HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな私は最低ですか・・...

こんな私は最低ですか・・・?(長文です)

2002.4.5 18:20    0 8

質問者: みほさん(秘密)

みなさんこんにちは。
誰かに聞いてもらいたくて、ここに来ました。
私は2年付き合い、その後2年同棲した彼と結婚して1年になります。
とても優しくて、けんかもしますが、私の事を大事にしてくれる人です。
ですが・・・今の職場に入ってこれまた1年くらいなのですが、少し気になる
人がいるのです。
私の職場は8割くらいが男性で、若い人もたくさんいます。
今の職場に入って少し経ったくらいから気になって、好きというほどではないのですが、ずっとどこかで気になっていました。(なので、もう1年くらい気になっているという事になります)
課が違うのでほとんど話した事はありませんが、業務の関係上うちの課に
来る事が多いのです。
でも、最近なんだか前よりも気になって、どちらかというと好きなのかもしれません。
だからといって、旦那に愛情がないとかじゃないんです。
旦那に不満はありませんし、大好きです。家に一緒にいるときは、旦那だけなのに。なのに、ひとたび職場に行ってしまうと、モードが切り替わり、そっちの事を考えてしまうのです。
普通、結婚したらもう絶対他の人に心が揺らいだりしては駄目ですよね。自分でも旦那に申し訳なく思っているし、こんなこと知ったら悲しむだろうなって思います。
だからって、その人に対し、何か行動を起こそうとは思っていません。心の中で思うだけです。そんなことはできませんし、一番愛しているのは間違いなく旦那なのです。これ以上自分に合う人はいないです。旦那がいなくなったら・・・絶対嫌です。
最近、職場に行っている間その人の事を考え、見かけると嬉しかったりする自分が最低で、嫌で仕方ありません。もし逆だとして、旦那にそんな人がいたら、とっても悲しい・・・。
だから、自分がどんなに最低かわかってはいるんです。忘れようとは頑張っています。でも、自分の気持ちを止めるというか、その人に対して無感情になる事がどうしてもできません。自分の気持ちをごまかすことができません。
ごまかそうとするほどに、その人を好きな事を自覚してしまいます。
最低ですよね・・。
つまり、旦那の方が愛情は上回っているけど、好きな人がいる・・・という
感じです。
なんか、結婚しているみなさんにおこられそうな内容ですが、どうにかしたいのです。どうか意見をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みほさん、こんにちは。
好きなヒトがいても、ダンナ様のことが1番なんですよね?
そんなふうに思っちゃう自分を責める気持ちがあるのなら、
会社を辞めるなりしてその方とのつながりを
自分で絶ってしまえばいいことでは?
今ならまだ間に合うと思います。
好きな気持ちって、自分じゃ止められないものだと思うし、
このままその方の姿を見たり声を聞いてるだけで、その思いって
どんどん膨らんでしまうような気がするので・・・。

2002.4.5 22:06 8

あちこ(28歳)

分かります!!その気持ち。
私も結婚前から同棲して、その間パートで働いていました。
そのパート先の男性に妙に引かれてしまって、気づくといつもその人を目で追っていました。
私の結婚式も近くなった頃、マリッジブルーだったのか自分の気持ちが抑えられなくなってそのパート先の彼に自分の気持ちを伝えてしまいました。
その彼はとても優しく私の気持ちを分かってくれて、今の生活を壊さない約束で何回かデートもしてくれました。(キスまではしましたが、それ以上はなかったです)。
旦那にはものすごく申し訳ないと思ったし、旦那の事もすごく好きです。
結局、結婚1年経って私が妊娠したのでパートを辞めたのでそれで終わってしまいました。
今振り返ると、あの頃はすごく自分では楽しい日々でした。
べつに一線を超えなければ、自分の生活が楽しくなって良いのではないでしょうか?
私は絶対にバレない自信があったし、今の生活を壊す気もなかったので一時の楽しみで終わりました。
私はみほさんを全然最低な人とは思いません。
それで仕事に行くのも楽しくなるなら良いのではないですか?
いい加減なお返事だと思ったらごめんなさいね。

2002.4.5 22:42 8

匿名(28歳)

みほさんへ。
貴女、素敵な方ですね・・・・。書き込みを読んで、何だかちょっぴり感動。

ときめくのは悪いことではないと思います。
無理に忘れようとかすると、余計に気になってしまうものですよー。だって、「忘れよう、忘れよう」って思っている限りはその人のこと、ココロの中にあるんですから。とうてい無理、無理(笑)

