HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最初から太っていた妊婦さん

最初から太っていた妊婦さん

2003.5.7 07:42    0 11

質問者: あきこさん(秘密)

みなさん、こんにちは

実はわたし念願叶ってやっと妊娠する事が出来たんです。
排卵障害で治療をしてましたが、1年ちょっとの治療の
末やっとの妊娠で、今は5w6dです。

まだ胎嚢が確認されただけで心拍確認はまだだし、いろ
いろ不安が多いのですが、その中でも特に不安なのが
自分の体型の事です。
実はわたし、身長163cmで体重が88kgぐらいの
巨漢です。
元々がデブだったけど、治療を初めてさらに増えてしま
いました。
先生から「体重を増やさないように気を付けて」と言われ
わたしなりにも勉強をして、とにかく体重増加には細心の
注意を払おうと思ってます。
今はまだつわりらしいつわりも始まってないんですが、
つわりの時期に少しでも体重が減れば、それを維持して
いこうとか、安定期に入ったら歩くなどの運動も取り入
れようと思ってます。

そこで「わたしも元々かなり太ってたよ」って方がいらし
たら質問なんですが、みなさんはどんな事に気を付けて
らっしゃいましたか?
何でもいいのです。「こんな風にがんばった」とか教えて
いただけるとうれしいです。
あと、何か問題が出た方いらっしゃいますか?そーいうのも
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきこさん、こんにちは。
まずは妊娠おめでとうございます!!
妊娠初期は赤ちゃんの基本的な部分が作られる時期なので、
体に無理をかけず、ゆったりと過ごしてくださいね!!

さて私ですが、子供が欲しくて頑張ってた一方で、好きな
食べものをほとんど制限なしで食べていたおかげで、妊娠
直前には170cm80kgというえらいことになってしまいました。
(人生での最高体重は90kg位まであったりして、さすがに
まずいと思い、ダイエットしたりしてこの状態になりました)
それでも健康診断等では血圧が少し高いと指摘を受けた位で
他に影響はなく、そのまま普通に過ごしていました。

ですが妊娠すると、太っていること自体で本当に大変なんです。
今わたしが直近で困っているのは、妊娠中毒症になる可能性が
高くなってしまったことです。

先に書いたとおり血圧が少し高いのに加えて、検診ごとに行う
尿検査で蛋白が検出されてしまいました。
なので今は
・毎日朝昼晩の3回血圧を測って記録して検診ごとに提出
・血液の凝固を防ぐために1日1回アスピリン服用
・1日3回きちんと低カロリー&低塩の食事を取る
 (具体的には野菜を多くとって、醤油や塩を料理に使うのを
 控えて、お菓子や揚げ物等の高カロリーの食物を取らない、
 1回の食事の量も7〜8分目にする。あとは我慢の二文字(汗))
と普通の妊婦さんより心がけることが多いと思います。

あと困ったことは定期的に血液検査が必要なので普通の妊婦さん
より多分診察にかかるお金は高いんじゃないかな?と思います。
今の病院では、異常が見つかった部分の診察については保険扱い
にしてくれていますが、それでもやはり高いです。
それと異常が見つかると“特殊妊婦”というカテゴリー扱いに
なり、診察回数が増えますのでますます大変です。
今私は5ヶ月なので通常でしたら3〜4週間に1回の割合で診察を
受けるのですが、今の状態では2週間に1回診察を受けないと
いけません。逆に言えばそれだけ見てもらえるので安心なの
ですが、家計や主人にも結構な負担をかけてしまっています。

でもそれらのお陰でちゃんと成果が出ているみたいで、血圧も
通常範囲になってきていますし、むくみも出ていませんので、
最悪の場合入院になると言われましたが、経過観察でまだ済んで
います。体重についてもほとんど増えていないのでOKだそうです。
(現在は78kgです。妊娠して計測開始してから+1kgで済んでます。)

あと私の場合つわりが食べても食べなくても気持ち悪いのが続き
かつ眠りづわりだったので、妊娠初期にほとんどしっかりした
食物をとることができず、豆腐やもずくとかの冷たくてさっぱり
したものばかり取っていたので、その間に体重が減ったのも今の
経過に影響しているのでは?とも今では思っています。

あと体重維持のための運動は安定期になってからがいいですよ。
上にも書きましたが赤ちゃんの基本が作られる時期なので、今は
休息時間と思って体を休められるように、だんな様や家族に話して
協力を得られるようにしましょうね。

随分長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
お互いにいい赤ちゃんが産めるようにがんばりましょう(^^)

2003.5.7 17:40 8

やっちゃん(29歳)

