ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢にポリープ?

胎嚢にポリープ?

2003.8.29 16:59    1 1

質問者: カエルっちさん(39歳)

現在6週2日です。先日5週5日の検診の時に「胎嚢の中にポリープ(良性)がある」と言われました。確かに超音波写真でもはっきりそれが写っていました(ポリープ・・・直径4〜5mmぐらい)
胎嚢の大きさは16mmと順調なようですが、このポリープが邪魔して赤ちゃんの成長を阻害しないかと、とても心配です。まだ心拍の確認はできていません。

過去に2度の流産歴があり、6週、8週といずれも初期で終わってしまっています。8週の時は心拍確認後の何の兆候も無い稽留流産でした。今年3月ICSIしましたが、化学流産に終わりました。来月に次の
ICSIの予約を入れておいたところ、思いがけなく今月自然妊娠していました。が、今までの経歴から、心から喜ぶことが出来ず、夫以外の誰にも言えずに心の中にしまってあります。
「たまごくらぶ」もダメだった時のことを考えると買うのも恐くて。
心拍が確認できたら、自分への小さなお祝いに買おうかな・・と思っています。

とにかく今は、ポリープのこと、流産のことが心配で心配でなりません。つわりも全くありませんし・・・ 体温が高温のまま・出血、お腹の張りなどがないこと以外、全く安心材料がありません・・・
次の検診まで、一日千秋の思いです。

どなたか私のように、胎嚢の中にポリープがあったかたはいらっしゃいますでしょうか? 赤ちゃんは無事に成長しましたか?
流産の不安をかかえてる皆さん、お互いなにかと心配ですね・・・
無事すくすく育つことを祈りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カエルっちさん、こんにちは
年齢も近いし、その他の共通点も多いので思わずレスしちゃいました。
私も2度の流産を経験しています。IVFもICSI試みましたが
どちらも撃沈した後、まさかの自然妊娠(現在進行形)です。
その妊娠が3度目の妊娠になりますが、やはり初期の頃はとても不安で、
それこそ一日千秋の思いでした。

胎嚢内ポリープ、私もありました。
しかも、胎嚢の中の大部分を占めていて、胎芽も確認できませんでした。
先生は「良性だと思いますが、大きいので要観察ということで・・・」と。
その後もポリープは居続けましたがそれ自体は大きくなっている様子は無く、
胎嚢は大きくなっていき、胎芽も確認できました。
7週で心拍が確認でき、ポリープは目立たなくなっていきましたが、エコー
では真っ白い組織として見えていました。

その後の診察では、「胎芽も大きくなってるし、心拍も確認出来てるし、
ポリープも平坦になってきたし、う〜〜ん、ただの胎盤組織かも知れな
いねー」というふうに言われ、なんとか落ち着きましたよ。

そして今、その妊娠も最終段階を迎え月曜日に分娩予定です。
私もつわりはありませんでしたし、安心材料は皆無でしたが、なんとか
ここまで来ましたよ(笑)
胎嚢の中野ポリープは、何かの組織である場合が多いようです。
良性ということであれば、私と同じで胎盤の組織なのかもしれませんよー!
赤ちゃんが元気に育ってるといいですね!

26

マメ太(37歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top