HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新婚旅行の資金はどこから?

新婚旅行の資金はどこから?

2002.3.24 14:09    0 14

質問者: ゆかこさん(秘密)

みなさんこんにちは。
今度、一年遅れの新婚旅行に行く事になったのですが、
新婚旅行でかかる資金は全て自分たちで出すものなのでしょうか?友達は、全部自分たちって人もいるし、親が少し出してくれたりなんて人もいるのですが。
もともとは行かないつもりだったのですが、両方の親が「絶対行け、今行かないともう行けないぞ」みたいに強く進められた事もあり、いまさら行く事に
なったんですが、結婚式などでけっこうお金を使った事もあるし、まだ若いのでそこまでの貯蓄もありません。出せなくはないですが、貯金がほぼなくなりそうで。
親が、近い親戚には結婚式のお礼も兼ねて全員分買って来いというし、そうなるとお土産代だけでもすごい事になりそうで。
親は、少しは出してやると言うものの、なんだかものすごく恩着せがましい言い方をするので、なるべく親には出してもらいたくないなぁという感じです。
行き先は、ヨーロッパの方です。
行き先にもよるとおもいますが、皆さんは新婚旅行代金はどのくらいかかりました?また、どの資金はどこから?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは新婚旅行は自分たちだけのお金で行きました。親に出してもらう、という考えは全然ありませんでした。お土産はブランドなどは買わなくて、その土地のお洒落な食器などでした。自分達用のお土産も食器や日用雑貨ばかりでした。貯金が無いなら、それなりに出来る範囲の事をすればいいと思います。私の知り合いの新婚旅行は九州ドライブ旅行でした。途中はユースホステルに泊まることもあったらしいけど、そんな旅行もめったに出来ない旅行だし、いい思い出が出来ると思います。自分達なりに無理せず、可能な範囲でいい思い出のできる計画を練ってみたらいかがでしょうか。

2002.3.25 11:33 14

ねこむすめ(秘密)

こんにちは!お金ってためるのは難しいけど、使うのは簡単なんですよね。
 あくまでも私の考えなのですが、結婚して独立した家庭を築いているのだから、我が家の場合は両親には甘えるつもりはありません。結婚式の費用として,いくらか双方の両親から援助を受けましたが、それはそっくり貯金しています。将来,両親の為に使おうと思っています。もちろん新婚旅行の費用も自分たちモチです。
 ゆかこさんは「親に勧められた」から旅行に行くのですか?ご両親に甘えたくないのであれば、自分たちの予算に見合った行き先にするとか、貯蓄に響かないよう,旅行をもう少し先に延ばしてその間お金を貯めるとか・・・。文面どおりに受けとめると、ゆかこさん自身がどうしたいのかが,はっきり分かりませんでした。もう少しだんなさんとも話し合ってみてはどうですか?
 個人的には行ける時に行っといた方が・・・という気はしますが。

2002.3.25 12:29 18

マンタロウ(秘密)

こんにちは。
基本的には自分達で出すものかなと思います。
旅行代はかなりかかるとは思いますが、凄く思い出になりますよ。
ご両親が少し出してくれるのでしたら甘えてもいいと思います。
あとはやりくりをして、旨く節約するしかないかなぁ。

私たちはアメリカ西海岸でしたが、主人の会社の知り合いの旅行会社の人に頼んだので、旅行代は二人で35万ぐらいでした。
しかし、向こうでの食事や遊びに使ったお金、お土産代にかなりかかりましたので、結構な額になったような気がします。
合計50万までには押さえられましたが。
海外だとカードでぽんぽん使って後で明細をみて後悔…ということもなりかねないので、海外旅行中に気をつけることも大切でしょうね。

楽しい新婚旅行を(^○^)!!

