HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘンになっていきそうで不...

ヘンになっていきそうで不安です。

2002.4.5 18:23    0 5

質問者: さえさん(秘密)

はじめまして。
今年の2月から不妊治療に通い始めたさえと言います。
二人目不妊ってこともあって、漢方薬を使ったのんびりした治療を
始めました。
ところが通い始めた途端、生理が2ヶ月も来なくなり
今日病院へ行ったら、薬で生理をおこさせると言われ薬をもらってきました。
次回はクロミッドを勧められました。
少しでも良い方向に向かえばと通院し始めたのに
体がヘンになっていってるようで不安です。
薬で無理やり生理にしたり、
クロミッドを使うと自力で排卵できないようになるんじゃないかとか
考えれば考えるほどへこんでしまいます。
通院を止めたほうがいいのかも。と考えたりもしますが、
まだ通い始めたばかりなので、色々な検査も残っていて
踏ん切りがつきません。
不安を少しでも無くす方法があれば教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。とてもとてもわかります。
まったく同じ気持ちだったので思わずメールしてしまいました。
私は、まだ二人目どころか一人目を望んでいるのですが、
今年から・・・と思い始めた半年前あたりから、生理が止まったり
排卵が自力でできなかったり、どうしてなの?と自分の身体を
責めてしまい、すごく落ち込んでいました。
特に、先週末が排卵だと読んでいたあたりから思うように
高温にならず、朝の体温でその日の気分が左右され
本当にヘンになりそうで不安で不安で。。。

ここで、皆さんの意見をきいてとても救われます。
忘れようと思って気分転換しようにも忘れられないので
昨晩は思いっきり、旦那さんに泣いてしまいました。
私の場合、一度思いっきり想いをぶつけることで(旦那さんには悪いけど)
救われたような気がします。
友達でも誰でも、今の気持ちを正直に話すことって必要ですよね。
やっぱり精神的なものが影響する女性のホルモンだからなのでしょうか。

それのおかげか今日は高温期になりました。26日目なので遅めで
しかもクロミッドを服用しているので当たり前の結果なのですが、
それでも少し安心しました。
それから、じっくりお話をきいてくれる良いお医者さんに出会える事も
安心剤の一つだと思いますよ。
私はいろいろ廻って、完全予約制の親切な先生にめぐり合えました。
お互い、精神的に早く落ち着ける時がくるとよいですね。。。

2002.4.5 22:19 6

ともこ(28歳)

医者ではないので、うまく言えませんが、生理を起こさせるのは多分ホルモン剤程度の生理を誘発させるもので特別体に負担になるほどのものではないと思います。クロミッドについては考え方で、確かに子宮内膜が薄くなる(長期間使用の場合)とか、稀に頭痛など副作用が出る場合がありますが、自力での排卵が出来なくなるという話しは私は聞いたことはありません。それでも不安だったりするのであればそうした精神的な動揺のほうがずっと問題なので、もし少しでも今お子さんが一人いることで、ある程度二人目不妊に対して楽観できているのであれば、あまり神経質にならず、自然体でいたほうがいいと思います。そうしてどうしても二人目が授からず、いよいよ科学の力を借りたいと思われたとき、また病院へ行かれたらいいと思うのですが・・・。

2002.4.6 08:23 5

TAO(秘密)

こんにちは!私は以前クロミッド治療をしました。最初は1錠飲んでも駄目で2錠・3錠と増やし排卵出来るようになり、次は3錠・2錠・1錠と減らし、今は薬無しで自然に排卵しています友達も同様な友達がいましたから、安心して飲んで大丈夫と思いますよ。あまり考えると薬の効果がストレスによって無くなるかも知れません。私も友達も無排卵、無月経の原因がストレスから視床下部に悪影響がでたのが原因だったみたいです。

2002.4.6 08:46 7

あき(27歳)

普通は薬になれてしまうような気がして不安ですよね。
私もそう言われると不安だなぁと思うのですが、
私は5年前から2年間たしかクロミッドを1日1錠生理後5日間
飲みました。
2年たってまだ未婚で仕事が忙しかったので通院をやめました。
クロミッドを飲むまではかなりの生理不順で、
月3回生理が来る事もありましたが、
クロミッドを飲まなくなって3年ほど経ちますが
今はだいぶましになって、排卵の症状(排卵通や胸のはり)
も出るようになりました。クロミッドの効果で体質改善できたと思います。
体質にもよると思いますが、不安ならお医者さんに直接
聞いてみたらどうでしょうか?
また、病院選びも大切みたいなので少しでも不信感とか出てきたら
他の病院も考えてみたらどうですか?
がんばってくださいね。

2002.4.6 12:54 7

mitiko(27歳)

ともこさん、TAOさん、あきさん、mitikoさん、色々な情報ありがとうございました。
薬と聞いただけで悪いイメージがしていたのですが、
随分不安もなくなりました。
使用する際には先生にじっくり相談してみようと思います。
あと、やっぱり精神的なダメージが大きいと思うので、
今回は卵巣が風邪でもひいたと思うようにして、
基礎体温もマメに計るのは止めようと思っています。
思うように上がらなかったら、朝からブルーになっちゃいますものね。
一人目の時もすんなりいかなくて辛かったけど、
あの時頑張れたんだから、もう一度頑張れると前向きに考えて行こうと
思います。
ほんとにありがとうございました。

2002.4.10 14:51 4

さえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top