HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 地元に帰るか悩んでいます。

地元に帰るか悩んでいます。

2016.12.11 10:46    0 5

質問者: りんさん(25歳)

はじめて相談させて頂きます。長文ですが、宜しくお願い致します。

義母の言動、それに対する主人の対応に嫌気がさし、数ヶ月間地元に帰ろうか悩んでいます。
主人とは同じ職場で3年前に籍を入れました。入籍前、主人は義父に借金があると発覚したのがきっかけで義両親の生活を支援する為、義兄と共に10年以上前に家を購入しており、義両親、義兄(バツイチ)、主人(バツイチ)の4人で生活していました。
ローンは兄弟二人で返済していますが、義兄は海外出張が多い為、家は主人の物で良いとの事で家の名義は主人になっています。
この事は交際し始めた時から聞いており、結婚の話が出た時に「出来れば同居して欲しい」と言われました。ローンもあるし義両親も65歳を超え高齢だからと思い、同意した上で同居を承諾しました。
同居開始日に義母から「私には娘が居ないし、義父も喜んでいる。これから一緒に暮らす上でお互い我慢は良くないから何でも言ってね、私も本当の娘だと思って何でも言うから。」と言われました。
義両親に挨拶に行った時に私の両親の事を聞かれ、2歳の時に両親が離婚、母は育児放棄で、親戚中をたらい回し状態だったと話したので、気を使って「本当の娘」と言ってくれたのかなと思い、「ありがとうございます、分かりました」と返しました。
よそよそしいから敬語もやめましょうと言われ、同居してからはたわいも無い話をしたり、買い物に誘ったりと、出来る範囲で仲良くしてきましたし、主人も喜んでいたので頑張っていました。
しかし、日に日に嫌な部分が目につく様になりました。
冷蔵庫の中の食品管理、台所の衛生面、家の一室や廊下が粗大ゴミだらけ、浴室に排水口のゴミを置きっ放し、カビだらけの脱衣所…私は潔癖ではないのですがアレルギー持ちなので流石にと思い、休みの日に義母に声を掛けた上で少しずつ掃除をしたものの1週間経てばほぼ元通り。挙句の果てには私達夫婦の寝室のゴミを漁り、捨てたはずの伸びきったヘアゴムや期限切れの薬がテーブルの上に置かれる始末。ゴミが溜まったらこっちで捨てると言いましたが、「気を使わないで」の一点張りで、主人もずっと義母が身の回りの事をしていた様で何が嫌なのか分からない様子でした。
体型の事についても主人が居ない時に限って言ってくる様になり、義父や義兄の前でも構わず「おっぱい大きいのね〜」「洗濯物干してたらブラジャーが大きくてびっくりしたわ」「何カップあるの?」「体重はどれくらい?」などデリカシーの無い質問が…。同居してから食べなさい攻撃をかわせず確かに増えたので「48kg(155cm)になってしまった、運動不足かなー」と笑いながら答えると「沢山食べる割には家事は私がして動いてないからじゃないの?」と言われました。
最初に「家事が好きで一人暮らしの時もしていたから苦じゃない、やらせて欲しい」と言ったのに「専業主婦だから任せて、何もしなくていい、私がやりたいの」と言ってきたり、食事も少なめに盛り付けたにも関わらず後から後から追加で差し出してくるのは義母なのに。その頃体型を気にしていた事もあり、上手く断れば良かったという後悔と悔しさ、言われた事を鵜呑みにした自分の馬鹿さに落ち込みました。
その後幾度も気になる事が続いた為、半年経った頃、主人に全てを話し「実は今まで辛かった、申し訳ないが同居解消したい」と言いました。
主人は「それは酷い。今まで嫌な思いさせてごめん、申し訳ない。」と言いましたが次に出てきた言葉は「おふくろも悪気があって言ってる訳じゃないと思う、大目に見て欲しい。」でした。その時は主人にとって親は親だしと思い、怒りを押し殺しましたが、妊娠発覚後もデリカシーの無い言葉は続き「おっぱいが更に大きくなった」「私はそんなにおしりが大きくならなかった」「体重何キロになったの?」「お腹どれくらい出た?(すれ違いざまにいきなり触ってくる)」など。
妊娠中で神経質になっていた事もあり耐えられなくなった為、泣き喚いて主人に訴えましたが、「その場を見ていないから分からない。妊娠中で気持ちが不安定になっているだけ。」と言われ、主人から話をしてくれることもありませんでした。このままだとストレスでまた流産してしまう(結婚1年目に流産)、頻繁にお腹も張るし子供に良くないと言ったものの、「家事はして貰ってるし体の負担は減る、俺が出張中の時も義両親に居て貰った方が安心だから」と反論されました。
