HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来週ラバロにて入院!教え...

来週ラバロにて入院!教えて下さい。

2002.10.9 11:48    0 7

質問者: ちゃぷりさん(31歳)

ちゃぷりです。とうとう来週、腹腔鏡手術です。
入院に必要な物を準備しようと思っています。
入院期間は1週間くらい(おそらく6日間)です。

そこで教えて欲しいのですが、入院中の寝巻きはパジャマでも大丈夫でしょうか?ウエストにゴムがないネグリジェの方がいいのでしょうか?。

また、病院には洗濯機と乾燥機があり、自分で洗濯すればいいので着替えは少しでいいかな?と思っていますが、1週間くらいの入院でしたらどのくらい用意すればいいでしょうか?(洗濯くらい自分で出来ますよね?)

生理用ショーツが必要とあったのですが、手術後はずっと生理用ショーツが必要になるのでしょうか?

退院時の服装は、やはりウエストに負担のかからないものがいいのでしょうか?

最後に、「これを持っていくと、意外と便利なのよね〜」「こんなのがあれば良かったナ」というものがありましたら、何でも小さい事でも構いませんので、How to 入院の準備 を教えて下さい。

この頃、ラバロに関する質問が多い中、検索はしているのですが、重なるような質問があるかもしれません。すみませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1週間とは長く入院されるんですね。私の時は2泊(術前1日、術後1日)しかしなかったので、あまり参考にならないかも知れませんが...。
パジャマで充分でした。というより、病院から貸与された病衣が上は合わせ式、下はズボンのパジャマ?でしたから。
着替えの枚数はよく分かりませんが、自分で動けると思いますよ〜。
生理用ショーツは必要だと思います。術後3日目くらいまで茶色いおりものが出ていたのでナプキンが必要でした。
退院時の服装は普段着でいいと思いますけどねー。私はジーパンで入院してジーパンで退院しましたけど。
私の時は、たったの2泊だったから「これを持っていけば良かった」って特に感じることもなかったですが、1週間もとなると、多分ヒマをもてあますんじゃないでしょうか。ヒマつぶしグッズが沢山ほしくなるかな(笑)
ちなみに私は術後3日目には映画を見に行って大笑いしていたし、術後4日目からは普通に仕事しましたし、術後5日目には排卵だったので初エッチしました(笑)

2002.10.9 12:50 11

ベテラン(秘密)

こんにちは。
寝間着はパジャマの方がいいと思いますよ。
パジャマの下にタンクトップか厚手のキャミを着ればお腹を冷やさずにすむのでお勧めです。あと靴下もね。
術後は尿管を通しているし点滴もつながっているし腹筋も使えないので起きあがるのに大変なんですよ。
そんな時に子ども用のストロー付きのコップがあると便利だなと思いました。
寝ながらお水を飲めるからね。
生理用ショーツは一枚で充分だと思います。
私の場合は大人用のおむつをあてがわれていましたがそれをはずしてからは夜用(一番長いやつ)をしていました。
手術自体は麻酔がきいているのでなんて事ないのですが、術前の浣腸と尿管はずした後のお小水時の激痛がつらかったです。
退院する時はワンピースが楽でいいと思いますよ。
手術頑張って下さい!

2002.10.9 13:31 11

ぽぽき(37歳)

