HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠4週目のHcg注射っ...

妊娠4週目のHcg注射って大丈夫?

2003.5.6 01:26    0 5

質問者: さっちんさん(32歳)

赤ちゃんが欲しくてずっとがんばってきました。
去年一人目の赤ちゃんを流産してから赤ちゃんをこの腕に
抱っこしたい気持ちがますます強くなっていたのですが、
先日生理予定日が3日遅れたので妊娠検査薬ためしたところ
うっすらと陽性がでました。でも腹痛が続いてたので
少し早いけど病院に行ったところ
「妊娠反応が薄いからもしかしたら、このまま出血が始まって
流産する可能性もある。予防の注射をしておきましょう」とHcgを
注射することになりました。
一人目のときは同じ頃に行って、笑顔で「おめでとうございます。
予定日は○月○日です。」といわれたのに、今回は真剣な顔でいわれて、
また流産しちゃうの!とあまりのショックでいわれるがまま注射を
してもらったんです。
でも、家に帰ってから今って赤ちゃんの体がどんどん出来てる時期だから
注射しちゃって大丈夫だったのかな?と不安になってきました。
まだ3日遅れた程度だからラインも薄いんじゃないの。それだったら
打たなくてもいい注射だったのかもしれません。

先生が妊娠とわかっててした処置だから、信じていればいいんだろうけど
一度気になりだすと常に頭から離れなくって・・・

済んでしまったことは仕方ないのですが、
同じように妊娠初期の頃にHcgを注射された方で出産されたと
う方いらっしゃったら、是非話を聞かせていただきたいと思ってます。
元気な赤ちゃん産んだよ〜って話が聞けたら、少しでも気持ちが軽くなる
かなあと思いまして。
ほんと、心配なのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCGって体からも出るホルモンだから
大丈夫ですよ!!私も同じ時期に打ちましたよ。

2003.5.6 18:11 21

えりこ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
今の週数では胎嚢確認もできない時期なので余計に不安になりますね。
妊娠初期のhcgですが、流産予防のために注射してもらっても全く問題ないと思いますよ。
妊娠すると胎児がhcgを産生します。そのホルモン値を尿や血液検査で調べて妊娠の診断をするのですが、全く同じホルモンを注射によって補充するのですから、母体が「hcgホルモン」を認識することで母体の黄体ホルモンが強化されますよ。=母体が「妊娠している」ことをさらに認識することになります。
何かと不安になりやすい時期だと思いますが、元気に赤ちゃんが育ってくれることを願っていますね。

2003.5.6 18:43 9

もえちゃん(秘密)

私も妊娠4週目にHCG打ちましたよ〜。HCGは流産予防にも使われるものだし、打ってもらって問題ないと思います。
私の赤ちゃんはまだ産まれてませんが、現在27週まできました。これも、初期に適切に注射などで流産を予防してもらったおかげと思っています。(以前自然妊娠で流産経験があるので、よけいにそう思うのかな?)
さっちんさんの赤ちゃんがお腹の中で元気に育ってくれますように!

2003.5.7 08:56 27

ちこ(34歳)

えりこさん、もえちゃんさん お返事ありがとうございます。
お二人から教えていただいたことを読んで、
そうだよな〜体にも、もともとあるものだし大丈夫と納得できました。
同じように注射された方がいるってことも安心につながりました。
今朝、病院に行ってきたのですが、先生にも伺うと
「赤ちゃんには影響ないからね」と言ってました。

Hcgの悩みは解消されたものの、また新たな悩みが起こってしまいました。
実は5週目に入ったところなんですが、胎嚢が確認できなかったんです。
排卵日は確かなんで、子宮外妊娠の可能性を言われ、落ち込みながら
帰ってきました。
しばらくは様子をみるしかないので、どきどきしながら1週間を過ごすことに
なると思います。
見える時期って個人差もあるみたいなので、来週には確認できればいいなあ。
おちびちゃん、隠れてないででてきて〜。

2003.5.7 15:26 11

さっちん(32歳)

ちこさん こんばんは!
同じように4週目に注射して、その後も元気に赤ちゃんが育っていることを聞いて、ますます勇気づけられました。ありがとう!
今27週目なんですね。ということは8月頃の出産予定かな?楽しいマタニティライフをおくってくださいね。

2003.5.9 23:18 25

さっちん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page