HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎月の不正出血・・・

毎月の不正出血・・・

2003.5.8 17:03    0 3

質問者: りりかさん(秘密)

ちょっと気になる事があって・・
知ってる方がいたら教えて欲しいなと思い
投稿させてもらいます。
去年の8月くらいから、生理と生理の間に
薄い茶オリ、もしくは生理の終わりかけのような出血が
毎月あります。
初めの出血の8月に病院へ行ったのですが
排卵出血だろうと言われ、クラミジアでも無く
エコーで子宮・卵巣を見ても問題が無く
安心してました。
他にコレといった症状は無いので
毎月出血があっても(2〜3日では止まりませんが)
生理の数日前には止まるし気にしなかったのですが・・
ふと、毎月あっていいものか不安になったのです。
どなたか同じような方はいますか?
何か教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は医者ではありませんが、先生のおっしゃるとおり排卵出血だと思います。
ストレスなどで、無排卵の可能性があり、それで出血しているのだと思われます。基礎体温をつけてますか?きちんと高温期低温期がわかれてない状態なら、無排卵の状態と考えられます。

2003.5.9 18:15 11

まる(28歳)

まるさん、レスありがとうございます。
基礎体温なんですが・・・
去年の7月に始めてから今まで、
ずっと二層に分かれてます。
茶おりが始まるのはいつもだいたい高温期2〜4日目なんです。
そこから次の生理が始まる少し前くらいまで
ダラダラと続く時があるんです。
それで気になって・・・。
やっぱりこれって無排卵だからなんでしょうかね?

2003.5.12 14:36 14

りりか(秘密)

りりかさん、こんにちは。
私も同じような月経中期の不正出血、長年続いています。
年に一度のがん検査(頸がん・体がん)は異常ないですし、最近は不妊治療のためずっと婦人科にお世話になっていますが、いつも特に問題ないと言われます。
問題ないと言われても、こういったよくわからない出血は気になりますよね。

基礎体温はつけていますか?
私の場合は、一応2層になっていますが、あまりきれいな方ではないです。低温相が長く、高温相へのあがり方がゆっくりでしかも持続期間がちょっと短い気がします。
個人的にはそんなこと(ホルモンバランスの乱れ)が影響しているのではないかと思っているのですが(もともと月経周期がきちんとしている方ではなかったですし)、素人なので何ともいえません。
実は今、自発的にホルモンバランスを整える療法を受けているのですが、これで不正出血も無くなればホルモンバランスの乱れが原因っていえるのですが・・・不確かな情報でゴメンナサイ!

ただ、もうお済みかもしれませんが、がん検査については念のため受けておいた方がいいと思います。
受ける際には、頸がん検査だけで済まされてしまうかもしれませんので、どうせ受けるなら「頸がん・体がん両方の検査をお願いします」と申し出た方がいいと思います。費用については両方で3000円〜4000円くらいだったと思います。また、体がん検査は妊娠したらできないので、可能性がない時や月経が終わった直後くらいに受けるようにした方がいいと思います。

2003.5.12 17:10 7

なのはな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top