あきこさん妊娠おめでとうございます。
これから楽しみですね。
まだ心拍が確認出来ないとの事ですが、私も5週の時は胎嚢しか見えませんでした。

さて、体型の件で不安に思っているようですが、私の場合をお伝えしますね。
私は妊娠前168cm71kgでした。世間では肥満気味に分類されます。
妊娠して、6週目過ぎたあたりからつわりが始まり、14,5週までは続いたとおもいます。その間食べられない飲めないの生活が続き、6kg体重が落ちました。
その後は、出産までに2kgしか増えずに終わりました。
気をつけたのは、やはり食事です。
1日3食。バランス良く、きっちり食べ、間食は自分で決めた量(最初にお皿に出す)いじょうは食べず、を守りました。
運動は、最初に流産気味だったので怖くて特にしませんでした。
あと、太り気味だと妊娠中毒症になりやすいらしく、私もつわりが終わった頃から、たんぱく尿や、糖尿が出ました。
なので塩分は本当に極限までしぼりました。塩分を気にして計算ばかりしていたので、自然とバランスの良い優れた食事をとれたのかもしれません。
中毒症は本当に怖いです。塩っからいパスタを食べた次の日なんかはにごった尿が出てました。それに、目もチカチカ星のような物が一日中飛んでいたし。
たった10ヶ月(正味8ヶ月)ですから、とことん体の事を思ってがんばって下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

2003.5.7 17:41 7

ひま子(28歳)

私もけっこう不妊治療で太ってしまいました。(9号が13号になっちゃいました)
妊娠してからは次のことに気をつけましたよ。
1)食事の時間を決める(私は9時、1時、4時おやつ、8時)
2)寝る前3時間以降は絶対に物を食べない
3)食べたいものは朝か昼に食べる
4)夜のごはんはおちゃわん半分

これで体重維持してきました。
つわりで3キロほど痩せたので8ヶ月現在でプラス1キロです。
食べるのをがまんするのはつらいですしストレスもたまるので、朝食はうんと食べますし、甘いものも時間を決めて1日1回食べています。

これから暑くてつらい時期ですが、冷やさない様気をつけてくださいね。
もちろん、ヨガやウォーキングもしていますよ。

2003.5.7 17:46 10

ちーや(36歳)

こんばんは。

4月16日に出産したばかりの新米ママです^^。

私も太ってましたよ〜人生でMAXの体重でした^^;。
でも不思議と体重は+2キロ強で済みました。
3食バランスよく食べることを意識したせいだと思います。

つわりは全然なかったので、参考になるかどうかわからないのですが…
血圧と糖に気をつけていました。
塩分控えめにしましたが、塩のかわりに藻塩(検索すると出ると思います)を使ったり、牛乳は低脂肪乳。チーズはカッテージチーズ。ドレッシングなどは一切つかわない。 慣れれば結構大丈夫ですよ^^。
おコメに混ぜるコンニャクで出来た米粒(マンナンヒカリ)も活躍してくれました。(お通じにもいいみたい。) あとは便秘にならないこと。 食物繊維を抱負にとったり、ヨーグルト食べたりしました。←モチロン無糖のプレーン。
妊娠初期には結構 血圧に良いと聞いて冬瓜のスープなんかも良く食べました。 
 なにごともやりすぎはいけないので、3食時間をキチンとまもってバランスよく食べることだと思いますよ。
 私は冬が安定期だったので風邪引くのが怖くてやらなかったのですが、これからの季節はマタニティスイミングなんかもいいと思いますよ。(足腰に負担がすくないし^^;) 大きなサイズのマタニティ水着も楽天で探せば売っています^^。(ローズマダムさんです。)

散歩がいいといわれていたのですが、私は花粉症だったので、ほとんどしませんでした^^;。 家でマタニティヨガやストレッチするぐらいだったです。
最後の検診でも特別尿検査で注意は受けなかったのですが、結局出産時に中毒症を起こしてしまって、吐き気と陣痛でぐったりでした。

最後まで気を抜かずに、食生活をキチンとしなくてはだめですね。(最後はちょっと気がゆるんでしまったので^^;)。

増やさずに今の体重をキープするぐらいの気持ちでよいと思いますよ。ダイエットは考えない方がいいです。

いろいろ心配なこともあると思いますが、可愛い赤ちゃんのため。がんばってくださいね^^p。

2003.5.7 19:34 12

ちよ(37歳)

おめでとうございます。私も昨年出産しました。身長は157cmです。体重ですか?82kgありました。私もつわりで痩せることを期待したのですがほとんどつわりもなく…。でも体重は減りました。臨月になって体重の増加は妊娠前+1kgでした。しかも安産でした。
とにかくよく歩きました。無理をしない程度で歩きました。ゆっくりでしたが歩きました。…食事はあまり気にせず今まで通りでした。ただ、ファーストフードや外食は赤ちゃんのために控えました。
赤ちゃんのためなら何でもできちゃう時なので、大丈夫、楽しみにしていてくださいね。
定期検診で体調をきちんと見ていただいてアドバイスをもらってね。

2003.5.7 21:09 9

クリン(秘密)

私もかなりの巨体ですが(笑)去年出産しました。
もともとの体重が多かった為、妊娠中は無駄に太るまいと心に決めての妊娠生活でしたが、不思議と妊娠期間中の色んな検査には一回もひっかからず、最終的には5キロ増でした。
今から思えば、あの頃の私は(安定期に入ってからですが)毎日暇だった事もあり、必ず歩いてました。お腹の張りには注意しまし、スピードもゆっくりでしたが、それでも、かなりの距離も平気でしたよ。
人それぞれの事なので、一概には言えませんが、おかげで出産も初産のわりには超安産でした。
  色々心配事はあるでしょうが、あまり神経質にならず、ゆったりした気持ちで、妊婦生活楽しんで下さいね!!