ちゃぷりさんこんにちは。私は3月にラパロしました。
私の入院した病院は、パジャマでOKでしたよ。
オペの当日は術衣を着ますが、翌日は尿の管をはずしたらパジャマに着替えてもよいとの事でした。
ショーツは日数分持参しました。
傷があるので、普段よりワンサイズ大きい方が過ごしやすいですよ。
生理用ショーツは使いませんでしたが、T字帯とナプキン、あと、お産用のパットを使いました。
術後は、出血があったり、通水の液体(青い液体)が出るので、お産パットにT字帯でした。
持っていって良かったものは、ふりかけ(ごはんが不味いので)、スプーン(お粥を食べるとき)、ビニールの買い物袋(ゴミ箱のかわりにベッドにぶら下げる)、曲がるストローです。
私の場合は、術後2日間熱が出て氷枕を使いました。
オペの前日と退院前日は睡眠剤をもらって飲みました。
総合病院なので、救急当番の日はうるさくて眠れないんです。
病院は空気が乾燥しているので、マスクを持っていってローションパックしました。パックしている時、看護婦さんがいきなりカーテンを開け、驚いていました。(笑)
ベッドごとオペ室に運ばれて、着衣をとって手術台に上がると、ライトがまぶしかったのを覚えていますが、そのあとの記憶はありません。
オペは1時間くらいで終わりました。麻酔をかけたらあっという間ですよ。

良い結果が出ますように!ちゃぷりさん頑張れ!

2002.10.9 13:38 14

りり(秘密)

ちゃぶりさん、こんにちは。ラパロするんですね?頑張って下さい。私の場合は日曜日に入院して手術は月曜日でした。火曜日には自分で点滴の棒につかまりながら歩いて自分の病室まで行きました。痛いのは2日くらいで、後はトイレも平気だしシャワーも確か手術の翌々日には許可が出て入れました。まずパジャマですが、手術の時は手術着に着替えさせられます。T字帯とゆう薄いふんどしのような物をまきます。もちろん出血があるのでナプキンも必要です。私の場合は思ったほど出血がなかったのでナプキンも数枚しか使用しませんでした。あとは毎日の診察の時に傷跡をみますので、すぐにみせられる前ボタンのネグリジェかウエストがゆるめの前ボタンのパジャマがいいでしょう。私は今年の7月に手術をしたので最後のほうはTシャツに半ズボンでした。汗とかかかなければ2着位でいいと思います。退院の時の服装はやっぱりGパンとかあまりピッチリしないものがいいと思います。やはり傷口にあたると痛いのでゆったりしたものがいいですよ。私はワンピースでした。それから私の場合は手術当日と翌日はよく眠れましたが、それからはやはり背中も痛くなるしなかなかねむれるものではありませんので、読む本とか雑誌がたくさんあった方がいいですね。そうそう、背中を支えられる大判タオルとかクッションがあれば、それにもたれて横向きでもたれて眠れるので、楽ですよ。TVはだいたいカード式でお金がかかりますし、個室だったらいいけど、大部屋だと他の人にも気をつかいますよね。特にあったらいいものは思いつきませんが、思ったよりも軽い手術ですよ。私は金曜日には退院しましたが、その日に犬の散歩も行きました。費用は思ったより安くて(私は卵巣の癒着と内膜症でした)10万かかりませんでした。それでは、頑張って下さいね。(手術前の浣腸が唯一いやでした)

2002.10.9 13:44 10

ベッキー(秘密)

ちゃぷりさん、こんにちは。
私も先月ジネコで皆さんにたくさんアドバイスをいただいて
充実した入院生活を送ってきました。

寝巻きはパジャマでもかまわないと思うけど術後2日ぐらいは
ネグリジェのほうがラクだと思いますよ。
私は病衣を借りましたが、術後2日ぐらいは上下分かれていない
ものを着ました。
生理用ショーツはもしなければなくてもいいと思うなぁ。
出血といっても生理ほどなかったです。ほんの少しでしたから。
ナプキンさえあれば大丈夫じゃないでしょうか。
あっても2枚もあればあとは普通のショーツでかまわないと思います。
着替えも一週間程度のことですからそんなにいらないかな。
あたしの時は寝巻きは借りたから下着とタオル程度でしたし、
それにコインランドリーは誰も使ってなかったので
洗濯はダンナにしてもらっちゃいました。
退院時はやはりお腹が不安だったのでワンピースを着ましたよ。
退院後もしばらくはジーンズ履いたりするとちょっと苦しい感じが
ありました。