2002.3.25 12:54 15

ドアにドア(秘密)

すでに行き先は決定しているようですが、どんなタイプの旅行にしたいと
考えていますか?
添乗員同行〜個人旅行まで、様々です。同じパッケージでも、ホテルのクラス、出発日によってもずいぶん 代金が変わってくると思います。
まずはなるべく具体的に決めてみれば、自分達に必要な大体の経費がわかるのでは。

同じ新婚旅行でも、豪華ツアーで行く人もいれば、個人旅行で気ままに行く人もいます。自分達にあった旅行形態を選んで、楽しい旅行になさってください(^.^)

2002.3.25 13:01 16

るん(35歳)

はじめまして。去年結婚式、旅行もいきました。イタリア、フランスです。
ヨーロッパのどのへんですか?行く場所、目的、滞在日数にもよりますけど。
私は次の就職までに時間があったから問題なく休みが取れて2週間です。
格安のチケットで冬でした。ホテルは旦那さんの会社の法人契約のホテルを
予約できました。幸い行く場所、目的も2人ぴったりで個人で旅行のプラン
立てました。ハネムーンという感じではく、バックパッカーに近いです。
旦那も結構海外出張で私も留学していたりで言語には不自由しなかったので
勝手気ままな旅でした。30万弱です。もちろん、ちょっとお土産買う
ぐらいです。現地の人に安いレストラン、とか聞いて食べ歩きしたり。
ハネムーンツアーだと連れて行ってくれていいけれど、自分たちの足で
見てって言うのもなかなかいいものでした。ただ、チップのある国に
旅行したこと無かったのでめんどくさーいと思いました。
ヨーロッパはすばらしいです。時期を考えたりなんとか格安チケットとかで
なんとかなりますよ。目的にもよるし。どうか楽しんできてくださいね。

2002.3.25 13:29 15

ぱりー(26歳)

こんにちは。結婚後1年ちょいの共働き主婦です。
私も、新婚旅行はヨーロッパの方へ行きましたのでお返事します。
行き先はスペイン一周9日間の旅でした。どうしてもガウディが作ったサグラダファミリアを見たくって、決めました。(主人も同意見)
費用は大体60万円(二人で)位だったと思います(ツアーでした)。おこづかいはお互い15万円以上は持って行ったかな。でも全額は使っていないです。
それと新婚旅行の場合だとお土産ってかさばるし持って帰るのに大変なので、旅行前に旅行会社の方でお土産用のカタログを頂いて、お酒や、チョコレート等の食品はそちらで注文しましたよ。(これは10万円位で、主人のボーナスから出しました。)この場合だと、必要なお金がいくらかかるか大体わかりますし。内容がお酒等だったので親戚や会社の上司へのお土産にしました。(かなりの人数にお土産を渡しました。式に出席して頂いた方や仲人さん、義父の友達等にも。)友達やお互いの両親には現地で選んだものを渡しました。
そして、旅行の費用ですが…私の場合、10年以上働いていますので、かなり貯金をためていたので、「費用の半分は自分で…」って思っていたんです。ところがなんと主人は1円も貯金がなかったんですよ!ショックでした。(私達はお見合い結婚)
でも主人の両親が、「新婚旅行は夫の方の家が出すもの。」と言ってなんと私の旅行代も含めて全額負担してくれたんです。うちの方は田舎なのでそういう風習があるらしいです。
当初はとても義父、義母に悪くて、旅行をやめようかと思いましたが、「一生に一度の新婚旅行だから、遠慮しないでぜひ行っておいで。」と言われ、行く事にしました。
行って思った事は、とても素敵な思い出になっているし、主人の両親の心遣いがとてもうれしくて、今でも本当に感謝しています。私の一生の大切な思い出です。
ゆかこさんも今回新婚旅行にいかれるようですが、ご両親が少しは出してくださると言ってらっしゃいますよね。恩きせがましい言い方とありますが、ご両親はきっとゆかこさんに新婚旅行を気兼ねしないで行ってもらいたいのでそう言ってるのではないでしょうか?
ちなみにうちは旅行費用を出して貰ったので、主人の両親へのお土産は自分達のお金で、それなりに考えたものを選んで渡しました。かなりの費用を出して頂いから、少しでもお返しがしたくて…。お土産、とっても喜んで貰えて嬉しかったですよ。
ゆかこさんもせっかくの新婚旅行なのでぜひ楽しんでいい思い出を作ってくださいね。

