HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんのご主人はどうですか?

みなさんのご主人はどうですか?

2003.5.9 08:59    0 6

質問者: ミミさん(30歳)

はじめましてミミと申します。

私は現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。
実は妊娠当初から卵巣の腫れを指摘され、来月早々にでも部分麻酔にて摘出手術を受けることになりました。
正直お腹を切るのは初めてのことですし、ましてや妊娠している状態で、考えれば考えるほど不安でたまりません。
しかし、ウチの旦那は年中仕事が忙しく週休2日なんてもってのほか、夏休みや冬休みすらなく、先日「手術の日は休めないの?」と聞いたら「どうしても手術が不安なら土日のどちらかで手術すれば、なんとか立ち会えるかも・・約束はできないけど・・」と言われました。
実家はとても離れていて、たのめば上京してくれると思うのですがさすがに私のただの甘えなのかな〜?と思うと気が引けます。

基本的にはとてもやさしく、旦那に対して特に不満はないのですが、、、今回の件はやっぱり私の甘えでしょうか?それともみなさんのご主人は、重要な予定が入ってない限り会社を休んででも平日の手術に立ち会ってくれるものなのでしようか?

ちなみに、手術の日程は先生の都合もありよほどの理由が無い限りこちらから指定することは不可能だと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミミさん、はじめまして。
妊娠されてて、お腹を切るってすごく不安ですよね。でも、初期は卵巣が腫れるってよくある事だって言われたような気が。しばらくするとおさまる事もあるらしいんですよ〜?でも、手術する事になったんですね。
ダンナ様に付き添ってほしい気持ちは、よくわかります。ウチも、出産の時でさえ、仕事で忙しいダンナは付き添ってくれませんでしたもん。
寂しいし、不安でしたがこればかりはしょうがないと思い諦めました。
あくまでも私の場合。ですが、命に別状がない状態で、会社内で肩身の狭い思いをして仕事を休んでまで付き添ってくれなくてもいい。って思います。
私は自分の仕事を頑張るから、あなたは社会で頑張って。って感じです。
確かに、不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんもついてるんだし、頑張って手術を受けて、安心して出産まで過ごしてくださいね!
私も早く妊娠したいです〜。

2003.5.9 15:35 7

じゅん(秘密)

こんにちはミミさん。私もじゅんさんと同じ意見です。旦那さんは社会にでて仕事して家族を養うためにイヤな思いとか絶対して悩みもあると思うのに、家での奥さんが不安がっていたら旦那さんが可愛そうす。。。。きつい事を言っているかもしれませんが、そんなだと旦那さんは心配で仕事も手につかなくなってしまったら大変です。やっぱり女性として生まれてきたのですから、それはあなたの仕事だと思います。甘えてないで旦那さんに「大丈夫よ」と言て安心させて仕事へ送りだしたほうがいいと思います。

2003.5.9 20:41 12

PP(26歳)

妊娠も初期で不安なお気持ち察します。
ご主人はお仕事が忙しいのですね。うちもそうです。ましてや、ご実家が遠いのであれば、なお更居てもらいたいですよね。
私が入院していた時は、仕事が忙しくて、病院に来るのも土日のどちらかで、先生からの説明はほとんど実母が一緒に聞いてくれました。入院中はマメに奥さんのお見舞いに来ている旦那さんを見ると、「いいな〜」ってよく思っていました。わかってはいるんです。仕事が忙しいんだろうし、大切なのは。でも何かと実家を頼ればいいと思っている主人の考え方に、私は付いていけませんでした。(うちは実家が近いんです)
でも、こういう時位居てほしいって言う時がありますもんねー?同じ部屋で入院している人には「仕事がよっぽど大事なのね」なんて嫌味も言われ。
この事については主人とかなり言い合いになった時期もありました。そして出た結論は(私なりの)「夫は所詮他人」だと言う事です。いざと言う時にはやはり血のつながりのある身内なんです。悲しいけどこれが現実だと思いました。

