、写真だったらなおさら捨てられませんね。

パソコン買った人が急に年賀状やポストカードを手作りしたりするのと一緒で(一緒にするなって怒られちゃうけど)作ってみたかったんでしょう。 かくいう私も結婚式の時、スポンジケーキの上に粉糖で「祝 ○○ □□」と二人の名前を入れたものを引き出物に入れちゃった過去があります・・・。 キャーーー恥ずかしい〜〜〜!!! 熱病みたいなもんで、今考えると穴があったら入りたいくらいです。 あれも皆引いただろうなぁ〜。 話それちゃってすいません。 (^^)

2002.3.13 11:36 9

つぶとこつぶ(29歳)

内祝いは普通赤ちゃんの名前のおのしですが・・
あかちゃんの写真のカードがそえてあっても
私は嬉しいかも♪(reiさんごめんね)
結婚して4年まだ子供はいませんが、
お友達や親戚の子の成長は、なかなか会えないぶん
年賀状やそういったカード、メールで送ってもらうと
成長ぶりがわかって微笑ましく思います。
私も年賀状やカードは何年かすると結局すてちゃう
ことになるんですが・・。
魂とかは、あんまり考えないです。
私の一意見ですが・・。

2002.3.13 11:41 11

ピッコロ(秘密)

こんにちは!
私個人の意見として軽く読み流してもらえれば幸いです。

その同僚さんはあまり深く考えずに、
あとでみんなに葉書を送るテマヒマが省けていいや〜と思って
そうしたのではないのかな、と思います。
それとも"斬新でいいかも。"と思われたのかな。
どちらにしても悪気はきっとないんですよ。

でも私だったらやりません。

>同様に、PC上に子供の顔写真を載せている方がいますが、。
>うまく説明できないけど、身内以外の人に、どうしてそんなに
>見せたいのだろう?親の自己満足?家族自慢?

これは会社とかの公の場でのPCですよね。
これに関しては"なんかな〜〜。オヤバカだな。"って思いますね。
うちの会社もLAN上に自分の子供の成長日記をのっけている人も
います。(LAN上だから会社の人全員がみることが可能)。微笑ましくもあり、やりすぎでもあり・・
家の両親は、絶対そういうことする人ではなかったので(会社で家族のことを話したりしない)
私もreiさんとどちらかと言うと、似た感情です。
(先輩とかに毎月"うちの子見に来て!"と言われたりしても"身内でもないのに、毎月行ってもなぁ〜。"と思いますしね。)

でも、私はPCに、遠く離れた実家の愛犬の写真を貼っていますが、それと同じ気持ちなのかな、とも思います
私がなぜ貼っているか、というと人に見せたいのではなくって、見てると心が和むからです。
(会社だけでなく部屋の壁とかにも貼っている。)

私としては携帯電話の裏側にお子さんのプリクラを貼ってたり、お財布に写真をしのばせている
方とかの方が好感もてるけれど・・
だったら、"あなたの犬の写真もそうすればいいじゃない!"ってことになるんかな・・

お返事になってなくてすいません。
難しいですね。
本当に人それぞれいろんな考えがあると思います。

2002.3.13 12:16 6

ジャッキー(25歳)

私は、写真つきの内祝いはもらったことないのですが、先日友人への出産祝いを買いにベビー用品店に行ったときに見たことあります。

見本なのですが、ラベルに、赤ちゃんの名前と生まれた日と写真が印刷されていました。
私はそれを見て、「おぉ〜、最近はこういう物もあるのかぁ」などと感心しただけで、その時は特に何も思いませんでした。

後日、お祝いをあげた友人から内祝いを頂いたのですが、のしに赤ちゃんの名前が書かれていて、捨てるときちょっともったいないというか、申し訳ないような気がしました。
写真つきならなおさらですよね。お気持ち、わかります。

もし写真がついていたらすぐには捨てず、ファイリングしてある年賀状のその人のところにでも一緒に入れておくかな、と思います。
(何しろ私はよばれた披露宴のプロフィール表なんかも捨てずにとっておくタイプなので^^;あと、もらった「結婚しましたハガキ」だけのファイルなんか作ったりしてます。変なヤツかな?)

お子さんの写真を他人にみせたり、ホームページにUPしたりするのは、ただ単に、自分の子供がかわいくて人に見せたい気持ちだけだと思いますよ。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。

写真をあげる親御さんは、捨てられることまで考えてはいないと思うので、もらった方はそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

2002.3.13 13:32 6

ゆーちゃりす(26歳)

私の周りでは、いつの頃からか殆どの人の内祝いで写真付の誕生記録みたいな物がついてますよ。当たり前の様になっていたので全然気にした事はありませんでしたが、嬉しいですよ♪赤ちゃんの顔が見れて。で、その写真は捨てません。内祝いとかの「のし」って画鋲とかで柱に貼りませんか?どんどん重なって厚くなっちゃいますが・・・それと一緒に貼ってます。
私は早く赤ちゃん授かりたい☆と毎日祈ってますが、なかなか授からずに、「どぉ〜してぇ〜」と悩む日々を送ってます。そんな最中でも、人の赤ちゃんを見るのはとぉっても嬉しくて、可愛くて♪時々写真を見ては「負けないもん♪」と頑張っています。

