HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症で体外受精された方...

内膜症で体外受精された方いらっしゃいますか?

2002.4.2 17:03    0 5

質問者: かっちんさん(秘密)

こんにちは。
結婚6年目のかっちんです。
今体外受精に向けて、薬を飲んでいます。(ドオルトン)
私は21才の頃から内膜症と付き合っていて、開腹手術と
ラパロを1回づつ経験しています。
卵巣は両方半分ほど残してもらってますが、右にチョコができやすく
去年の夏に8cmくらいになったので、アルコール固定しました。
その他、経験があるかたは分かると思いますが、常に下腹部に
鈍痛、圧迫痛、腰痛があり、癒着もひどいです。
ホルモンバランスも少し崩れてるのか、生理5日前位から
少しづつ出血してしまいます。
内膜症の第3〜4期だと言われてますが、重症度と妊娠率は比例しない
と言われますよね。生理がくるたびに、おなかの不快感も強くなるので、
漢方を飲んでますが、最近ではあまり楽になりません。
でも、もう手術だったら根治手術しかなく、鎮痛剤でコントロールする
しかないと言われています。
子供を望んでいるので、偽閉経療法もあまり望ましくないとのこと
でした。
似たような状態で、採卵・移植されたかた、いらっしゃいますか?
今も卵巣が6cmくらいになってきたので、HCGなどで腫れちゃった
ときがこわいです。
医師に聞いてみましたが、「そん時考えようよ」ってかんじです。
それはそうだし、不妊外来なので、妊娠することを第一に考えてる
のも分かるんですが、なんか初めてなんで不安なんですよね。
内膜症で卵巣が大きくて、体外受精をうけたかたの経験談を
伺ってみたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かっちんさん こんばんわ。
私も23歳(2年前に)両側卵巣嚢腫で緊急手術しました。
私の場合、子宮内膜症だと思わず毎月生理痛に耐えてましたが、ある月脂汗がでるほど
痛く、嫌がる私を主人に無理矢理病院に連れていかれました。
そしたらすでに片方卵巣が破裂してました。
勿論、開腹手術です。
かっちんさんと一緒?で私も末期(4)です。癒着も腸・子宮内・・・。
お互い辛いですネ。

病院の先生から根治治療と言われたそうですが子宮内膜症は根治はしません。
それを発言している先生だったらもっと内膜症に詳しい病院にいかてみては?
知っていたらごめんなさい。子宮内膜症は閉経まで治らないので
心構えをしてお互いがんばりましょうよ!!!!

私が良く見るサイトで日本子宮内膜症協会と言うところがあります。
一度覗いてみては?
きっと勇気でますよ。

私も初めて体外受精を行いました。今週の金曜日に結果がわかります。
かっちんさんは卵巣だけ病気なのかな?
もしそうなら良い卵が出来れば良いんだから、良い先生と巡り会えたらきっと
うまくいきますよ!!
現にわたしでも10個採卵できて9個受精できました。

かっちんさんの知りたいことと違っていたらごめんなさい・・・。
私で分かることが有ればなんでもお知らせいたします。
遠回りより近道のほうが良いですもんね〜★

2002.4.4 01:42 9

まさこ(25歳)

まさこさん、お返事ありがとうございます。
体外受精されたんですね。
しかも卵子が10個だなんて、すごいです!
OHSSにならなかったですか?
金曜日ということは、明日判定ですよね・・・。
なんか私までどきどきします。
妊娠してるといいですね〜。私も少し勇気が出てきました。
私は、内膜症の手術、それに続いてけっこうタイミングや
注射をしてた時期が長かったので、(その時の医師は、
体外受精は早過ぎる。ラパロでばっちりきれいにしたんだから
タイミングでいいはず、という妙な自信を持っていた)
そこを辞めて別の不妊クリニックへ行ったら、即体外受精と
言われました。ほかの病院にも一応行ってみたところ、
答えは同じで「最初にいじられすぎたね」と言われました。
最初の病院も不妊専門医師でしたが、内膜症性不妊に関しては
詳しくなかったんだと思います。
病院によって、その後の人生変わっちゃうよなあ、と思い
ました。
これまで4つ位病院に行きましたが、内膜症プラス術後癒着で、
「触りたくない」と尻ごみした医師もいました。(ムカ!です。
で、最近、生理痛はひどいわ、腹痛もあるし、体もきついので、
けっこう弱気だったんですよね。
今行ってる病院は、けっこう説明もちゃんとしてくれるし、
安心なんですが、体外受精を決めた矢先に腹痛がひどくなった
んで、けっこう情緒不安定になってました。  
こんな状態で、卵巣刺激とかして、OHSSとかになったら、
卵巣はどうなるん?みたいなかんじで、(私も最初ハレツして
発覚したので・・一緒かも)最初の意識をなくしてた記憶とか
蘇ってきて、同じように卵巣が大きくて、卵巣刺激をした人は
いるのかな?と思い投稿したのでした。
根治手術というのは、子宮・卵巣摘出術のことです。
でも、子供を望んでるので無理だし、第一まだ更年期には
なりたくない〜。生理痛がなくなれば、なんでもいいと思った
時もあったけど、やはり少し調子いいときは、このまま
うまく付き合って、妊娠に持っていきたいと思う自分がいます。
ん〜でも、まさこさんのお返事で、少し希望が出てきました。
先のこと「こんな治療したら、こうなってしまうんじゃないか」
っていうのは、ある程度予測できても、そうなるとも限らない
ですもんね。
今日はちょっと体の調子がいいので、余裕が出てきました。
教えていただいたサイト、のぞいてみます。
まさこさんも、判定までドキドキでしょうが、嬉しい結果が
出る事をお祈りしています。
私も、勇気を出して、体外受精に挑戦してみようと思います。
背中を押して頂いて、感謝です。

