HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方で生理周期を整えている方へ

漢方で生理周期を整えている方へ

2001.5.10 11:38    0 5

質問者: ランさん(秘密)

こんにちは。何度もここで励まされているランです。私は今婦人科へ通って漢方薬を処方してもらい乱れていた生理周期を治している最中です。だんだん周期も落ち着いてきてはいるのですがやはり少しのストレスや妊娠を気にしすぎたりして基礎体温が崩れてしまう周期もあります。やっと治ってきたなって思って仲良くしてもまた生理が来てしまって次こそ頑張るぞ!って前向きに考えてるとまたバランスが崩れて・・・。こんな思い他にされている方いらっしゃいますか?本当に早く赤ちゃんを授かりたいのでこうしている時間が長く感じて・・。もっと他にやれることはないのかと。焦り過ぎなのでしょうか?先生にはゆっくり行きましょうと言われてしまってなんとなく急ぎたいことを言えません。自然排卵はしているようなのですが毎月あるとは限らない私みたいなタイプに毎月排卵を確定できるような治療はあるのでしょうか?もし漢方治療から私が望むような治療に切り替えた方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランさんはまだ若いので、先生は「治療はゆっくり進めていこう。」と
おしゃっているのかな‥‥??
私の場合、漢方(当帰芍薬散)と平行して、排卵誘発剤(クロミッドやHMG)
高温期のHCG注射も打って、少しでも妊娠の確率を上げています。
漢方は効き目がおだやかで、即効性はないですもんね。
(気長に頑張りたい人には向いていると思いますが‥‥。)
勇気を出して、一度先生に聞いてみたらいかがですか?
対応によっては、病院をかわることもできますし。

2001.5.10 23:43 13

かえ(秘密)

かえさん、お返事ありがとうございました。私も当帰芍薬散を飲んでいます。食前に一日二回なのですがたまに忘れてしまうときもあります。もうすぐ生理予定日で今月は風邪をひいてしまったのでなんとなく基礎体温がバラバラなのも冷静に受け止めていて生理が来て次の周期になるのが楽しみです。次の周期も様子を見てまたバランスを崩して排卵日がわからなかったりするようならば先生に自分の思いを相談してみようと思います。確かに先生は私の年齢を見てゆっくり行こうと考えていると思います。が、旦那さんが8つ上なのでもう少し確率を上げて行きたい気があります。対応によっては病院を変えてみるのも早めが良いですしね。焦ることが一番良くないのはわかっていますがやれることはやってみたいので。かえさんも頑張って下さいね。私も頑張りたいと思います!!

2001.5.11 16:54 13

ラン(秘密)

ランさん、私の旦那様も31歳なんですよ!
私は26歳で、まだまだ若いとは言われません。
思いっきり期待されています。
私は、以前、当帰芍薬散を飲んでいました。
漢方は気長に飲まなければいけないという事を知らなかった私は、1ヶ月で服用を止めてしまいました。
漢方服用の末、妊娠した友人に話すと、それではダメだと言われ、再びチャレンジです。
今は、ツムラの中将湯をいう漢方を服用しています。
ティーパックのような物なんですけど、すごく体が温まります。
私なりに色々と調べたんですが、なかなか排卵しない人は腰を温めたら良いという事です。
私は昨日で生理が終わり、排卵日に向けて一生懸命腰を温めています。
半身浴を20分間、タオルを縦半分に折って、そのなかにカイロを入れて腰n巻いています。
効果があったら、、また投稿します。
では、お互い、旦那様のためにも頑張りましょう!

2001.5.14 11:56 15

A(26歳)

私はツムラの温経湯(ウンケイトウ)を処方してもらい飲んでいます。
受診のたびに薬剤士さんとも長くお話をするのですが、基礎体温表を見て、3回目の受診くらいからは、薬が薬が増える人も多いけれど、あなたは漢方が効いているようだから、もう少し漢方だけで様子を見ようね、ということだとおもいますよ、と言われました。

自然排卵があれば、その方がいいとも言われました。
気長に、です。
なかなか雑音が多いから難しいけどね。

2001.5.15 22:01 11

にゃー(秘密)

Aさん、にゃーさんありがとうございます。あれから病院に行って相談してみました。やはり私は自然排卵が基礎体温から見るとバランスを崩さなければあるようなので先生は年内は漢方で様子を見たいそうです。先生曰く「漢方以外に処方して出そうと思えば薬はいくらでも出せるけど私たちは出来る限り自分の力で自然妊娠をという考えなので年内は漢方でタイミング指導をしてみてそれでも難しいようだったらまた指示させてもらいます」ってことでした。私も確かにできるかぎり自然妊娠したいので先生の意見に納得しています。でも今はタイミングが合わないから妊娠できないって思ってますが結局卵管がつまってたとか他の理由があったりしたらその分先送りになってしまいますよね?!なんかそんなことを考えるときりがないですけど・・・。とりあえず今は私もゆっくり頑張っていこうと思いました。みなさんも漢方で地道に頑張っていらっしゃるので心強いです。Aさん、本当に頑張りましょう!同じ歳の旦那様を持つ同志として。

2001.5.17 14:21 11

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page