HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期 診察の間隔は?

妊娠初期 診察の間隔は?

2007.3.27 00:47    2 9

質問者: まちこさん(32歳)

今月、やっと妊娠しました。
初めてなのでみなさんの経験を教えて下さい。
私は、生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、その10日後病院へ行き袋確認でました。
医師から一週間後の指示がでたので診察に行き、赤ちゃんらしきものと心拍が確認できその日がちょうど7週0日だそう。ということは7週たって今は8週目ということでしょうか?
そして次ぎの検診はまた1週間後…
出血や体調不良はないのですが、この間隔で診察をみなさんもされているのでしょうか?体調にもよるとおもいますが、よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も初めての妊娠で14週目です。初期の通院回数は病院によって違うと聞きましたが、私の場合、6週初めの初診で胎嚢のみ、その後は、8週目まで1週間に一回通院しました。私も出血等何も異常はありませんでしたが、8週目の時に、次回までに母子手帳をもらって来てくださいと言われるまでは週一回でした。その後は2週間空いて、10週の時から一回目の妊婦検診でした。後は、7ヶ月まで月一回です。
まちこさんも、赤ちゃんの大きさから、正式な予定日が確定して、母子手帳の交付を受けられれば、通常の妊婦検診になると思いますよ。

2007.3.27 09:06 24

ななみ(30歳)


私の場合ですので、参考になるかはわかりませんが・・・
6週目の妊娠判断が「可能性」でしかなかったので、8週目に再度診断しました(婦人科)。
確定となった時点で、産科のある病院にうつり、その後からは4週ごとの診察でした。
まだ初期なので、診察頻度がおおいのかもしれませんし、病院の診察方針なのかもしれませんね。

2007.3.27 09:09 65

KY(35歳)


まちこさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます☆私は現在妊娠7ヶ月です。私の場合は生理予定日→妊娠検査薬で陽性反応→3日後産婦人科→正常妊娠はしているが5週ということもあり胎児が小さいので2週間後また診察→2週間後診察。胎児は無事だがまた2週間後診察→9週に入り胎児がだいぶしっかりしてきた。次回は1ヶ月後…といった流れでした。もし不安なら次の診察の時に先生に聞いてみてはいかがでしょうか?ちなみに私は深く考えないタイプなのか『2週間後はどれだけ大きくなってるかな』なんてわくわくしていましたが。もし不安な時は先生に質問するのが1番ですよ☆

2007.3.27 09:55 87

ドキドキ(25歳)


ななみさん・KYさん・ドキドキさん参考になりました。次診察いったら次は診察期間が延びるのかな〜?母子手帳早くほしいです!

2007.3.27 22:03 54

まちこ(32歳)


妊娠おめでとうございます。
検診の間隔が短いのは初期であったり不妊治療を受けての妊娠などが理由になると思います。もう少し安定すれば
4週に1回になると思いますよ。
そして、妊娠は8週“目”と言う言葉は基本的に使いません。今7週なら7週で、次の検診が一週間後ならその時で8週となります。

2007.3.27 12:06 17

ゆかち(29歳)


おめでとうございます。
私は妊娠前に一時期タイミングを見て貰うために通院してたのですが、その時に「小さい筋腫があるよ」と言われていました。
妊娠が判明したときも「筋腫がある場合は、初期流産の可能性がちょっと高めになるから」ということで毎週内診してもらってましたよ。
12週目くらいまでだったかな・・・。

つわり以外に妊娠の自覚症状もなく、すごくお腹の中のことが心配だったので、毎週診てもらえるのが嬉しかったです。

2007.3.27 13:41 13

ぱらぞー(33歳)


>ということは7週たって今は8週目
えっと7日ですよね?それなら8週目であってると思います。
妊娠週数の数え方って難しいですよね(>_<)
現在29週の妊婦です。
出血などの異常もなく、13週くらいまでは2週置き位のペースでした。予定日も大体で、保険で見てくれました。
安定したのか、予定日も確定(決定?)して、母子手帳をもらってからは4週置きになり、保険適応外。
27週5日に健診してもらい、次回は29週5日。
本とかみると、7ヶ月から2週置きの様ですが、タイミングのせいか、8ヶ月から2週置きになりました。
あたしの通う病院はこんな感じです。
元気な赤ちゃん産みましょうねp(^^)q

2007.3.27 20:30 12

haru(25歳)


3才と1才の子供がいるママです。
通常妊娠6ヶ月まで4週間に1回の健診です。出血や胎児の状態によっては健診の間隔が狭まったりしますが、順調なら4週間に1回で、7ヶ月〜9ヶ月は2週間に1回、臨月は1週間に1回です。
なので、妊娠初期で1週間に1回の診察というのは気になりますね。
まだ7週目ですし、心拍が確認されも安定期に入るまで稽留流産の心配もありますから、きっと病院の方針だと思います。

2007.3.27 13:54 13

まお(25歳)


ゆかちさんぱらぞーさんまおさんHaruさんありがとうございます。
参考になりました。

2007.3.28 23:29 9

まちこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top