HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の診察の頻度は?

妊娠初期の診察の頻度は?

2002.3.25 12:57    0 1

質問者: pikoさん(秘密)

こんにちは。私は只今妊娠4Wです。ところが、来週から
海外ホームステイが1ヶ月決まっているのです。
ホームステイは初めてではないし、海外での生活に
不自由を感じない程度の英語力はあります。

そこで、このままホームステイをしようかな、と考えています。
妊娠初期というのはどれ位の頻度で診察を受けるのでしょうか?
毎週ですか?念のため、診察が必要であれば海外で受けようと
思っているのです。
妊娠初期の通院の頻度を教えてください!お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホームステイでは、外国の医療保険には入らないんですよね。外国で病院にかかったらビックリするほどお金がかかるはずなので、行く前に日本で受けておいた方がいいような気がします。日本で入る海外旅行保険では、妊娠に関する医療行為では保険料は支払われないようです。(ご自分の保険を調べてくださいね)
できれば日本の病院で英語の診断書を出してもらって海外に持って行く、くらいした方がいいんですけど。。。日本に帰ってきたら妊娠9週くらい、ですよね。だいたい4週から5週くらいで初診を受けたら、次回は一ヶ月後、って言われる病院も多いので頻度としては全く問題無いように想います。

しかし妊娠初期は何が起こるかわからないから、長時間立ったり、とか思い物を持つとかしない方がいいですよ。スーツケースを持ち運ぶとかするんですよね。。。私は出血を2回もやってしまったのですが、10週くらいまで正常な妊娠でも出血する事が多いらしいのでpikoさんは大丈夫かしら?って心配です。また流産は妊娠した人のだいたい15パーセントくらいの確率で起きるともいいますし、10週未満くらいの間が一番流産しやすいみたいなので、ステイ先でも何か異常があったらすぐに病院に行って下さいね。

2002.3.26 14:11 10

ねこむすめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page