HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤で双子ちゃん?

排卵誘発剤で双子ちゃん?

2002.4.1 21:43    0 4

質問者: リリカさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
今周期より排卵誘発剤を飲むことになりました。
多胎が心配で、これまでは気が進まなかったのですが、今は赤ちゃんができないよりは、双子ちゃんでもいいかなあ、なんて思っています。
先生からは100組に5〜6組の割合と言われましたが、実際はどうなんでしょう。
飲んでる方、飲んで妊娠した方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤の種類にもよるのでしょうが、私はクロミッドを飲んでいますが、今通っている不妊治療の先生からは、「まずないよ」といわれています。多胎になる確率はかなり低いそうです。でも私は出来るのであれば双子でもいいかな。きっとかわいいと思う。一時は大変でもおそろいの服など着せて・・・。

2002.4.2 09:57 6

タオ(秘密)

自然妊娠で双子の確率(一卵性二卵性ふくめて)5%前後、クロミッド等使用の二卵性の双子の確率も同じ位だそうです。

2002.4.2 13:40 5

むちむち(30歳)

リリカさん、こんにちは。
私もクロミッドを飲んでいます。薬の説明書にも多胎の可能性があると書いてありますね〜。

先月の卵胞チェックで右23?、左33?だったので
「どちらが排卵したのでしょう?」と聞いてみたら、「両方排卵したかもね。そしたら2回チャンスあったのにね。双子ちゃんという可能性もあったし・・・」と言われました。

私としては子供が一人もいないより、双子ちゃんが産まれてくれた方が喜びも2倍で嬉しいな〜と思いますが、残念ながら生理が来ました。
稀に双子になる、という位で実際はそんなに簡単に双子ちゃんは出来ないんじゃないかな、と思っています。(一人でもなかなかできないんだもの・・・)
お薬を飲めば赤ちゃんに会える日が近づくかも、と思って頑張りましょう!

2002.4.2 15:44 9

むらさき(秘密)

みなさん、レスありがとうございます。
赤ちゃんに出会える日を待ちつつ、がんばりたいと思います。
昨日の雅子様の出産当時を振り返っての涙に感動し、また決意を新たにした次第です。
双子ちゃんでも良いから、早くママになりたいな。

2002.4.3 19:30 5

リリカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top