同居解消の話も全く取り合って貰えず進まなかったので、本気だと分かって貰う為に先に私が動いてアパートを見つけ、契約書を書く段階で書類を見せて再度話をしたところ、まだローンもあるから家賃を私が出すならとの事で同意、義両親にも話をして貰いました。
そして、今年6月にやっと同居解消、穏やかな生活が始まりました。義実家には検診帰りに時々寄る程度で適度な距離が続いたのでトラブルもなく、体調も子供の成長も順調で9月に無事出産しました。
しかし、娘が産まれてからは孫フィーバーが止まりません。私も喜んでくれてるならとほぼ毎週の様に主人と二人で娘を連れて行きましたが、娘が行くと室内犬を娘の近くに連れて来たり、手を洗うことを忘れ犬を触った手で娘を触ったり抱えたり…。主人が「犬と住んでる人も居るから大丈夫でしょ」と主張していましたが、私は小さいうちは近付けたくなく、意見がぶつかったので念の為産院の先生に聞いたところ、「気管支がしっかりしてないので避けて」との事でした。それを主人にも伝え、義両親にも伝えて貰ったはずなのに変化なし。
連れて行くと側を離れず抱っこしっぱなしで、オムツで泣いているのに抱っこであやし続け、娘は泣き疲れて寝てしまいます(義母は自分が寝かしつけたと思っている)。私が「オムツかなー?」と近づいても離そうとせず、オムツ替え出来ない事が続き、軽くオムツ被れになってしまいました。
また、先月末、主人の主張中に娘が痙攣を起こし夜間救急に行った際、そのまま検査入院になったので主人に連絡したら主人が義母に連絡をした様で、義母から電話が来ました。「今は元気で、先生から命に関わる事ではない、泣き入りひきつけではないかと思うが念の為検査をと言われた。こっちは大丈夫。何かあったらまた連絡する。」と言いましたが、その後メールで「明日行きます!」と連絡が入りました。モニターも付いてナースステーションで管理しているし、私の外出時は看護師さんがこまめに様子見てくれるからと断りましたが、その後返信は無く、翌朝いきなり病室に現れました。来ると思ってなく、面会時間やルールを伝えていなかった為、現れたのは面会時間外、小児科は食べ物の持ち込み禁止なのにバッグにハンバーガーとポテトを入れ部屋で広げ始めました。慌ててルールを伝えて食べ物を仕舞い、面会時間も伝えましたが、既に義母は娘にベッタリで話は右から左でした。(後で私が看護師さんから注意され、謝りました。)
全て主人に伝えたら「俺が行って欲しいと言った」と。だとしても病院に付いた時点で連絡するべきではないか、お見舞いに行くのに入院中の人に何も言わないでいきなりは失礼じゃないかと言うと「嫌な思いさせてすまない」と一言。孫が可愛いのは分かりますが、暴走して常識のない事をしないで欲しいですし、主人も自分が居ないからと何でもかんでも義母に頼るのはやめて欲しいです。
義母と主人の意見で、退院後は主人が主張から帰って来るまで義実家に居る事になってしまい、お世話になっていると次から次に気に障る出来事が。
また犬を触った手で娘を抱っこ、お風呂上がりに張り切って取り上げたものの泣いているからという理由でタオルを羽織らせオムツもせずに暖まってない部屋で私が脱衣所出るまで抱っこされたまま、私の膝に乗せて機嫌良くしてるのに「抱っこなの〜」と言って連れて行く(娘大泣き)。
退院後から頻繁に見られる様になったのが娘が機嫌が良い時は触りまくってベッタリだが手に負えなくなる程泣かれると布団に寝かせて離れて行くこと。
可愛がってくれてるからと思っていましたが、なんだかもう都合の良い様にされているみたいで悲しいです。娘の気持ちを無視して自分の欲求を満たす為に動いている様に思えてなりませんし、娘は義母の欲求を満たす為のおもちゃじゃありません。
退院後の出来事も主人に伝え、主人が帰って来たら伝えて貰って話をしようと伝えていましたが、帰宅途中の主人から連絡があり「遅くなりそうだから先に帰ってて欲しい」と言われました。逃げてるだけじゃないの?と返しましたが、帰って早く3人でゆっくりしたいと言われ呆れた為、娘を連れ荷物を抱え帰りました。その後話をしましたが、主人から義母に話をしてくれる様子は無く、「私が話した方がいいなら今から電話する」と言うと「電話だと刺々しいから会って言った方が良いんじゃない?」と。自分が話をする気は全く無さそうです。
現在、私がしばらく義実家には行きたくないと言った為、2週間程義母には会っていませんが、そろそろ連絡が来そうです。

