HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の手伝いに義母に来て...

産後の手伝いに義母に来てもらうことについて

2003.5.2 00:03    1 8

質問者: ぴっつさん(秘密)

はじめまして。出産間近の妊婦です。
もうすぐ出産なのですが、産後のことで悩んでます。
一応、出産後は2週間ほど実家に戻る予定で、その後
義母が手伝いに来てくれる予定です。

義母のことは好きですし、かわいがってもらっている
のでお願いするつもりでいたのですが、まわりから
どんなにいい人でも気を使って疲れるし、関係が悪く
なるよと言われて悩んでいます。

期間は1週間でその期間は夫も休みを取るので、2人
っきりではありません。
遠方から来るので、うちに泊まることになります。

みなさんはどうでしたか?
義母に手伝いに来てもらった方はどうでしたか?
ぜひ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も2週間義母にきてもらいました。
掃除・洗濯・食事など全てやってもらったことは本当に感謝してるのですが、
授乳とか保健婦さんの母乳マッサージの時同席されたりしたことがショックでしたね。そういう点では気疲れしました・・・
でも、ぴっつさんは旦那さんも一緒ですから大丈夫じゃないかなあ。
旦那さんも休める一週間だけ来てもらえば、あとは夫婦で乗り切れると思いますよ!

頑張ってカワイイ赤ちゃん産んでくださいね!

2003.5.2 12:50 15

ふぁんた(29歳)

私も出産後、義母にきてもらいました。関係が悪くなるかは義母の心の広さ次第ではないかと思います。同じ女性として産後の新米ママの精神状態がいかに繊細になっているかを理解してくれる義母であれば大丈夫だと思います。
私が思うに産後の女性の精神状態ってホルモンのバランスがくずれて
ナーバスになることが多いと思います。義母のちょっとした行動で以前なら気にならなかったことが異常に気になったり、孫可愛さに、産後でクタクタの自分を相手にしてくれなかったりすることで「私なんかより赤ちゃんばっかり!」と悲観的になったり。そしてそういう精神状態になってもその不満をブチまけられるのが実母で義母だとやはりブチまけられないから心に不満がたまって、その後の関係にも影響してしまうんですね。私のときは、義母がいろいろやってくれたことに感謝しているので今でもいい関係ですが、出産祝いにかこつけて一人で騒々しく酒盛りをはじめ、酔っ払った状態で生まれたての息子をいじりまわし、妊娠中毒一歩手前でムクミがひどかった私に塩分たっぷりの料理を「あなたのためにつくったから食べろ」と強要し、家中に酒臭さを残していった義父のことは嫌いになってしまいました。

2003.5.2 12:55 11

肝っ玉マミー(33歳)

率直に言って、余りお勧めできません。産後はナーバスになり
どうでもいい事でも、気に入らなかったり、義母も舞い上がって
昔と今では違う自分の体験談からの引用で口出しし、イライラする
らしいです。私の義妹は、ついにブルーになり爆発し、夫に当たったら
夫が、もう来るな!と言った事により、義母は怒り、結局義妹は
電話で謝り、押しかけ、土下座しました。。。凄い!
その後はお互い、根に持ったままの関係で、信用せず、表面上のお付き合い
です(孫は可愛いから、絶縁も出来ないんでしょうね)

普通とは違う精神状態ですから、実母に対する甘えも出来ず、ストレスに
なるとは思います。

2003.5.2 20:01 11

らん(秘密)

私の場合は出産後手伝いにくるはずだったのが,姑が通うのが大変ということで半ば強引に1ヶ月程同居ということになってしまい,ホント辛かったです。特に出産後っていうのは,精神的にナーバスになって姑が子供を抱いたりされるのも腹がたって仕方なく,毎日頭に血がのぼってました。家に帰ってもしばらく周りが霞みがかって見える状態が続き,この経験上産後の回復にはとても良くないと悟り,次は絶対自宅で夫婦で育てるぞと心に決めてます。私も子供を産むまでは姑とうまくやれると思ってたんですけどねえ(笑)
それに2週間実家に帰るのだから,多分体もだいぶ快復して自分である程度はできると思います。同じ所にいて姑さんに「休んでおきなさい」って言われてもそうはいかないだろうし。とりあえず,その話は今は保留にしてもらって,ホントに大変だったら来てもらうって事にしたらどうでしょうか?