私もダンナが(籍は入ってないし一緒にも暮らしてませんが)そう言う気持ち持ってたらやだなー、って思いますけど「好き」より以前のちょっとドキドキするくらいなら、まぁいっか。って。
だって、愛されてるのは私だし。その子より私が居なくなったらヤツは泣き崩れて放心状態になるのも判っているし。ダンナは彼女にそれ以上の気持ちを持たない事も判っているし(。-_-。)(のろけでスミマセン)

みほさんがダンナさんをすっごくすごーく愛されてるの、よく伝わりました♪ そのまま、誰にも何も打ち明けないまま、例え気になる彼に誘われたとしても断り続けるままで。そのままで。「ダンナイチバン。だけど彼はちょっと気になる片思い」くらいのスタンスが素敵だと思います。

2002.4.5 22:48 9

みゃこ(秘密)

みほさん こんにちは。
ご主人のことを愛してらして、でも職場に気になる人がいるって,そんなに変なことじゃないと思ってしまうのですが。
特に不倫な関係を持ちたいと願っているわけでもないそうですし、素敵な人がいて、ときめいてしまうのってアリなのでは?
ご主人のことが一番なら、職場の彼への気持ちはいつか冷めてしまうかもしれないし、ちょっとドキドキしちゃうのくらい、制限することないと思いますよ〜。

2002.4.5 23:44 9

カフェモカ(31歳)

みほさんこんにちは。

私は先月結婚したばかりなので、みほさんのように責任や感情の入り交じった辛い経験はまだしていませんが、きっとこの先同じように悩むことももしかしてあるのかな…?と、とても気になったのでレスさせていただきました。
私の職場の既婚の先輩が、以前言っていた「ちょっと恋」という言葉が頭の中に浮かんでいます。例えば、職場に新しい異性が入ってきたり、訪問先に素敵な異性がいたりして、ちょっとだけドキドキしたりするのは正直あるよ!と…。
これって良いとか悪いとかは別として素直な気持ちなんだろうなって思います。そのちょっとだけドキドキする気持ちは仕事や私生活で張りを持たせてくれる"大事な気持ち"なんだとも言ってました。
結婚しているので責任や義務はあると思うんです。でも、そういう感情は重く捉えすぎずに潤滑油と捉えてみたらどうでしょう?

ただ、もし…その気持ちが衝動へ変わってしまう可能性があるのなら、その人が視界に入らないようにする必要があるのかも知れませんね…。
ん〜、でも具体的にというと難しいですよね。

会社を辞めるなんて簡単にはいきませんよね…(^-^;。
無責任でごめんなさい。

2002.4.6 07:45 8

ぴょん(秘密)

こんにちは、まりです。
私も、7年付き合った彼と結婚して2年が経ちました。
でも、結婚してからも、バイト先や宅急便のお兄さん(同い年くらい)などにドキドキしたりしてます。
もちろん、旦那サマのことは心から愛してるし、とても仲いいです。
旦那サマにも、何度か、『気になる人がいるんだー』っていう話をしたことがありますが、『昔からだし(笑)。』とか言われちゃいます。
でも、買い物帰りなどに、宅急便のお兄さんに会うこともあって、立ち話になっちゃったりする時なんかは、ドキドキしたりします。
送る荷物がある時に、電話をすると取りに来てくれるんですが、その時にいろいろ話したりもするけど、もちろん、それだけで、その先進もうなんて考えたりはしません。
ドキドキできるだけでいいんです。

旦那サマも、『恋しなきゃダメだよ。』って笑いながら言います。
『本気は困るけど。』って。

周りから見たら、『理解できない』って言われるかもしれないけど、ドキドキすることは、いいことだと思います。
ずるいって言われるかもしれないけど、安定した生活(結婚生活)があって、それでも他の人を好きになることはあるのではないでしょうか?
不倫になってしまったら、それはすごく最低だと思いますが(不倫否定派)。

うちの旦那サマが言うには、ドキドキしてる人とドキドキしてない人、どこか違うそうです。
愛してるっていう気持ちと、好きっていう気持ちは違うと思います。
好きな人はたくさんいてもいいんじゃないでしょうか?
上手く言えないけど、『愛してる』気持ちさえしっかり持てていれば、いいと思います。