2003.5.7 22:44 5

ぷよよん(秘密)

私も少々太り気味。二度の流産を乗り越えて今臨月です。
不育症と不妊症の治療のためにホルモン剤などで結構太ってしまい、
結婚当時より10キロ増えてしまいました。
なので今回の妊娠は御医者様もお怒り気味。
流産の心配もあったためあまり動けずとにかく食生活を気をつけています。
日本食を中心に粗食を心がけ、妊娠当初から+1?で抑えてます。
つわりのときの体重減はあまりあてにしないほうがいいです。
それよりつらいのはつわりが終わったあとの食生活。
食べたいのに食べれない!
でも数ヵ月後にかわいいわが子を抱いていることをイメージしてがんばって下さい。

2003.5.7 22:53 6

まりか(29歳)

はじめまして!こんばんわ。
私もつい三ヶ月前まで妊婦でした。
私もかなり太っています。
不妊治療もしてました。
同じ排卵障害です。
妊娠がわかったとき嬉しさとともにやはり体重の事が頭をよぎりました。
なるべく太りすぎないようにジュースやお菓子を控えてましたが、10キロって簡単に太ってしまうんですよ!!
妊娠前半はそれほど太らなかったのに後期は息吸ってるだけでも体重になってる?って感じでした。
私の場合は切迫流産や早産で入院したので自宅では安静を心がけていたためなおさら太ったしまったのかもしれないですけどね・・・・・。
でも、もともと体重がある上にさらに体重が増えるとかなり腰痛に泣かされますよ!私の場合は股関節も痛くなって九ヶ月を迎える頃には体重計に足があがらなくなって歩くのもつらくなり自然分娩で生むこともできないほど痛くて、帝王切開で出産しました。
太っていると中毒症にもなりやすいから気をつけてくださいね!!
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・・・

2003.5.8 01:15 6

まんまるちゃん(秘密)

私もあきこさんと同じ身長で、妊娠発覚時には73?ありました。 元の体重が多いと、妊娠中毒症や糖尿などになりやすいと聞きますが、私は幸いにも何もなく・・・体重の増加も7?で抑えられました。

妊娠すると回りの人は「二人分食べないと!」と言うかもしれません。 空腹感が気持悪くなる「食べづわり」になる人もいますが、そうでなければ普通に食事を摂り、安定期に入ったら歩く!!などの努力をしていれば、元体重の多い人はそれほど太る事はないと思います。。。

よく妊娠して10?・20?と太る人の話を聞きますが、たいていは元がスリムな人ではないでしょうか? 出産に耐えられるようにキャシャな体に脂肪をつけようとするのかな??? そんな人は出産後にとても努力して元に戻していると思いますよ。。。

元体重の多い人は土台ができあがっていますから、胎児ちゃんの大きさ以上に太る必要もないですよね。。。間違っても二人分食べる!なんて事はしないようにして下さい。 産後は母乳が沢山出る人なら確実に痩せます! 私自信も産後1ヶ月でダイエットなしに5?痩せました♪ 半年から1年、母乳が出れば無理なダイエット無用でも母乳を作るエネルギーに助けてもらえますよ♪

元が太っていても、正常な妊娠期間を過ごす事も可能なんです。 それは個人差がありますが、検診するたびに自分の状況はわかりますので、医師や助産婦さんの注意をよく聞いて・・・良いお産ができる努力はして下さいね♪

太っていると難産になる。なんて言いますが、心配は無用です! その人の体型に合った子供が出てきます! どうしても無理なら事前に医師が産み方を判断してくれるはず。。。安心して出産に臨んで下さいね☆ 

2003.5.8 02:00 5

しえる(秘密)

オメデトウ〜♪♪
治療の成果が出て良かったですねぇ〜♪♪♪
私も赤ちゃんがとっても欲しい〜と願っている
結婚数年目のダイエット中の主婦であります。
なかなか妊娠に至らないのは、一つにこの太りすぎた体の
せいだと思っています。ちなみに身長165cm体重72kgです。

あの手この手でがんばっていますが、何度も挫折し、結果リバウンドの
繰り返しで思うように、体重&体脂肪も減りません。
あと、せめて−6kgは体重落としてから、再び不妊治療を
再開したいと考えています。

あきこさん!無事出産できるよう応援しております!!

2003.5.8 09:06 5

ぷぅー(28歳)

一度、わたしが最初に見た所までの方にお礼レスを
つけたのですが、反映されてないようです。

みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
体重増加、細心の注意を払って生活します。
血圧等は今まで一度も引っかかった事がないほど正常だけど
妊娠するとわからないですよね〜。
これも気を付けなきゃ・・・

ほんとにありがとうございました。
みなさんからいただいたご意見を参考にして優良妊婦目指し
ます(笑)

2003.5.9 11:22 7

あきこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する