2002.3.13 13:38 7

io(秘密)

写真入りカードが入った内祝いなら私もよくいただきます。
私は「へー、こんな子かー。」ってぐらいにしか思いません。
どんな子なのか見てみたいと思うので、私は気が利いてるなと
思います。
だけど心苦しく思いながらも捨ててしまいます(笑)。
わざわざ取っておいたりはしません。
だって自分の子じゃないもの(笑)。
贈る方も捨てられる事は承知ですよ。
お祝いいただいた方へ「こんなあかちゃんです」って
紹介しているのだと私は受け取ります。

子供の写真のみの年賀状だけは理解できないけど。
せめて家族全員ならわかるんだけどなー。
あらら、本題からはずれてしまいましたね…

2002.3.13 16:19 6

ポット(秘密)

今時の内祝いって写真が載っているのですね。
かわいいなぁ。
結婚や出産の報告もすっかりご無沙汰の今日この頃なので、
一度拝見したいものです。
新生児を連れてのご挨拶回りは大変な事でしょうから、
出産祝いを頂いた方々に赤ちゃんをお披露目するのに
いい方法だと思いますね。
命がけで産んだママと生まれてきた赤ちゃんのお祝いなので、
もし、贈られてきたら大いに喜んであげますよ。

2002.3.13 17:25 7

赤ちゃん大好き(秘密)

わたしは、内祝いや、年賀状などの、写真大歓迎です。
年賀状なんて毎年、結構、楽しみにしてるし、
結構何度も見なおしています。
(逆に、写真ついてないやつは、
 あまり、見なおしたりはしません。。)

友達の老け具合(??)や、
友達の子供が毎年成長していくのが
年を追って見えておもしろいです。
滅多に会えない友達ほど、うれしく感じます。

2002.3.13 18:32 13

まぁまぁ(秘密)

reiさんのスレッド見て一番最初に思った言葉、ストレートに全く変更せずに言いますと「うわっ、卑屈っ!!」でした。
きつくてごめんなさいね。

でも、何でそんな風に思うのかしら。内祝いって出産祝いとかのお返しの意味があるし、お世話になった方なら紹介して当然なのに。むしろほとんどの方はその方の赤ちゃんの顔、見てみたいと思うんじゃないでしょうか? お互いの時間の都合などを考えて写真にしただけだと思うんですが。
捨てられるのは承知のうちなのでしょう。受け取った人が捨てるのをしのびないと思うのであれば写真の部分だけでも切り取って取っておけば良いし、「一度見れば良いや」って感覚なら「ごめんなさ〜い(^^;;;」って言いながら捨てちゃえば良いだけでは。

reiさんがそうしたくない(自分が赤ちゃんだったらされたくない)と考えるならしなければ良い。それだけの事です。他人の出産を本心から喜べない人がこれだけ多い事にショックを隠せません。

2002.3.13 22:54 11

ベシャメル(24歳)

私も写真つき内祝いをいただいたことがあります。
手作りのカードで、何年も前のことですが
まだとってあります。
内祝いの熨斗なんかも、すぐには捨てられなくて
たいていしばらくいただいたお品物と一緒に保管して
おいたりします(貧乏性ですね・・)

私は個人的には年賀状やPC画像に子供の写真を
使ったりするのは好きではありません。
他の方がやるのは“どうぞご勝手に”ですけど・・。
でも内祝いってことは、先にお祝いを差し上げてるって
ことですよね。
出産に対してお祝いした人に対して、こんな子ですって
写真つきのカードが添えられていても、
おかしいことではないと思います。
自分の状況によっては つらいこともあるでしょうが。。

2002.3.14 09:29 12

カフェモカ(30歳)

内祝いに赤ちゃんの写真・・・・・。
色々な立場の女性がいると思うから、素直に受け入れられないこともおかしな事ではないと思います。

でもよぉ〜く考えてみれば贈るほう側も悪気がないことも事実ですよネ。
赤ちゃんの事紹介したい・・・・それだけの気持ちだと思います。
私だったら、もしも写真が来たら、お祝い事ですからそう思って暖かい気持ちで受け取るかなって思います。
あと私は写真は捨てないかな。
その後写真を捨てるか捨てないかも人それぞれだと思います。
大切に取っておく人もいるだろうし。

いろんな意見があると思うから、例えばあげるほう側も人を見て考えてくれれば一番いいんだけどネ・・・・。
例えば親戚とかだったらきっと喜んでくれるだろうから親戚だけにつけるとかね。

2002.3.14 12:20 8

もみ(秘密)

たくさんのコメント、じっくリと読ませて頂きました。
ベシャメルさんにはまだちょっと難しいかな。ご理解頂くのは・・。
すべての人に理解してもらうのは無理なのですけど、
子供のいない人の心理は卑屈で複雑です。そうではない人も確かに
いますが。私の場合、つぶやきたかったからつぶやいただけです。
いろんな立場・状況の人の気持ちを分かってあげられる人間に
なりたいものです。

2002.3.14 12:26 8

rei(秘密)

reiさん卑屈なんかじゃないですよん。

2002.3.14 21:19 7

sora(秘密)

私は赤ちゃん大好きです。
自分でも欲しいですが無理なのです。
reiさん、理解できなくてごめんなさいね。

2002.3.14 23:38 9

ベシャメル(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page