HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地元へ帰りたい(福岡)愚...

地元へ帰りたい(福岡)愚痴ですー・・

2003.5.9 09:16    2 12

質問者: 天神さん(秘密)

実家が転勤族で、関西出身です。中、高校と、оL時代にいた福岡県に戻りたくて・・。
福岡から東京へ出て、そこで今のダンナと知り合いダンナの地元の北海道へ嫁ぎました。福岡県に残っていた私の実家も、今は出身の関西へ帰ってきて、住んでいます。
北海道と福岡って、北と南で当たり前だけど全然違う!寒さも人柄も、何もかも南国系が好きな私にとっては、最近寂しくてしかたありません。
わかっていて結婚したんですけどね・・。
福岡にいた頃のあのラーメン屋台の味とか、福岡べんとか、海が近かった事とか、何もかも懐かしくて帰りたいです。
昔勤めていた会社に連絡して、もう一度雇ってもらいたいとか、子供を連れて福岡で生活できないかな。とか、そんなことばかり考えてしまいます。
もう離れて10年近く。自分の気持ちを押さえながら、生活してます。
転勤ばかりだったので、本当の地元(生まれ)でいえば関西なんですが、やっぱり青春時代を福岡で過ごしたので、つい考えてしまいます〜。
朝っぱらから愚痴ってしまいました。スイマセン!
九州弁の男の人って、どうしても男らしく見えてしまう私でした(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ち、わかります〜!!
わたしも2年前に結婚で福岡を離れましたが、
生まれてから25歳までは福岡でした。

 やっぱり福岡は住みやすいですよね・・・。
市内に住んでいたのですが、程よく都会と田舎があって。

 わたしが住んでいた場所は近くに小学校が3校あり、
3校とも歩いて行ける距離にある環境だけど、
山も海も歩いて行ける距離。天神までも地下鉄沿線上で
30分ほどでした。

 実家に1年に3、4回は帰るのですが、
すっごい都市化が進んでいますよ。
 ここ何年か福岡に来られてないのでしたら、
多分びっくりされると思いますよ。
 
 福岡って、サラリーマンが答えた「住みやすい都道府県」
の中の1位だか2位だかだったし、
 ファーストフード店に働いていた頃、
他県からきた大学生達も多く採用していたのですが、
就職して故郷に帰った人にも福岡に帰りたがる
人達、本当に多いですよ。
 連休さえあれば帰ってくる人もいます。

 わたしも福岡をできれば離れたくなかったけど、
嫁ぎ先でがんばろうと思います。
 天神さんもおかげでちょっと懐かしく、嬉しかったです。
 天神さんもがんばってください!

2003.5.9 13:42 79

ちっち(秘密)

私とおなじ境遇でつい見てしまいました〜。私も生まれは関西。そして父の転勤で中学から大学まで福岡に住んでました。父も母も関西人ですが福岡の環境と地元の人にはとても満足していて一生この福岡に住んでいたいと願っていました。でもまた・・・父の転勤で次に東京・・・そして今現在東京で知り合った人と結婚し東京に住んでます。でも母も私も福岡に帰りたい・・・そればっかり言ってます。私の青春時代はまさに福岡にあります。親友もみんな福岡に。だからよけい帰りたくなるんでしょうね。旦那の仕事もあるし、福岡に住むのはあきらめてますがやっぱりいつも思うのは帰りたい〜とため息の毎日です。ほんとあの天神に立ち並ぶ屋台・・・地下街・・とんこつラーメンに紅しょうがいっぱい入れて食べたのも思い出しますね〜。

2003.5.9 14:57 61

二日市(3歳)

天神さんわかりますよ〜。。。
私は19の時に看護学校へ行くため自分で選んで東京に来ました。
その後、埼玉出身の人と結婚して今は千葉に住んでいます。
子供が生まれるまでは、帰りたいなんて思わなかったのに・・・
育児疲れからか実家の福岡が恋しくてたまりません。
毎日のように道を歩いてても、あぁ〜ここから電車に乗っても帰れないんだな〜と当たり前だけど、悲しくなります。
地震も少なくてほんと、住みやすい所でした。
こっちで雑貨を見るより私好みのものがいっぱいあるように思います。
一生帰れないのかと思うと気が狂いそうです。。。

2003.5.9 15:11 44

acha(28歳)

福岡じゃないけど、その気持ちわかりますよ〜。
東北出身で、4歳から中学校までは横浜、それからは東北でした。
転校した時は、馴染めず、つらい思いもしましたが
それから20年住むうちに、人も自然も、今は大好きな故郷です。
結婚を機に、その土地を遠く離れ、
土地柄、気候と似たような場所ではあるものの
1年たった今でも馴染めずにいます。
「ずっと馴染めないのかな〜」と不安にもなりますが
前の経験から、20年たてば、ここを離れたくないくらい
好きになってるかもしれないし・・と、淡い期待をしています。
故郷がテレビに映ると夫と(夫も同郷)
「やっぱ、いいね〜。東北は」って話してます。

2003.5.9 15:30 44

メリー(35歳)