さて私がアドバイスいただいた“持っていくと便利なモノ”と
いいますと…

*ふりかけ…味気のないごはんにはもってこいです。
      その他、梅干とか。

*テレカ…入院中はけっこうヒマなので必要不可欠!
     携帯メールをこっそりしてる人もいるようですが
     やはり迷惑行為です。

*ペットボトル専用ストロー
    …術後すぐには起き上がるのが困難だったりするので
     のどが渇いた時あると便利です。百円ショップでも
     売ってますよ。病院の売店でも置いてあると思います。

*筆記用具…時間がたっぷりあるので私はラバロ体験日記を
      つけました。

*本・雑誌・ラジオ・CD・MDウォークマン
     …何かしらあるとやっぱりいい暇つぶしになります。

こんな感じだったかな…。
すぐ歩けるようになるから売店に行って雑誌やお菓子買ったり
できるし、そんなに不自由はないと思います。
前のスレッド消えちゃったみたいで私のいい加減な記憶だと
こんな感じです。
術後ちょっとだけ辛抱すれば、たいていすぐに歩いて回れるので
まずそんなに困る事はないはずです。頑張ってきてくださいね。

2002.10.9 15:21 12

ポット(秘密)

ちゃぷりさん、こんにちは(^^)ありすっちですm(_ _)m
いよいよ手術ですね、頑張ってくださいねp(^^)q

私の場合ですが、パジャマはネグリジェタイプを持って行きました。尿管は次の日には取れますし、それまでは術衣を着ていますのでパンツタイプのパジャマでもいいと思いますが、私はネグリジェの方が楽だった様な気がします。 下着は日数分持って行きましたが生理ショーツは1枚しか持っていきませんでした。 しかも、通水も一緒にしたのですが、私の場合出血が全くなく、夜用ナプキンを1袋持って行ったのですが全く使いませんでした。

退院時の服装は普通のスカートでした。気になるようでしたら、ワンピースだとより痛くないと思います。

後持って行ったものは、漫画・本・MDウォークマンです。寝る前や、テレビに飽きた時はとても役に立ちましたよ(^^)

だんだんと寒くなってきましたので、風邪に気をつけられて下さいね。手術の成功を心から祈っています。

2002.10.9 17:49 8

ありすっち(23歳)

ベテランさん、ぼぼきさん、りりさん、ベッキーさん、ポットさん、そしてありすっちさん、早速のお返事ありがとうございます!!!
半日の間にこんなにお返事がいただけて、感謝です!

”へぇ〜なるほど〜。”とうなずき、メモをとりながらお返事を読みました。
今度の土日に買出しに行ってきます!前開きで、ゴムのゆるそうなパジャマかネグリジェ、深めのショーツをジャスコへ。ペットボトルの先に取り付ける曲がるストロー付のキャップを100円均一へ。ふりかけも買わなくっちゃ。そして、book offへ本やまんがを調達に。
あと、ナプキンは夜用があった方がよさそうですね。

びっくりしたのがベテランさんのお返事でした。同じ手術なのにどうして入院期間が違うんでしょうね・・・。術後4日目でお仕事に復帰されたなんてびっくりです!
実は手術後1週間も経てば仕事にも復帰できるのかなと思って、看護婦さんに聞いたんですが、「そんな、絶対無理ですよ〜。見た目は元気そうでも本人はしんどいでしょうねぇ。」と驚かれてしまいました。開腹手術の1/10のしんどさって聞いていたので、軽く考えすぎていたようです。でも、私もベテランさんのように早く回復したいナ・・・。

ベテランさん、ぼぼきさん、りりさん、ベッキーさん、ポットさん、ありすっちさん、本当に有難うございました。
自分でも不安なのかどうかさえわからないような心境で、ちょっと落ち着きのない毎日でした。皆さんの暖かい声援に少し安心しています。
また、お得情報がありましたら、このスレッドにお返事いただけたら嬉しいです。

2002.10.10 01:57 10

ちゃぷり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page