HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5w2dで胎嚢が確認できない

5w2dで胎嚢が確認できない

2002.3.24 17:18    0 8

質問者: あきちゃんさん(25歳)

こんにちは。
今月18日に妊娠が分かりました。ただいま5w3dです。
私は1年半不妊治療に通院し、タイミング1年、AIH5回しました。
2回目に妊娠したんですが、去年の9月に5w3d(今とまったく同じ時期)で出血による初期流産を経験しています。
不妊治療に疲れたのと、今年に入ってからかなりの排卵障害になり、HMGを17本も打ってましたが妊娠はしなくて、この2月からちりょうをおやすみしました。その2月の排卵で自然妊娠しました。
妊娠発覚した時は、嬉しい気持ちと不安な気持ちがあり、5分おきぐらいに出血していないか確認しています。4w4dの時病院へ行ったのですが「まだ何も写らないから、一週間後に袋の確認をしましょう」と言われこの1週間ノイローゼになりそうなぐらい一日一分一秒が長く感じています。
5w1dの朝にペーパーに1滴の出血があったためすぐにかかりつけの病院の先生に連絡したのですが、「心配ない」と言われまた不安な一日を過ごし、その日は出血もなく終わりました。しかし昨日また今度は薄いピンク色の出血があり、大パニックになって主x人に救急病院へ連れて行ってもらい、診察を受けました。担当してくれた医者はほとんど私と年齢(25歳です)の変わりのない女医さんでした。「5w2dだと赤ちゃんの袋に確認が出来ないといけない時期なんだけど内膜は厚くなってるけど、赤ちゃんの袋が見えない。子宮外妊娠の可能性がある」と言われその場では「はい」と言うのが精一杯でした。
5w2dで赤ちゃんの袋の確認が出来なければだめなのでしょうか?明日かかりつけの病院へ行きますが、どうせまた「じゃまた1週間後に見ましょう」って言われるに決まっています。この1週間も長く辛く苦しかったのにまた1週間も・・・。おまけに来週は主人が2日間出張でいません。
5w2dで赤ちゃんの胎嚢の確認が出来なかったけど、その後確認できたよって方いらっしゃいますか?ちなみに排卵日は病院で見てもらってるので確実です。2月28日が排卵日で26〜28日までタイミングをもちました。
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきちゃんさん、こんにちは。
横レスになってしまいますが
私も5週目0日で胎嚢が確認出来ずに
子宮外妊娠か流産の可能性が高いと言われ
先程、病院から泣きながら帰って来ました。

どうか私も他の方の経験が聞きたいです。
あきちゃんさん、一緒に信じましょう。

2002.3.25 18:53 47

けいこ(24歳)

今日、病院へ行ってきました。
5w4dなのに、やはり胎嚢が確認できずに「流産でしょう」との宣告を受けました。まだ子宮外妊娠の可能性もあると言われています。
29日にもう一度エコーをして、その時点で6週なので見えなかったら、流産が確定します。
2回目の流産。かなり精神的にツライです。もう疲れました。
私には赤ちゃんを抱ける日が来ないのかもしれません。
今度は立ち直るのに相当時間がかかりそうです。

けいこさんは、順調でありますように。祈っています。

2002.3.25 20:20 20

あきちゃん(25歳)

私も全く同じ事を先生に言われました。
でも、ネットで調べましたら
7週から見えたっていう人もいました。
その先生の言葉で深く悩んでしまい
昨夜から泣きじゃくって、今朝も食欲も睡眠も取っていません。
他の病院に行っても同じかな・・・。
凄く状態が似ているので あきちゃんさん、
もし、赤ちゃんの袋が見えた時は報告して下さい。
私も排卵が遅れる事が考えられないとの事で
ノイローゼっぽくなって 自信がなくなってしまいました。
あきちゃんさんと私の赤ちゃんが見えますように!!!!!!!!!!

2002.3.26 11:49 16

けいこ(24歳)

けいこさん、大丈夫ですか?
今はけいこさんと私はまったく同じ気持ちだと思います。つらいよね。
私もネットで調べていろいろ情報収集しています。私も昨日は泣きまきってました。
今の時点では、待つしかないからその待つというのもかなり難しいですよね。
ノイローゼ・・・すごくよく分かります。お互い赤ちゃんの袋の確認が出来ますように。
私は、29日診察です。一人で受け止める勇気がないので主人に付き添ってもらいます。どこかで希望を持っているのか、一番最後の6時45分の診察予約しました。奇跡が起きて欲しいな。
けいこさんもまだ諦めないで・・・。また報告しますね。

2002.3.26 19:09 17

あきちゃん(25歳)

あきちゃんさん、ありがとうございます。
私も昨日、薄く出血がありまた病院に出掛けました。
今日で5w2dですが 何も見えてくれませんでした。
赤ちゃんへの心配と自分の悲しさから
この後どうなるのかも考えて 寝る前は
布団の中で苦しいです。
私の診察は4/1です。
あきちゃんさんの、赤ちゃんが見える事を
祈っています。
私も報告しますね。あきちゃんさんも
無理しないで下さいね。

2002.3.27 10:36 14

けいこ(24歳)

けいこさん、今日病院へ行ってきたよ。

もう諦めてたけど、胎嚢が確認できました。今日で6w1dで胎嚢が6.7mmでした。

でも週数の割りに小さいので今の時点での妊娠継続は五分五分だと言われました。

恐れていた子宮外妊娠もこれで否定されました。

けいこさんにも胎嚢が見えますように。軌跡は起きるからね。

2002.3.29 21:21 12

あきちゃん(25歳)

あきちゃんさん、良かったですね〜♪♪
私も確認出来ました☆
1.4センチの胎嚢が確認出来ました。
計算からすると今日で5w4dみたいです。
後は胎芽ですね。次の診察は4/10頃です。

お互い、信じて頑張りましょうね♪
まだ不安は残りますが、一緒に頑張りましょう。
心の方はどうですか??
私は先の事にまた不安定になっています。
でも奇跡を信じないとですよね。

2002.4.1 10:04 15

けいこ(24歳)

けいこさん、よかったね〜〜。不安だったもんね。
いやぁ〜本当によかった。

ところで私ですが、2日前に心拍確認できました。先週土曜日からずっと出血してて今も出ています。

昨日、先生から「何もかも小さいのでどっちに転ぶかわからない」っていわれてまた不安。胎嚢が小さいの、胎芽ちゃんと大きさがあわないって。

また不安な日々です・

2002.4.2 13:14 13

あきちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top