HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 誘発剤飲んでるのに排卵しない!

誘発剤飲んでるのに排卵しない!

2006.7.25 11:31    2 4

質問者: キキさん(25歳)

生理不順で不妊専門へ行きました。
2ヶ月に一度 生理がくれば良いほうでした。
一日でも早く子供を授かりたいので、排卵誘発剤を処方してもらい、
生理5日目からセロフェン一錠を飲んでいます。
始めの2ヶ月くらいは順調だったのですが、ここ4ヶ月くらい生理が来るまでに50日くらいかかります。
効果がないのでしょうか?
タイミングも合わせずらいです。
私は誘発剤が効かない体なのか・・
主人は誘発剤を飲んでる私を見て、
毎日のように『今日 排卵?検査した?』と聞いてきます。

先生はこのままで大丈夫と言っていますが、なにが大丈夫なのか分かりません。

ただでさえ年間の排卵が少ない上に、
30日以上成長した卵子でも妊娠できるのか、不安です。

来月から人工授精をしますが、
こんな調子でいいのか、病院を変えるべきか悩んでいます。
今 通っている所は結構 有名なところで、先生もとってもいい方です。

昔 妊娠(流産)しているので、あなたは出来る体だから、心配しなくても大丈夫よ!と言ってくれますが、本当でしょうか?


誘発剤を飲んでも排卵されていない方
いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


来月もう人工授精なのですか???!!
早くないでしょうか・・・。私は誘発剤を飲んで様子を見ている身なので、あまり詳しくは分かりませんが人工授精ってそんな早い段階でするんですね。

2006.7.25 17:55 9

ここ(30歳)


病院で排卵してるかの確認はしてますか?
私の場合ですが、最初に処方されたフェミロンでは卵が育ちませんでした
その周期は薬で生理を起こし周期を30日にしました。

その後、メルビンと言う糖を押さえる薬と
クロミッド2錠にして卵が育つようになりました。
で排卵しやすいように、卵がある程度育った頃にhcgを注射してもらい排卵させタイミングを取ってます。

飲み薬だけでは卵が育たない人もいて注射の誘発剤を使ったり、
薬の飲む量を増やしたりするようです

病院では卵が成長してるか判ってるはずですから
まずは、きちんと排卵してるのかを確認してみてはいかがでしょうか?

2006.7.25 20:06 11

とくみ(27歳)


毎月排卵がないようであれば
そういうリスクがある分、AIHを始めるのは回り道ではないと思いますよ。
ただ卵巣機能が弱っているんでしょうね。
漢方や鍼灸なども取り入れてはいかがですか?
体質改善になりますよ。
書き込みをみているとそれほど重症でもないようですし、子宮や卵巣機能の改善にもなると思います。
(ただ、即効性はなく、3ヶ月以上は続けないといけません)
また、30日以上経過した卵子でも妊娠可能ですよ。
大丈夫!
先生がおっしゃるように一度妊娠してりるんですから焦らず地道に頑張ったらいいと思います。
病院の先生も有名病院=いい病院とは限りません。
ようは、キキさんにとって相性の合う先生と出会うことじゃないかな?
親身になって治療に取り組んでくれる先生がいい先生だとわたしは思います。
今の現状で気になるようならセカンドオピニオンとして別のクリニックでも一度診てもらうのも手です。
医師でもいろんな考え方の人がいますから・・。
良い先生と巡り合えますように。

2006.7.25 21:46 10

ののか(秘密)


キキさん、初めまして。
私もお薬は違いますが、(クロミフェンという誘発剤を使っています)生理5日目から5日間誘発剤を飲んでいます。

誘発剤というのは、卵を育てるものであって、排卵させるには「排卵促進剤」が必要なのではないでしょうか!?

私は排卵障害(多嚢胞卵巣です)があるので、誘発剤で卵が育って、排卵出来る大きさになっていても、自力排卵できるのは3・4ヶ月に1度しかありません。卵胞チェックに行き、タイミングを指導してもらった後は、必ず排卵チェックをしてもらっています。
「もうすぐ排卵しそうですよ」と言われた2日後に病院に行き、自力で排卵できていなければhCGという排卵促進剤を注射して、排卵を促していますよ。
月によっては、hCGも3本ほど打たないと排卵してくれませんが;;

お互い、赤ちゃんに会える日を夢見て頑張りましょうね!!

2006.7.27 09:35 11

ぽちゃこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top