2002.4.4 18:53 4

かっちん(秘密)

まさこです。とうとう金曜日になってしまいました・・・。
今、病院から帰ってきました。結果、陽性がでました。ビックリしすぎて
どうやって帰って来たか??です。
陽性の反応がでたことを、かっちんさんの希望になればと思い報告しました。
(気分を害したらごめんなさい・・)

かっちんさん、色々な病院に行かれたんですね。
本当に、気持ちわかります!!。
情緒不安定もすご〜くわかります。
私は、「きっと妊娠できたらこんな事(情緒不安定など)すぐに思い出になる」
と思って耐えて(?)きました。
体外受精も「ダメでもOK〜」って主人と話してました。
治療費の事を考えると、「ダメでもOK〜」なんて本当は言えないんだけど(笑)

かっちんさんはどこにお住まいですか?
私の通っている病院が渋谷の東京ハートクリニックです。
もし、通えたら一度見てもらったら如何でしょうか?
腕はピカ1です。慶応出身なのでラパロが必要な場合は慶応系に行くようですが
体外受精は最高の治療が受けられます。(料金も高めだけど、それだけの事はあります)

私は、本当にかっちんさんの情緒不安定や不安を何とか取り除いてあげたいと思って
るんですがどうしてあげたら良いか・・・。(力不足ですみません)本当に涙が出ちゃうほど気持ちわかるんです。

私が今、分かる事は、少しでも早く体外受精をしてみる事(卵も子宮も若いほど良いから)が一番だと思います。OHSSの事も心配だけどそれより、針灸に行って体質改善を
してみたり、公園に散歩をしてみたり、何より体が喜ぶ事などして見てはどうでしょう。
寺子屋お産塾って言うサイト良かったら見てみてください。

いっぱいお話したいのですが何から話せば良いのか分からなくなってしまって文章が読みにくかったらごめんなさい。また、私でわかる事が有れば聞いてください。

2002.4.5 16:44 4

まさこ(25歳)

こんにちは、まさこさん!
お返事を読んで、感激しています。
なんか、すごく嬉しいです。
陽性が出たんですか?すごい!おめでとうございます。
そして、私にも教えていただいたこと、とても光栄です。
これまで、自分と同じ3〜4期の内膜症で、体外受精を
受けて妊娠したというかたは、まわりに1人もいません
でした。いろんなサイトをのぞいてみましたが、見つける
ことができなくて、自分のなかで、半ばあきらめみたいな
気持ちになっていたんですよ。
けれど、まさこさんの体験を聞かせてもらって、
「1人じゃないんだな」っていう励みになったし、
これまでけっこう治療に対して頑なになってた自分が、
前に進み出したことは、大きな進歩だったと思います。
まさこさんの所に赤ちゃんがやってきたこと、本当に
嬉しく思います。体外受精などの技術だけでなく、
まさこさんの前向きさ、明るさを神様は見ていたんだと
思う。
内膜症でも子供を持てるんだって、光がさした気がします。
病院も教えていただいてありがとう。
確か有名な病院ですよね。何度か聞いたことあります。
私は九州に住んでいるので、通院するのは無理だけど、
治療をしていくうちにもし、今の病院ではできない
治療を受けることになれば、同じ位の治療を提供して
いる病院に変わりたいと思います。
早速、東京ハートクリニックのHP見てみます。
今はとりあえず、体外受精に向けて体調を整えるため、
「内膜症に良い食事」なるものを日々実行しています。
あと、自律神経を休めるヨガっていうのも、
最近本を見つけてやってます。
今までストレッチなどやっていたけど、今回のは
けっこうリラックスできて、いいかんじです。
まさこさんが、言われていた「体が喜ぶこと」って
いうの、目からウロコでした。
やってるようで、そうじゃなかった。
これまで、気づかないうちにいろいろ自分に強いて、
それが普通になってた気がします。
まさこさんのお返事を読んでいて、自分が忘れてた気持ち、
見落としてきたことを、考え直すことが
できました。
ネット上でですが、とても現実味があり、私の中では
貴重な意見を聞くことができ、変化がありました。

私は今周期から調整にはいってるので、採卵は5月の半ば
の予定です。なぜか今は、妙に落ち着いてるんですよ。
体調が戻ってきたのもあるだろうけど、腹がすわってます。^^

まさこさんもドキドキな時期だったのに、たくさん
聞いてもらって、また教えていただいて、心から
感謝します。

これから、つわりの時期ですね。
あまり無理せず過ごしてくださいね。
また、ジネコさんへ来て、お話しましょう!
おなかの赤ちゃんが、元気に育ちますように。
ほんと、いろいろありがとうございました。







2002.4.7 18:15 5

かっちん(秘密)

かっちんさん

こんばんわ。
なんか私もかっちんさんの言葉にすごく感動しました。
私も内膜症で体外受精しても難しいって何度か言われた事がありました。
神様はかっちんさんの事ちゃんと見てると思います。
私もかっちんさんの事、心から応援してます!!。
お互い頑張ってみましょうネ。

また、お話できると嬉しいです。

2002.4.8 22:15 6

まさこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top