HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下腹部痛の”うさこ”さん...

下腹部痛の”うさこ”さんへ(個人的ですみません)

2002.3.13 15:50    0 2

質問者: すみかさん(秘密)

うさこさん、こんにちわ。

8日のカキコ拝見しました。日にちが経ったので新規でお返事
させてもらいました。

 実はわたしも右の下腹部痛&腰痛で困ってます。
わたしは今左に卵巣のう腫があるので左が痛い理由は分かる
んですが、先月から右の方まで痛いんですよー。
 先生にその事を相談するとMRIまで撮ってくれたんですが
右にはやっぱり何も問題ないらしいんです。
 でも明らかに痛いんです。「気になるなぁ〜」程度の
痛みじゃなんですよ。痛いんです。
 兄が盲腸してるので「盲腸ってどの辺?」て聞くと
傷口を見せてくれました。見せてもらってびっくり!
盲腸って結構上なんですよねぇ〜ウエストラインのちょっと下
くらいなんです。
 て事はあたしのはやっぱ婦人科系(卵巣)て感じです。
今はちょうど排卵期かもしれないけど、排卵痛ってここまで
痛い?ちょっと疑問です。
 もしかして卵管が詰まってるとかそんな事もあるんじゃない
のかと思ったりもしてます。卵管が詰まってるかはエコーとかでは
分からないんですよねー。

 ほんとに原因不明の痛みって不安でしょうがないですね。
全然回答になってなくてすみません。
 同じ症状だったので逆にちょっと聞いてもらおうと
思って・・・。

 すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみかさん、お返事ありがとうございます。
私の右下腹部通は相変わらずです。
生理が始まったときはちょっとやわらいだのか、
あまり気にならなかったのですが、今4日目で軽くなってきてみると、
やはりチクチク、と痛みは相変わらず存在しています。。。
すみかさんは左卵巣のう腫をお持ちとの事ですが、どのような症状で
分かったのですか? 検査は超音波検査で分かったのでしょうか?
逆に質問してしまって、不快に思ったらすいません。
私の行っている婦人科では、いつも超音波検査をして、子宮と卵巣を
見てもらっているのですが、卵巣のう腫とかであれば超音波検査以外の
検査もしないと分からなかったりするのかなあ、と思ったら
不安になってしまって・・・。このチクチク、なんなんでしょうかね。
内科にはまだ行っていません。整形外科、婦人科で特に問題なし、
と言われ、あと残るは内科系、なんだか行くのがこわくなってしまっています。でも行かなくては・・・。

2002.3.13 19:37 11

うさこ(29歳)

 うさこさん、こんにちわ。
カキコに気づいてもらえて良かったです。

 右下腹部痛は相変わらずみたいですね。困りますね。
私も生理の時は生理痛やらで痛みがまぎれた感じがした
んですが、終わってからはやっぱり”チクチクシクシク”て
感じですごーく気になります。でも一つ言えるのは左の卵巣
のう腫の痛みとは全く違うって事です!
 のう腫のある左は、表現は難しいんですが、鈍痛って感じ
”ズキーズキー”と痛い。自転車に乗っても響くし、イスに
座ったりしたときも響くし、痛くて気分の悪くなる時もあります。
 だからこの右の腹痛&腰痛はなに?って感じです。
もしかして子宮外妊娠?なんて最初疑ったりもしたけど、
そうでもなさそうです。はぁ〜まったく・・。

 卵巣のう腫ですが、エコーではっきり分かりますよ。
(エコーに黒くのう腫が見えます。)私のは場合は今5cm
あるので先生の内診(触診)でもはっきり腫れてる卵巣を
コロッっと触る事が出来るそうです。
 以外とのう腫って無症状なんですよね、私は21歳の時に
一度のう腫の手術をしてるんです。
なので下腹部の痛みには敏感になってるんですねー。
 でもその時の症状は突然でしたよ。晩なんとなくお腹痛いなぁ〜
と思って、そのうち気分が悪くなる位の腹痛になりこれはやばいと
思って救急病院に駆け込んだんです。そしたら「卵巣のう腫」と
言われ、その時は10cm近く腫れてたそうです。
 それで、それからは定期的に婦人科検診を受けてるんです。
どうも私は体質的にのう腫が出来やすいみたいで、術後からも
腫れたり無くなったりを繰り返して今また5cmて所です。
先生の話だと「中身が悪いものじゃないから小さくなるでしょう」
て言われてますが・・・。

 うさこさん、エコーで何も見えないならとりあえず大丈夫では
ないでしょうか。だけど心配ですよね。
 エコーで何も見えなかったけど、実際腹空鏡で中を覗いてみたら
卵管が詰まっていたって話も聞くし。
 私もとりあえずもう少し様子みてから内科に受けてみようと
思います。

 でも、明らかに卵巣だと思うんだけどなぁ・・・。

 長文ですみませーん。

 もし内科受診されたら、よければ結果をまたお便り
頂けると心強いです。

2002.3.14 11:51 16

すみか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top