2003.5.10 00:29 9

たー(秘密)

その甘えは悪くないと思います。だって、旦那さんの赤ちゃんでもあるんだから。ひとりの体じゃないんだから。。。。
私の場合は、子宮卵管造影検査の時、すごく痛いとか、しばらく動けないかもとか、当日は出血があるかもとか、調べてかなり大変〜って不安になったので、言ったらたまたま休みをとりやすい時期だったのか、私に内緒で休暇をとってくれていて、検査当日の朝、「今日病院についってってあげるよ〜。」って言ってくれて、不安な気持ちがかなり、救われ、すごく嬉しかったです!
仕事の都合や、会社によっても、やすみにくい時期とかあったりすると思うけど、38度以上の熱があったりしたら、休んで病院につれていってくれるんです。普段は仕事にきびしく、軽はずみな休み方や、当然ですが寝坊とかして、仮病で休んだりしない旦那なので、休暇はそういう緊急時に使うものという感覚で、普段から有給は使わず、いざというときに、休んでくれて、とても助かっています。
旦那さんの会社だって、奥さんが手術だからといって、休むのにいい顔をしないなんてことないと思うし、そういうときこそ、有給はあるものだと思います。旦那さんの立場を考えると、我慢して1人で頑張るってのもあるのかもしれないけど、ここは旦那さんに甘えてもいいと思います。

2003.5.10 01:00 10

ばなな(秘密)

不安な気持ちよくわかります。
私も、三月に帝王切開で入院しました。
紙で手を切っても大騒ぎするような私なので、お腹を切るなんておそろしくてたまりませんでした。

出産前まで、忙しく働いていて、出産前に会社をやめたので、主人はいつも
「いーなー、プー太郎で」
と嫌味ばっかり言うのでたまりませんでしたよ。
手術と決まっても、
「切って、ずっとベットで寝ていられると思うとうらやましい」
とか、毎日のように言うのです。前の晩は、さすがに泣きましたよ・・・。

と、愚痴になってしまいすみません。
でも、ミミさんのご主人は、心配されているようだし、前向きに休もうと考えてあるようでうらやましくもあります。
私の場合は、手術前にぎりぎり来てくれて、終わったらすぐ仕事に戻ってました。
言えば休めるのに、休みを取らなかったようで・・・。

私から言えば、主人と私の子供なのに、女は仕事をやめて出産しようとがんばっているのに、男はなにも変わらず・・・。
1日休むくらいなんだ!って感じですけどね。

ミミさん、ご主人が忙しい方で、大変でしょうががんばって下さいね。
育児も大変ですが、子供はかわいいもんですよ。
うちの主人よりましだと思って、ね。(笑)

2003.5.10 01:59 10

かなりん(29歳)

こんにちわ。

私も前回の妊娠の時に卵巣が12センチまで腫れました。結局小さくはならず経膣で麻酔もなしで中身を抜きました。水のような物質だったから出来たものの、固形や脂肪だったら手術でした。

私には2回の手術暦があります。
手術直前の恐怖や動揺・不安、そして術後麻酔が切れた後の寒気と発熱や吐き気。一人では乗り切れるものではありませんでした。

二回目の手術(開腹)の時は麻酔で朦朧としながらも必死に夫の手を握って耐えました。

あまり有る事ではないと思いますが、私が手術をした総合病院の場合は「急変した場合にそなえて出来れば夫、だめなら家族の方に手術中に待機してください」と言われました。急な事態になった時にサインを求められるからです。

うちの場合は仕事も忙しく大変な時期でしたが、2回とも手術の時は病院で待機してくれました。やっぱり不安な時はいて欲しいですよね。

手術を受けるまでは恐怖も大きいでしょうが、術後は「治る為の痛み」しかありません。良い痛みだと思って乗り切って下さいね。

ちなみに捻転の痛みは手術の痛みよりも遥かに痛いです。
不安が大きいと思いますが早く手術をして楽になれることを祈ってます。
がんばって!

2003.5.12 22:07 10

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page