HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼との会話・・・疲れます

彼との会話・・・疲れます

2002.3.12 22:46    0 3

質問者: nekoさん(29歳)

はじめまして。
約一年つきあっている4歳年上の彼のことで相談させてください。
最近、彼との会話がかみ合わなくてストレスが溜まります。私が何かを話してもそのことについて、自分のことばかり喋るのです。いつでも、彼は話の中心を自分(主語が自分)にするのです。誰だって、自分が喋りたいのはわかりますが、もう少し私の話も聞いて欲しいのです。例えば、私が最近読んだ本の話をしても、聞き流して自分が読んだ本の話を一方的にするのです。聞き上手では、ないのですね。私達の会話はいつもこんな感じです。そういうわけで、最近、話をするのが億劫になってきました。
ベストセラー本で、男女の脳の構造の違いについて書いてあり、男女の考えの違いかな?と、自分に言い聞かせても、やはりストレスになります。私は、彼の話はちゃんと聞いているし、質問したりして、主語を彼にして話しているよう気を遣ってはいるのですが。
それから、彼の言葉遣いも気になります。ちょっと横柄なんです。例えば、美味しかったお店があると、「また来てやってもいいな。」という感じに言うのです。「○○してやってもいい」という表現、私は好きではありません。
彼に指摘するのも、彼のプライドを傷つけそうですし、どうすればよいのでしょう?それとも私の気にし過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスがたまると言うNekoさんの気持ち、よくわかります。
私はずっと以前、聞き上手ではなかったんです。でも、もっと聞き上手でない人と話しをして、自分の事を反省したんです。
たぶん、彼は自分が聞き上手でない事、それが人を不愉快にさせる事に、気がついていないんじゃないでしょうか。
言葉使いについてもそうです。そういう言い方が横柄に聞こえるって事に、気がついていないだけかも。

Nekoさんも彼とつきあってもう1年。これからも付き合っていかれるつもりなら、彼の事が好きなら、もっと良い男になってもらいましょう。怖がらずにNekoさんが相手に対して直して欲しいと思う事を、言ってみてはどうですか? その時、『聞き上手になってくれたら、私はもっと好きになる』とか、『こう言った方が、あなたはもっと素敵になる』とか、ちょっとおだて気味に言うと、傷つけずに聞いてくれると思います。頑張ってみて下さい。

2002.3.13 11:02 8

まる子(秘密)

こんにちはnekoさん。
私は、昔、そういう男性とつきあっていたので思わずレスしちゃいます。
そういうヤツって(失礼!)いるんですよね〜。
相手の話をしているのに、いつのまにか自分の話にしちゃう人!
実はかくいう私も少しそういうところがあって、いつだったか自分で
気づいて一生懸命努力して直しました。
多分、彼は自分ではそういう所に全然気づいてないんじゃないかな。
だから、気づかせてあげるといいと思うな。
それもかなりはっきり言うか、不快な態度をするかだと思う。
私の場合、いつのまにか相手の話になっちゃったら
「いきなり」無言で「つまんね〜」光線をだしまくります。(笑)
よそ見しちゃったりね。だいたいは、これで相手がハッとするよ・・。
それでも気づかない人には「ねえ、私の話なんだけど」ってハッキリ言う。
何度もそうしてるうちに、直る人はわりとすぐに直ると思う。
あと、態度が横柄なところを変えるのは・・。
これはハッキリ言ってむずかしいんですよね。性格的なものもあるし。
私の場合、彼に言いました。
「「してやってる」って言い方、よくないね。私そういうの好きじゃない」
「「してやってる」って言い方。なにそれ。恩着せがましいね」とか。

私は言葉がきついので、最後にはケンカになっちゃったけど。(苦笑)
どちらにしても、本人、相手に「不快」な思いをさせてるってあんまり
わかってないみたい。
はっきり言ってあげると、案外素直にきくかもしれないですよ。
おうおうにしてそういう男性はプライド高いですよね〜。
でも、そういうプライドは大事にしてあげることないって思うんですよ。
かえって彼のためにならないといいきかせ。(笑)
あ!ちなみにその彼は、そういうとこ直りました。
今でも「おまえにああいうこと言われて、俺よかったよ」と言ってます。
「あの時はすっげ〜ムカついたけど」って。(笑)
勇気をだして、がんばってくださいね。
彼との楽しい時間のために・・!

2002.3.13 12:11 7

ぴぴ(33歳)

こんにちわ(^o^)丿

私は疲れる・・・ってとこまではいってないけど、少し似たところがあったのでレスしました。私の彼氏も少し横柄かもしれません。横柄というよりもなんだろう・・・。批判が多いのかな??そういう人ってけっこう多いですよね。私の友達もたいていこういう人が多く、素直にもっとなればいのにって思って、そのトモダチについては疲れます(笑)

あと、話を聞かないのは自分です(笑)私は、nekoさんの彼氏さんと同じような、自分の話ばかりしてしまっています。聞き上手じゃないんですね。

でも、私達はお互いのことずばっていいあっています。彼氏も「もっと話きけよ!!」ってはっきりいいますし、私も「あんたのそういう批判的なとこイヤやわ〜」って言ってます。やっぱり「言いすぎかな?」とか思っちゃうけど言わずに溜めてるといつか爆発しちゃうような気がします・・・。

言いにくいこともあるだろうけど、思ってることそれとな〜くいってみてはいかがですか?

2002.3.14 00:10 12

ありあ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page