HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡での子宮筋腫核出術...

腹腔鏡での子宮筋腫核出術について

2002.3.30 16:06    0 2

質問者: とも蔵さん(秘密)

こんにちは。
今度、子宮底部のしょう膜下子宮筋腫を摘出する予定です。
担当の先生によれば、開腹手術となるとのことなのですが、
最近では腹腔鏡の核出術も増えているようで、気になっています。
筋腫の場所、大きさなどにより、腹腔鏡での手術が可能か否か、
いろいろだとは思うのですが、しょう膜下筋腫で、腹腔鏡による核出術を
受けた方、ぜひ、お話をお聞かせください。

やっぱり、腹腔鏡の方が、手術後の避妊期間も短くてすむのかなあ、とか、
腹腔鏡の手術は難易度が高いらしいので、まだ、一般的ではないのかなあ、とか、いろいろ気になってます。
次回、担当の先生にも聞いてみようと思っていますが、その前に、
いろいろ予備知識がほしいと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とも蔵さん、こんにちは。
私は昨年6月にしょう膜下子宮筋腫を腹腔鏡手術で摘出しました。
子宮の後ろに6〜8センチぐらいのもの(もっと大きかったかも)と前面に4センチぐらいのものがありました。ただ相当の大きさだったので、下腹部を5センチぐらい開腹しそこから取り出しました。
腹腔鏡では普通の開腹手術と違って、術後の回復も早く癒着の心配も少ないそうです。(私の場合は1週間の入院でした。)
私の主治医は腹腔鏡の専門医だったのですが、「この大きさだったら、他の病院では開腹手術を勧められるかもしれないよ。」と言ってました。今は保険もききますし、相当一般的になっているようですが、やはり病院(医師)によるのかもしれませんね。機器と技術が必要みたいですので。
手術後の避妊期間は念のためということで5ヶ月ぐらいでした。
一度、腹腔鏡手術をやっている病院で相談されるのもよいかと思います。
手術、大変でしょうががんばってくださいね。

2002.4.1 10:44 9

かあ(秘密)

かあさん、お返事ありがとうございます。
次回、とりあえずは、いつもの病院で腹腔鏡のこと、聞いてみようと思います。
ちなみに、もしよろしければ、どちらの病院で手術されたか、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

2002.4.2 22:45 7

とも蔵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談