HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たった5ヶ月のうちに2度も流産

たった5ヶ月のうちに2度も流産

2002.3.20 11:15    0 5

質問者: ふーみんさん(34歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいてます。
昨日、病院で繋留流産の手術を受けました。7週の終わりでした。
昨年11月にも繋留流産をしているので、2回続けての流産です。
前回の流産は、心拍確認後、11週でのことでした。
掻爬手術のあと、2回の生理を見て、先生からOKが出たので、
2月にAIHをし、すぐに妊娠(前回の妊娠もAIHでした)、
喜んだのもつかの間、胎嚢しか確認できないまま7週で流産・・・。
わずか5ヶ月のうちに2回も流産手術を受けるなんて・・・。
前回の流産後の検査では、母胎側には特に問題はありませんと言われたのですが、2回続けてとなると、やはり母胎側に何か問題があるのでしょうか?
一人息子は今年5歳になり、私も35歳になります。
年齢的なこともあり、1日も早く二人目を欲しいと思っていますが、
流産のことを考えると、次に妊娠するのが怖くなっています。
2回流産を繰り返しても特に何の治療もせず、次の妊娠で無事出産できた方、
妊娠を継続出来ている方、いらっしゃいますか?
本格的な不育の検査や何らかの治療を受けてから、次の妊娠に望むべきか、
悩んでいます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身の話ではありませんが、親友の妹がそんなでした。

私達より6歳下の親友の妹。でも、実の姉よりも私を慕ってくれている可愛い存在の子なのですが・・・一昨年、二人目を望んでいた彼女は、半年以上の撃沈を繰り返し、やっと授かったと思えば5週目での流産!次に解禁前に2ヶ月目に妊娠し、7週目で流産してしまいました。(心拍確認の直後でした)

それから半年たたないうちに授かり、「今度はしえる姉ちゃん以外の誰にも安定期になるまで言わない!!」と・・・その時の子は無事に生まれ、今は10ヶ月になろうとしています。。。実の姉ではありませんが、その子は本当に可愛い男の子です!!

大丈夫ですよ。。。続けて流産してしまうと不安になりますけど、初期の流産は受精卵側に何かの問題がある事がほとんどだそうです。。。お医者様も3回位続くとやっと母親側を疑うようですよ。

AIHともなるとストレスになってしまうかもしれませんが、妊娠できる身体を持っているという証だと思いましょう。。。きっといい時期に授かりますよ。。。頑張って・・・負けないで下さいね。。。

2002.3.21 02:44 8

しえる(秘密)

ふーみんさん、はじめまして。
おつらかったでしょうね・・
わたしは一度の流産ですが、やっぱり色々考えました。
先生に、次に妊娠したときに流産しやすいんでしょうかと
思わず聞いてしまったら、「それはほかの人と同じです。
10〜15%の確率ですよ。一度お子さんを生んでいるのだから
流産しやすいという事ではないですから。」と言われました。
(今3歳の子がいます)

ふーみんさんもきっとたまたま残念な事が続いてしまったのだと思います。
次の妊娠が不安なお気持ちも、わかります・・
わたしも不安です・・でもその前に、また赤ちゃんを授かる日が
少しでも早く来てくれたら・・という気持ちかな・・。

病院で診てもらった方が安心は安心だとは思いますが
でもお一人お子さんがいらっしゃること、母胎に問題がないと
先生が言っておられたのなら、大丈夫ではないかとも思います。
参考になるアドバイスではなくてごめんなさいね。

2002.3.21 11:05 10

かえで(29歳)

私も昨年2月に進行流産そして12月に繁留流産を経験しました。一度目の時は診察時に「週数のわりには小さいので育っていないかもしれない。」といわれていたのでそれなりの覚悟はあったのですが、二度目のときは普通の検診に行って「心音がありません」といわれました。6週目と9週目でした。さすがに2度続けてということで、ショックは図りきれないものでした。その後、生理も2回あったので血液検査等をして母体に問題はないとのことだったのですが、いまひとつ納得できないというか・・・・。問題がないのに続けて流産するものなんでしょうか?
ふーみんさんのカキコを読んで私と同じ状況の人がいることを知り、少し安心しました。アドバイスでなくてすみません。
(ちなみに今年5歳になる娘がいます)

2002.3.21 16:09 7

ほのりん(32歳)

はじめまして、私は、2人目出産の前に、8ヶ月の間に2度の流産を経験しました。2度とも心拍が確認出来ないという事でした。2回とも検査の結果、母体には問題がない、偶然が重なっただけという結論でした。2回経験すると、誰でも不安ですよね。いろいろと一人で悩んでいた時期もありました。雑誌やインターネットで同じ境遇の人がたくさんいることを知り、その方の体験談を励みにし、なんとか2人目を無事に出産することが出来ました。うまく説明出来なくて申しわけないですが、私の体験談が皆さんのお役に立てればいいなと思い、カキコさせて頂きました。

2002.3.22 20:45 10

マリル(秘密)

しえるさん、かえでさん、ほのりんさん、マリルさん、お返事ありがとうございます。皆さんから暖かいお言葉をいただき、とても嬉しいです。
流産手術から一週間が過ぎ、少しずつ心が落ち着いてきました。
次の妊娠のことを考えると、正直不安がいっぱいですが、同じ体験をした人でも、次の妊娠で無事出産した人もいる、そのことを励みに次の妊娠に向けて
努力していきたいと思っています。皆さんのおかげで心が前向きになれた気がします。ありがとうございました。

2002.3.26 16:54 8

ふーみん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page