・娘を義母に会わせたくない
・主人にしっかり義母に言う事は言って欲しいが言っても駄目なので行動で示し対応して貰う(娘と会えないのと切らし母にきちんと話をするのとどちらが良いか)
・産後全く地元に帰っていない

上記の理由で、娘を連れてしばらく地元に帰ろうかと考えています。
主人は娘が産まれるのを楽しみにしており、世話をするのも張り切っていたので、離れるのは可哀想かと考え、産後は地元に戻らずに居ましたので、お世話になった親戚に娘を見せたい気持ちもあります。
しかし、夫婦の問題で娘が父親とスキンシップを取れないのは可哀想ではないか、娘の今しかない時を主人に見せられないのもな、と。
義母の事を除けば、家事育児に協力的で良い父親なだけに悩みます。
私さえ我慢すれば済む事かもしれませんが、今後も義母の問題が付き纏うのかと考えると憂鬱です。

ちなみに私の地元は飛行機で3時間程かかり、気軽に往き来出来る距離ではありません。
帰省期間は、4月に職場復帰する可能性もあるので、年明けに帰って最長で3ヶ月くらいになると思います。

皆様ならどうしますか?
長文、乱文で申し訳ありません。
アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんて長文。途中で気が遠くなりそうでした(笑)

とにかく義母と合わないって事ですよね。主さんが無理って事ですよね。
でも同居は解消してるんだし、何かあっても義母には頼らないという事を「旦那さんと」きちんと話し合いするのが賢明ではないですか?
実家に帰ってしまえば、旦那さんはきっと便利な実家で暮らす=益々義母と旦那さんの結束が固くなり主さんを蔑ろにし、孫を奪おうと必死になって来るかもしれませんよ?
旦那さんだって仕事もしてる自分を放って娘にも会えない状況を作って勝手に実家に帰ってぬくぬくと生活してる妻に不満が出るでしょう(その原因を作ったのが旦那さんの所為だとしても、旦那さんには理解できないでしょうから)。
実家に帰っても何も解決しないと思いますが。

義母のデリカシーのない発言などは遠慮せず「お義母さん、そんな言い方下品ですからやめてください。お義兄さんの前でする話じゃないですよ」という風に真顔でピシャリと言い切りましょう。
たくさん出されても食べられない物は食べなければいいんです。出された分毎回ちゃんと食べたらそれが適量だと思われて当然です。

義実家の犬の事、オムツかぶれになった事、突然病院に来てルール違反をした事、それらの事は主さんがちゃんとキッパリハッキリ言わないのがダメです。大事な子供を守る為なら言えるでしょう?「旦那さんに言って貰う、伝えて貰う」が多過ぎです。今目の前で起こってる危険な事は自分の行動で阻止しないと娘さんに何かあったらどうするんですか!!
主さんものらりくらり遠回しに察してもらおうとしてるように見えます。赤ちゃんが連れて行かれそうになったら「やめてください!」と奪い返すくらいできませんか?私はそうしましたよ。赤ちゃんの身に何かあってからでは遅いので。
退院後に義母のお世話になるのも、どうして断らなかったんでしょう。嫌で同居を解消したはずの犬のいる汚家で退院後の生活をするなんて考えられないんですけど。
全て旦那さんと義母のせいにしてますけど、主さんもハッキリしないのが事態をより悪化させてると思います。
実家に帰れば「今だけは」安心して暮らせるかもしれませんが、自宅に帰ってからも今の問題は平行線かより悪化してるだけ、問題の先延ばしにしかなってないのでは?
義母は問題ではないです。あなたたち夫婦がしっかり気持ちを伝えて生活や育児の方針をしっかり打ち立てる事です。そして、子供の事は親であるあなたたち夫婦がしっかり考えて全力で守る。それだけですよ。