2002.3.25 13:40 6

ねむねむにゃーご(32歳)

我が家の場合は自分達の貯金でまかないました。うちも1年後の旅行でした。
行き先はロンドン・パリで6日ほどだったかな。ただ、主人の仕事の事情で
夏の価格の高い時期にしか予定できなかったので1人、17万くらいかかりました。その他にももろもろとかかりました。出費はキツかったけど今思えば、やっぱり一番行きたいところに行ける時期に2人で行っておいてよかったです。ちなみに親からお餞別をもらったのでそれをお土産代にあてました。

2002.3.25 13:51 7

ミル(秘密)

うちはタヒチに行きました。ボラボラ島であこがれの水上コテージに泊まって2人でざっと100万ぐらいでしょうか。タヒチは飛行機代が高いのもあるし、水上コテージも高いですが、新婚旅行はけちらないことにしました。すごく満足です。新婚旅行はぜったい行っといた方がいいですよ。よく、忙しいからとかお金がたまってからとかで、延期する人がいますが、いざ結婚してしまうと豪華に旅行するのがもったいなくなってしまうし、なかなか新婚旅行らしい旅行にふみきれなくなります。旅行代は2人の貯金からそれぞれ出しましたが、もしないのであれば、この際恩を着せられても親からもらってしまっては。でも、最近はけっこう安く旅行できそうなので、予算に応じてツアーを選択してもいいし自由旅行も楽しいですね。楽しんできてください!!

2002.3.25 13:54 7

くまこ(秘密)

ゆかこさん初めまして。
ひとみです。

私も結婚してそろそろ1年になります。
参考になるかどうか分からないですけど、
私の場合は、自分たちで資金を出しました。
と言うか、彼が結婚費用の一環として新婚旅行費用も貯めていてくれたので、
旅行の費用自体は彼が出してくれて、
結婚のお祝いをくれた親戚や友達には
二人でお金を出しておみやげを買ってきました。

私たちは結婚式は自分たちの親兄弟だけのごくごく内輪なものにしたので、
お祝いをくれた人には一応、結婚の内祝いとして
お返しはしていたものの、
新婚旅行のおみやげはそれとは別という考えで、
購入してきましたよ!

私の場合はハワイへ10日間でしたが、
おみやげ代だけで、30〜40万かかりました。
ヨーロッパに比べると旅行費用は安いとは思いますが・・・。

もし、自分たちだけの貯蓄で旅行を考えているのであれば、
その費用に見合った場所にすればよいのでは!?
と思いますよ。
新婚旅行は一生に一回だし、
豪華に行きたいという気持ちは分かりますが、
親にお金を出してもらうのはちょっと・・・
と思うので有れば、自分たちに合った場所にする方が良いと思います。

2002.3.25 14:38 6

ひとみ(27歳)

ゆかこさん、こんにちは。
私は8年前に結婚、新婚旅行に行きました。(ゆかこさんと一緒の23歳の時です)
北海道に行ったのですが、全部で40万円ほどかかりました。(お土産は抜きで)
資金は、夫が出してくれました。
結婚するにあたって夫の大きな車を私が運転できる小さな車に買い換えて、
差額がちょうど40万円!
で、全額払ってもらっちゃいました。
結婚して1年くらい経ってるということなので・・・どうなんでしょうね??
とりあえず親からはお小遣いとして一万円しかもらってません。
お土産買ったら足が出ちゃいました。
とりあえず、自分たちで出したということになるのかな・・・

2002.3.25 18:31 7

momo(31歳)

ゆかこさん、はじめまして。
ヨーロッパはいいですよ〜!
私も昨年7月に北イタリア〜南フランスに行きました。ハネムーンでしたが、言葉や治安が不安で、安心できる「ツアー」で行きました。
資金は全て自分達の貯蓄です。
ツアーって言っても意外と少人数でしたし結構正解でした。行く所も満載でボリュームたっぷりです。
ちなみに金額は、1人だいたい25万。もちろんお小遣いは別ですが。今時期だと、もう少し安いです。