2003.5.3 15:55 10

一児の母(秘密)

びっつさんこんにちは。
お姑さんの性格によるのでは・・・と思います。それとびっつさんがどれだけ気をつかわずにいられるか。

私は実母にあれこれ言われてかなりストレスたまりました。手伝ってくれすごーく感謝してるし、実母は自分の経験上よかれと言ってくれてるとはわかってるのですが、なにかとイライラしてしまうんです。
ホントにびっつさんの後ろでサポートにまわってくれるならすごく助かると思いますよ。

2003.5.4 18:50 12

なお(秘密)

うちは産後、夫婦だけで乗り切りました。

1ヶ月たってから遠方より義母が孫に会いにやってきたのですが、産後マタニティブルーが酷く、泣いてばかりでとても辛かった時期に当たったので最悪でした。

すっごく良い方で今でも大好きな義母ですが、その時はほとんど顔を合わせることもなく部屋に閉じこもりっぱなしでした。(イメージ悪いですよね。)

でも孫を会わせない訳にも行かず、まだ首も座らない状態の子をしばらく抱っこしてもらったりしたのですが、心配で心配でまた涙が出ました。

「ほとんど泣かないでよい子だ!」とか、私を飛び越して「●●(夫)のお姉ちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりだ」とか(私にそっくりな目をしていたのですが)言われてまた怒りと涙が...。部屋に夫とこもっては「泣かない赤ちゃんなんているか!!!!」とか今から考えるとおかしいのですが本気でイライラしていました。

「お手伝い」とは建前で結局は孫の顔見たさだと思うので、「入院中に心配だから夫の面倒を見て」と甘えてみてはどうですか?お母さんもノンビリできるだろうし、自分も入院中で気を使わなくて良いし孫も見れるし。

うちも秋に出産を控え、遠方にいるだけに、どうしようかすっごく話し合って、結果「入院中に来てもらおう」と言うことになりました。産後、すぐに来られるのは絶対に嫌だと私が言ったんですが...。

出産直前にも出産後の事をまったく分からないので最悪な状態を考えて多少のわがままは言った方が良いですよ。

2003.5.5 09:57 9

うみんちゅ(32歳)

初めての出産ですよね?考えている程、大変ではありません。赤ちゃんほとんど寝ています。お母さんは体休める事できますよ。私は誰の手も借りずに過ごしました。落ち着いていて、いい時間でしたよ。反対にとてつもなく気を使いますから、お姑さんには落ち着いてから孫の顔を見せてあげに行ったらどうでしょうか?ほんと、この時期のお姑さんって、申し訳ないけどどんなにいい人でもうざったいです!

2003.5.6 08:09 12

no(34歳)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
いろいろな意見が聞けて参考になりました。

私も最初は義母に来てもらうことについてどうかなと思っていたのですが、
実家が自営業なので、そんなにのんびりできないかなというのと、実家から
最初は1週間と言われていたので、手伝いに来てもらえるならその方が
良いかなと思っていたのですが・・・

実母は義母が来ると聞いて2週間家に居ていいから義母に来てもらうと気を使うからやめておいたらと言い出すし・・・
義母はとても来るのを楽しみにしているようで、断りにくい感じで、どうし
ようと思っていました。

でも、確かに産後はナーバスになるだろうし、実家から戻った時の様子によってお願いしようかなと思います。
みなさんありがとうございました。

2003.5.6 15:33 8

ぴっつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page