HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護士もいない個人病院は...

看護士もいない個人病院は要注意?(長文)

2002.3.14 19:10    0 2

質問者: ひまわり☆さん(27歳)

みなさん、こんにちは。
最近、連日カキコしてるひまわり☆ですが、お許しください。

今、お世話になっている病院は、女医さんが1人と医療事務が3人(薬剤師が1人いるかも?)で、看護士さんもいない個人病院です。
先生は1駅先にある総合病院を退職された方なので、何かあればすぐに紹介してもらえるから安心、という下心もあり通院を始めました。
先生の人柄はすごく好きだし、質問にも答えてくれるので、通院は苦じゃないのですが、問題は検査の日です。

最初にホルモン検査をしたときは、3本分の採血をする為に合計7回も・・。先生は、1本1本、針を射すんです。血管が細いからなかなかささらなくて、回数が増えてしまいました。
血管が細いこともあるけれど、採血って針をさしたまま注射器(?)を替えて、3本くらいいっぺんにとれますよね〜?
別件で別病院で採血したときには、そうやってくれたんですけど・・。

先生は前は総合病院にいた方なので、検査などはちゃんと検査室でやってもらっていたと思われるので、多分注射もなれていないのでは?と思いました。

そして13日の通水検査。
「準備するから待っててね」と言われ、いざ検査。
結果は激痛。
「座薬入れても、こんなに痛いなら、1年くらいかけて、卵管を通しましょう」と言われましたが、私は疑問に思ってます。
だって、内診台に座ってから座薬を入れて、10分も経たないうちに検査ですよ。
その後具合が悪くなり、奥のベットで休ませてもらったら、よくなったのですが、それは座薬がやっと効いてきたからでは?検査の準備する前に座薬入れてくれれば、もっと通水できたのでは?と思います。
「クラミジアの検査(血液検査)もしましょうね」って言われたけど、
今度は何回針を射す気?って不安です。

先生はいい人だけど、看護士さんがいないと、手際も悪いから待たされるし痛いし・・・で、病院を転院しようか考えてます。
っていうか、転院したほうがいいですよね?
似たようなご経験をお持ちの方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめたほうがいいと思います。

わたしは元産婦人科の看護婦ですが、産婦人科と言うところはちょっと特殊なところじゃないでしょうか。
それは、内診があるからです。女医さんだからと言って内診台にあがりカーテンの向こうで何をしているかわからないのは不安じゃないですか?しかも、補助をする看護婦がいない分不手際になり、恥ずかしい格好で余分に待たされるわけですよね。
内診するときは、必ず看護婦が横につかなくてはなりません。これはどんなに忙しくてもです。わたしが前に勤めていたところは、内診するときは必ず看護婦がついていましたし、それが当たり前だと思っています。

人件費をケチっているのでしょうか?募集しても看護婦がこないのかわかりませんが、それでも診療を続けているのが不思議なくらいです。

2002.3.15 11:19 6

雨。(29歳)

雨。さん、お返事ありがとうございました。
その後、卵チェックのため、もう一度その病院へ行ったのですが、そのときに超音波の棒に何かジェルのようなものは塗られてましたが、コンドームをかぶせずまま使われていたのをみていしまいました。(向井亜紀さんのドラマではコンドームをかぶせてましたよね?)。
通水検査の時に癒着の原因は「クラミジアかも?」と言われましたが、ひょっとして前に超音波したとき(3ヶ月前)にうつされたのでは?と疑惑が生じています。
次に生理がきたらまた通水をすると言われましたが、別の病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2002.3.23 10:41 6

ひまわり☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page