御両親が強引にも行かせようとしているなら、お金出してもらってもいいのではないでしょうか?貯蓄が無くなるのは今後の生活を考えても不安です。 
親戚へのお土産はカタログで注文して、帰国と同時に家に届くのを活用すれば、旅行中の荷物にもならないし、向こうでお土産考える手間省けます。そもそも結婚式から1年も経っているのであれば、そう気を使わなくてもいいような気がしますが...。まして全員分だなんて...。
私達の時は、双方の身内と会社と仲人にしか買いませんでしたよ。

ヨーロッパはどこに行くんですか?
イタリアはベネチアがおすすめ。フィレンツェも!無理なく楽しい旅になりますように。ハネムーンは一生の記念ですからね☆

2002.3.25 19:29 7

ゆ〜(23歳)

新婚旅行は個人ツアーでイギリス・フランス10日間。
総額、60万(お小遣い別)でした。小遣い入れると100万ぐらいかな?
旅費は二人で出し合いました。当然、自分達で出すものと
思っていました。
親戚へなどへのお土産は、結婚式に参列してくれた
お礼として、気持ち程度ですが、一軒につき3000円位のものを
用意しました。もちろん、自腹です。
これは、私達からの気持ちだったので・・・。
また、両親や家族などにも結婚式のお礼としてそれなりの金額の
ものを買ってきました。

しかしながら、これは私達が結婚式の費用を全額お互いの
両親が負担していたので、と言うこともあります。

私の友人はお互いの両親からお小遣いと称して30万程度
づつ援助してもらったそうです。

こればかりは、細かい風習や考え方があるので、ご主人といろいろ
と相談してくださいね。

2002.3.25 22:11 6

むさし(29歳)

こんにちは。
私の場合は、昨年11月に結婚したのですが、仕事の関係で年末年始を利用して新婚旅行に行ってきました。
結論から言うと、主人の親からお小遣いを含めた旅行費を出してもらいました。ただし、既に私の貯金から支払いは済んでましたし(結婚式の費用の大半を主人側に出してもらっていたし、主人は結婚前の貯金はほとんどありませんでしたから。)お小遣いとしてありがたく使わせてもらって、残りは主人のローンの返済にあてました。(笑)
私達の考え方にはずれがあって、私は自分たちで費用を出すものだと思っていたのですが、主人は親に出してもらえばいいという人でした。そして旅行に出かける際に、見送りに来てくれた私の両親にお小遣いをあげようかといわれたのを断ったときにも、主人にはもらっておいて、お土産を買っていったほうが喜ばれるというようなことを言われました。
親って「自分はこれだけのことをしてあげたんだ。」って、誇りたいんだと思います。(ごめんなさい、私の親だけかもしれません。)甘えるところは甘えていいと思います。甘えるのも親孝行だと、私は考えています。(甘えてばっかりじゃいけませんが)
どうしても自分達だけでというなら、それもいいと思いますよ。その場合でも、両親に対しては特別なお土産を用意してください。高いものじゃなくていいです。これはお父さんのためにというように、渡す人を想定したお土産。きっと喜ばれますよ。
行けるタイミングって難しいですから、行けるときに行っておかないとって気にもなりますけど、特別なことですから、ご主人とよく話し合って決めてください。自分はどういう旅行をしたいか、それが一番大切ですから。

2002.3.27 16:19 6

mine(27歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました!
行き先は、旦那がフィレンツェ、私はローマに行って見たかった事から、イタリアに即決でした。
一時は、予算を考えて時に行きたいわけじゃないけど、安から韓国とかグアムなども考えました。でもみなさんの話を聞いて、一生の思い出だし、この先海外旅行なんて実際なかなかいけそうもないし、やっぱりイタリアに行きたいです。きっかけは親に言われた事でしたが、よくよく考えたら、やっぱり新婚旅行行きたい!って思ったのです。
子供とか出来たら、ほんとうになかなか行けなくなりますよね。
親には、「旅行代金を出してもらう」んじゃなくて、餞別程度受け取りたいと
思います。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。いい思い出になるよう、
楽しんできたいと思います!

2002.3.27 17:49 6

ゆかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page