HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「戌の日」の看護婦さんへのお礼

「戌の日」の看護婦さんへのお礼

2002.3.17 20:56    0 2

質問者: ふぇりーちぇさん(30歳)

みなさん、こんにちは。
投稿2回目のふぇりーちぇです。
現在11週目なのでもう少し先のことですが、「戌の日」について教えてください。

戌の日に病院に行き、看護婦さんに腹帯を巻いてもらうようですが、その時看護婦さんに「お礼」をするものなのでしょうか?
私の感覚では診察・入院するわけでもないし、大げさすぎるのもかえって変な気がして…

当日は九州から実母が来て(私は東京在住)付き添うので、母は「親が付いていくのに何も無いのもおかしい気がする」と言います。
(お礼は現金ではなくカステラ程度と考えているようですが)

みなさんはどう考えますか?


P.S.ちなみに出産の入退院時のお礼はどうなのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も戌の日には産院で腹帯を巻いてもらいました。でも、お礼は特にしていませんよ!通院先だし、今後も出産・産後とお世話になる訳だしお礼は最後に無事出産・退院する時かなって思っています。不妊治療の末の妊娠時も別にお礼はしないまま現在も検診に通っています。戌の日には沢山の妊婦さんが来ていましたが別にお礼をしている人は見かけなかったけれど・・・。
看護婦さんも腹帯を巻いてくれながら、これからも一緒に頑張っていきましょうね!って感じだったし。気持ちの問題であって別に失礼ではないと思っています。退院時は持参する人もいると思います。私もその時は何かスタッフ皆で
食べられる物・飲める物とか考えていますが未定。現金は考えていません。

2002.3.19 15:09 8

ニッキー(秘密)

アドバイスありがとうございます!

そうですよね。まだまだこれからもお世話になるのだから、出産時でいいですよね。
母親が遠くから出てくる!という一大事に惑わされていました(笑)(病院側は親が九州から来ようが、どこから来ようが知ったこっちゃないですね)

ニッキーさんも体に気をつけてお互い楽しい妊婦ライフを送りましょう♪

2002.3.20 15:15 9

ふぇりーちぇ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top