天神さん!分かります〜〜。私も2年前に転勤族の夫と結婚して、
大好きな福岡を離れ、寂しい毎日です… 大学も就職も福岡を
離れなくていいところを選んできたけど、結婚で離れることに
なるなんて。私は今はまだ同じ九州に住んでいるので、月に1回
は帰ってますけど、関西だったらそんなに帰れませんよねぇ。
天神の広すぎず狭すぎない程よい広さ。海にも山にもすぐに行ける
環境。博多弁。空港までの便利の良さ。食べ物のおいしさ。山笠。
何をとっても大好きです☆
今度の夫の転勤では、九州を離れることになると思うので、とっても
寂しいです。でも、こればかりはどうしようもないですもんね。
天神さん。福岡に帰省したら、思いっきりストレス発散して、お互い
頑張りましょうね。

2003.5.9 17:46 152

あい(29歳)

天神さん、私はこれから福岡を離れる者です。
来年、主人の転勤で北海道へ行きます。
福岡には生まれてから30年以上住んでいました。
ちょっと行けば海もあるし山もあるし
ほんとにいいところですよね。
福岡での生活はこれが最後になると思います。。。
寂しいですけど しょうがないです。
でも私は一生博多弁で話すつもりですよ。どこに行っても!
北海道のどこかで私も同じ気持ちでいます。
天神さんだけじゃないですよぉ。
一緒にがんばりましょうね。

2003.5.9 21:23 24

あさ(秘密)

こんな愚痴に、レス付けていただいて嬉しかった!(;−;)うる。
やっぱりそう思いますか?!地元って(生まれ育ち共に福岡じゃないけど)いいですよね!!!(東北の方も、いいですよね!(^^))
どうも、標準語の男の人にいつまでも慣れなくて。「あ〜、せからしかったい!」とか言ってほし〜。怒ってほし〜とか思っちゃいます。
ホントに10年以上行ってません。旅行ででも行きたいとは思いますが、旅費も高いしなあ。でも、パソコンにすごく感謝しました。
こうやってレス頂くと、なんか懐かしくて、私と同じように思ってる方がいるんだな〜って、それだけで本当に嬉しかった!
ありがとうございます。また地道に毎日がんばるか。
都市化が進んでるんですね。行ってみたあああい!!

2003.5.9 21:23 21

天神(秘密)

天神さん、こんにちは。
 私は何回か引越し、博多に落ち着いて12年になります。福岡、そして九州が大好きです。ドライブ、温泉、食、程よい都市、博多弁、私にとって本当に離れたくない街です。でも北海道に親友がいて旅行も何度かして北海道も好きですよ。
一生住みたいのは博多ですけど、日本てどこもそれぞれ魅力があって旅行しがいがありますよね。

2003.5.9 22:36 24

ままち(32歳)

帰りたい気持ちすごーくすごーく分かります。
私は福岡で生まれ結婚するまで27年間福岡で暮らしてきました。
主人も同じ福岡だからずっと福岡に居れると思っていたのに主人の
就職先が東海地方になり、やりたいことだからと言うのでついて
行きました。いつもラーメンが食べたいー。こてこてのが食べたいと
言っています。いずれ帰れると信じて生活しています。
新しい土地に慣れなくてはと思えば思うほど福岡がいいです。
同じような気持ちの人もいたんだーとうれしくなって書かせてもらい
ました。

2003.5.9 23:14 19

きいろ(秘密)

分かります〜〜

私も地元は福岡です!
20歳まで福岡で過ごし、就職で愛知に2年いました
そして結婚で旦那の実家の北海道に移って7年目です・・・

私が帰りたいのは福岡ではなくて愛知・・・
たったの2年でしたが私の青春でした。

今別居してるんでなお更移ってきたことを後悔してるんですよ。
親元っていうのは何かの時帰れますが、
親元じゃない場所ってなかなか帰れないんですよね。。。

友達に会いたい!!

そう思って何度も泣いたりしました。

疎ましくおもえる時も多いけど、あの情の濃い南国の人たちに
また囲まれたい・・・
おもいっきり甘えたい。。。

北海道の人たちが冷たい。。。とかじゃなくって
わたしの周りにいる人(旦那や義母の親戚・・・)達は
なんだか自己中心で自分さえ・・・って感じの人ばかり・・・
頼れない環境にいるためか、マイってしまって。。。疲れます。

いつか夢の叶うとよかね〜〜
(私の地元の話し方です!熊本よりなんで・・・)

2003.5.9 23:34 25

みゆ(秘密)

こんにちは。私も小学校から短大まで福岡に住んでいました。卒業後百貨店に勤めていましたが父の転勤があり、しばらく一人暮らししていたものの金銭面の事など大変になり、まだ若かったため新しい土地への期待もあり、家族のいる東北に住むことを決め今にいたります。福岡ってほんとにいいとこですよねー。人柄もとても良かったと思います。明るく楽しい人が多かったと思います。西新に住んでたんですが、、離れてしばらくはすごく恋しかったです。 離れて12年です。

2003.5.12 13:59 17

はかたのひと(秘密)

またまたレス、ありがとうございました!
もう見てないかもしれませんが(笑)
遠い北海道にいますが、全国天気予報とか見ると必ず福岡県、チェックします。たまに、画面に市内が出ると、おお〜!て感じですよ。
いつか帰りたいなあ。
絶対無理だけどなあ。ふふっ!

2003.5.14 11:58 23

天神(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top