2016.12.11 23:25 57

ベロリンガ(40歳)

長い・・・

途中読んでませんが、主さんが我慢の限界なのは伝わってきました。

義母のこと以外はいい夫、と言っても、義母が亡くなるまでご主人は義母と関係が切れませんから「義母」をご主人に何とかしてもらわないと、地元に帰っても意味がないのでは?

それに、リフレッシュしたいからと、地元に数日帰るのなら分かるのですが、流石に3ヶ月は長過ぎませんか?

私がこの話を聞いたら「ああ、とうとう離婚するんだな」と思いますよ。

地元に帰りたいというよりも義母から離れたい、のだと思いますが、その気持ちをご主人に話しましたか?

ご主人は親のために家まで買った人ですから、義母を見捨てることはできないでしょうし、主さんと義母の間の「壁」になってくれないのなら、離婚も考えた方がいいのでは?

ストレスが溜まるたびに家出していたら、結局そのうち離婚になるでしょうし・・・

でも、ご主人もその悪条件(実家のローン持ち、同居前提、義母は嫁いじめ)なら再婚はほぼ不可能でしょうから、主さんが離婚の意思を示したら多少は変わらないでしょうかね?

2016.12.12 06:26 59

ねこむすめ(37歳)

ベロリンガ様

長文になり大変申し訳ございません。この様な文章にコメントを頂けた事、有難く思っております。

ベロリンガ様のおっしゃる通りです。
思い返せば、義母にはっきりと話をしたのは1度きりです。義母も私も感情的になり言い合いになりましたが、結局解決せず…それ以降、話をしたくない、逃げたいが為に全て主人に押し付けていました。

退院後に義実家に行ったのは、退院日に病院を出ると目の前に義父の車が停まっており、義両親揃って迎えに来ていたからでした。主人から退院日、時間を聞いた様でした。しかし、断れずに乗ったのも、義実家に着いてからも帰ろうとしなかったのも私です。今思うと私がはっきりしないが故に娘を悪環境に置いてしまったと反省しています。
親になったにも関わらず、娘を心配する割りには娘より自分の感情を優先させていました。駄目な母親です。
言動を改めます。

お忙しい中、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

2016.12.12 08:41 14

りん(25歳)

ねこむすめ様

長文、乱文の投稿にコメント頂きまして、ありがとうございます。

客観的に自分の投稿を読み返して、ねこむすめ様と同じ様に「離婚」を思い浮かべてしまいました。
自ら入力した文章にも関わらず人様から指摘を頂くとは、情けないです。

主人には、同居解消の話をした際「二人で生活したい」と伝えたのみでした。義実家を出たいと言っていたのだから分かっているだろうと勝手に思っており、改めて伝えてなかったので、今の気持ちを正直に話してみます。

こんな相談内容を書いておきながら、自分自身が親の離婚を経験しているので、娘には同じ思いをさせたくないと思っています。
今は貯金もまだまだなので、どうにもならなくなった時の為に貯金は続けつつ、まずは主人と話し合い、自分の言動を見直し、義母にきちんと意見出来る様になろうと考えております。

お忙しい中アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

2016.12.12 09:22 0

りん(25歳)

つらい気持ちが伝わってきました。

とありえず、別居や別れるなどは口に出さず
里帰りということで実家に変えられてはどうですか?
スレ主様も出産や同居で精神的に疲れていると思うので
今すぐ大事な決断はしないで、実家に帰り体と心を休ませるのが
先決だと思います。
それからどうするか考えても遅くはないので。

同居ってしてみないとわからないですよね。
毎日ですし、生活ですからイライラする事も多いし
それでなくてもお子さんのお世話もあるし。

とりあえず、実家の家族にも赤ちゃんを見せたいので~とでもいって
実家に帰るのがいいと思います。
気持ちが落ち着けばこれからのことも考える余裕ができると思いますよ。

元気だしてくださいね。

2016.12.12 15:08 1

ここな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page