HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰省はどのくらいの頻度?

帰省はどのくらいの頻度?

2003.5.7 20:01    0 4

質問者: まいまいさん(33歳)

こんにちは。結婚3年めです。
ところで、皆さんはどのくらいの頻度で帰省しますか?
実家との距離にもよるのでしょうが、このGWに帰省したところ、義母に「また?」と言われ、嫌な気持ちになっています。

私たち夫婦は主人の実家(義母独り暮らし)から車で5分くらいのところにすんでいます。子供はまだいません。
私の実家は隣の県で、電車で1時間半くらいのところです。
平日はお互いに仕事をしているので、週末夕飯を食べに1ヶ月に2〜3回は主人の実家に出かけています。
お正月以来帰省していなかったし、GWには帰省できないかもしれないからと4月中旬に1泊2日で一人で帰省しました。(主人は仕事)
幸い、主人がGWつかの間の休みをとれることが急遽決まり、「まいまいの実家に行こう!」と主人の方から言ってくれたので、帰ったのです。
帰ってきたらお義母さんは「まいまいちゃんは帰ったばかりじゃない!」なんて言うんですよー。これって酷くないですか?
主人は「でも、俺は行ってなかったし!」って反論してくれたからいいけど、でも、なんか納得いかない!!
いつもいつも近くにいて、ヒマさえあればカオだしてるのに、実家に帰っちゃわるいんかい!!
あー、普段はいいお義母さんなのに、嫌いになりそうです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帰省は難しいですよね〜
人によるので、決め付ける事は出来ないけど・・・

私も他県からお嫁に来てるので、帰省はしています。
私の場合は実家まで新幹線で3時間ほどかかるんですよ。
遠いのもあるけど・・・
半年の1回のペースで帰省していますよ。
1年に1回だと寂しいし・・・
1年に3回以上だと多いし・・・
だから1年に2回ぐらしがちょうどいいかと思いますよ。
帰った時は2泊か3泊で帰っています。

主人の両親に私が気兼ねはあるけど、主人の両親は笑って見送ってくれます。
おみやげませ持たせてくれるし。

私の場合は半年に1回ですけど、環境が違うと変わってくるでしょうね。
難しいけど、今のままでいいと思いますよ。

2003.5.8 18:22 30

翡翠(秘密)

こんばんは。
きっと、お義理母さんは淋しかったんではないですか?
GW、まいまいさんとご主人が来るものと思っていたのでは?
だからついつい、きつい言い方になったと思います。
大好きなご主人のお義理母さん、嫌いにならず許してあげてください。

2003.5.8 20:46 11

トマト(24歳)

うーん、いちいちうるさいなあって思っちゃいますよね。
こっちは気を使って遊びに行っているっていうのに。
義理母さんの一言は、ちょっとひどいかな…
でもある意味「本当の娘」みたいに思っていてくれているって事じゃないですか?
意地悪されたりするよりいいと思いますよ。
義理母さんも、まいまいさんには両方の親がいて、自分の息子もまいまいさんの親にとって息子なんだって、
わかっている…とは思うけど、深く理解してくれてないのかも。
昔の人って、嫁に来たら実家の親はもう他人、みたいな事平気で言う人います。

旦那さんは自分からまいまいさんの実家に行こう!って言ってくれるなんてとっても優しい人ですね。
きちんと反論もしてくれたんだし、まあまあ、あんまり気にしないで。
義理母さん、一人暮らしで寂しかったんじゃないかしら?まいまいさん取られちゃう、みたいに。

2003.5.8 23:20 27

のの(29歳)

翡翠さん、トマトさん、ののさん、お返事ありがとうございました。
皆、悩みは一緒なのですね。
共感してくれる人がいるということで何だか救われた気がします。
お義母さんには、反省していますメールを送っておいたところ、
返事がきまして、なんとか仲直りです。
今日は、1日早い母の日として、お食事会。
名誉挽回、頑張ります。

2003.5.10 10:08 34

まいまい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top