忘れられないとかって、仕方ないと思いますよ。
だって、『彼』は同じ職場で、目の前にいるんですもの。
人の気持ちって、抑えよう・忘れようとすると、余計に拍車がかかる物ですよね。
だったら、『好きなのかもー』って認めて、職場へ行くのが楽しみに思える方がいいと思います。
でも、絶対、不倫に陥ったりだけは、しないでくださいね。
自分のこと『嫌い』とか思わないでください。
全体としては少数派かもしれないけど、結婚しても他の人のこと気になる人はいます。
愛してるとはいえ、『100%理想の旦那サマ』と結婚できた人は別なのかもしれないけど。
正直に、『気になる人がねー、いるんだー。』って旦那サマに話してみたら?
そしたら、『俺はどこを変えればいい?』って、ちょっと本気になってがんばってくれるかも(・・・って、それはうちだけ?)。


2002.4.6 10:41 5

まり(秘密)

私も同じ様な状況にいるので、みほさんの気持ち、分かってしまいます。
一番好きなのはダンナさんでも、会社にも気になる人がいる。それも、気になるを通り越して、好きに近いような気持ち。でも、結婚していて、ダンナさんにも愛されている自覚があるのに、他に好きな人がいてしまう。すごい罪悪感です。私の場合は、主人が私を大好きなのが痛いほど分かるので、むしろそれが重荷に感じてしまって、先日つい、「たまには一人になりたいの」と言ってしまい、主人を傷付けました。私が言ったのは、一人になりたいという言葉だけですが、その裏側には、独身の頃のように、自由に恋愛したり、自分だけの時間が欲しいって気持ちがありました。主人がいて、愛されていても、誰にも束縛されない自由も欲しいと思いました。結婚したら、他の人を好きになってはいけないのは頭では分かっても、気持ちだけは止められません。理性で何とか抑えるだけです。でも、好きっていう感情は私はそのまま認めます。好きだけど、何もしない。自分でそう決めています。主人には申し訳ないけど、私には好きだという気持ちを見て見ぬ振りできないんです。当然、主人にはそんな事は言えません。私なんか結婚する資格なかったのかもしれません。離婚する気もないし、好きな人とやり直したいとは思わないけど、その人に私を好きになって欲しいと図々しく思っています。そうなっても、一番好きなのは主人だと思うし、今の私は恋愛感情を楽しんでいるだけで、ひとりよがりな所があります。いい年して、恋に恋してるみたいです。
みほさんが最低なら、私は極悪です。大好きな人の為に(主人のためでないのが申し訳ないのですが)、会社に行くのが楽しくて仕方ないし、自分で言うのもナンですが、キレイでいられます。ご主人の事、傷付けたくないって気持ちがある内は大丈夫じゃないでしょうか?甘いのかな?こういう考え方って。

2002.4.6 18:35 6

モンモン(秘密)

あちこさん、匿名さん、みゃこさん、カフェモカさん、ぴょんさん、まりさん、モンモンさん、お返事どうもありがとうございました。

罪悪感とどうしたらいいか本当に悩んでいましたが、みなさんにいろんな意見をいただいたり、お話を聞かせてもらって楽になりました。
決していいことではないですが、そこまで異常な事じゃないですよね。
一時は、こんな気持ちになるなら結婚しない方がよかったのかな・・・なんて
思いましたが、結婚したら絶対にその人意外に好きになってはいけないなんて、無理・・・なのかもしれません、人として。
好意を抱いてしまうのは、自分でコントロールできないです。旦那にも、いつかそんな人が現れるかもしれません。
でも、彼は言わないでしょう。私も、言いません。他の人にときめいてしまう・・・普通の事だって思いました。言う必要はないですよね、心苦しくはありますが。
職場の彼のことは、何も行動はしませんが、これからも好きでいると思います。これ以上気持ちが強くならないようにはしたいと思いますが。
これまで、仕事なんて行くのはつまらなかったのですが、彼に会えると思うと、行く気になるし、また自分も磨くようになりました。
ある程度トキメキがある方が、いつまでも「女」でいられるんだなぁって
。恋するって大事だなぁと思いました。
旦那がもちろん一番ですが・・・それと「恋」って違うんですね。こんな気持ち数年ぶりで、とても新鮮です。
それから、モンモンさんとよく似ているなぁって思いました。
やはり好意を抱いている以上は、何もする気はなくとも、話がしたいとか
好きになって欲しいの願望はもってしまうんですよね。そうなっても
きっと一番すきなのは旦那なのに・・・。
難しいですね。でも、今楽しいです。愛している人と、好きな人がいて。
旦那にはナイショで、会社でのお楽しみみたいな感じで頑張ります☆
どうもありがとうございました!


2002.4.8 18:24 5

みほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top